黒鯛烈士

和歌山発 黒鯛(チヌ)ふかせ釣り釣行記(^^)
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
No 115
※ 釣行日 2012 11月25日 雑賀崎(双子島) ~ 紀ノ川 7:00~14:30

本日も雑賀崎4島から成る双子島への釣行

南向き初めての釣り座

P1000647.jpg

良いねぇ♪ 
誰に邪魔される事も無く 自分一人だけの陣地 
(*´ρ`*)あぁ~ 癒されます~


さて 久し振りのコマセ紹介

IMG_85641.jpg

出たっ! 毎度の量さえ増えればそれで好い ってな配合
オキアミ生ブロック3K ボイルブロック1.5K ダイワの5倍集魚剤2袋
刺し餌はこのブロックからとります
でもね、この配合が一番だと思います なんせ安いしねぇ(^・^

で、 釣果の方は? ・・・ 

P1000644.jpg

P1000645.jpg

P1000651.jpg

終わりっ!  (*≧m≦*)プッ


今回もコマセが大量に残ってしまいましたので
下船後 和歌山市紀ノ川左岸でちょろっと続きを^^

P1000663.jpg

流石は川ですな
G2仕掛けで始めるが
1秒に1mほど流されてしまい 全く馴染まない 
重い5B仕掛けに変更する事で 少し安定する

直ぐに

P1000657.jpg
18センチのチンタ

ヽ(´o`; オイオイ わざわざ渡船利用での沖磯釣行は何だったの? ってな感じ。。


その後 川の流れが緩み 好い感じ
P1000660.jpg
すると25センチのメイタ


そして 流れが止まり 妙な潮目が多発 すると
P1000665.jpg
35センチのチヌ吉(^^


何や、、 複雑な気分・・・


でもまぁ、、 自分としては・・
釣れようが釣れまいが  磯の方が気分的に楽しいですかな (^・^)

またの磯リベンジを誓って
『海の神様女神様 本日も有難うございました』 と14:30納竿です


今日の釣果  黒鯛   18~35センチ 3匹
         ガシラ  15センチくらい  2匹
         チャリコ  17センチくらい
         ベラ    17センチくらい
         フグ    15~20センチくらい 5匹かな


にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
  
黒鯛記録55cm   黒鯛通算126枚   キビレ通算20枚
2012/11/25(日) 19:56:10 | 黒鯛(チヌ) | Trackback(-) | Comment(-)
No 112
※ 釣行日 2012 11月3日 雑賀崎(双子島 南側) 6:00~11:30

本日も雑賀崎4島から成る 双子島への釣行

暴風北風が吹き荒れているので 風裏へ渡礁させて貰う

P1000617.jpg

ところが、、この釣り座の右手側は南北への水道と成っている為
暴風北風が通り抜け 寒いわ釣り辛いわで・・・ イライライラ・・
当然 竿出しは左手側の南向きに成るのですが
ハエ根が張り出し釣り難く
おまけに 逆光でウキは見えず ・・・全く面白く無い

 
無茶は承知の上なのだが ウキが視認出来る水道側を狙ってみる
釣り始めはG2仕掛けで流していたのですが
暴風にあおられ仕掛けが馴染まない
重めの3B仕掛けに変更する事で仕掛けは落ち着きます
そのまま流していくと
半ヒロほど沈もったウキが 加速を付けてより沈もって行く

P1000606.jpg
28センチのメイタですわぁ

その直後 同じ様な当たり
竿が海面に突き刺さる程の強烈な遣り取りで楽しませて頂いたのですが・・
根ずれバラシ (^^ゞはは


暴風北風は
その後も猛威を振るいまくり  水道狙いは断念せざるを得ない

と、言うより
南向きは朝の逆光も無くなりウキも視認出き
暴風もフォローで受けられる為 釣り易く楽しめそうな状態に成っている
潮目が在るので 狙って行くが

P1000622.jpg


P1000611.jpg
この様な雑魚・・・

仕掛け変更の末
最終 ハリスを1.2号に 針もTKO5号に落とし
潮目を少し外して狙っていくと 針掛かり♪
しかし すっぽ抜け・・・  また すっぽ抜け
すっぽ抜けを繰り返すので
針を 懐の広い 掛かりすぎチヌ1号に変更

これが 功を奏します

P1000625.jpg
27センチのメイタ

ありがとぅ~ チヌ吉~♪  ・・・ メイタばかりですが。。。(^^ゞ


と、この時点で 11:30
これから って時なのですが、、
雑賀崎の渡船は12:00~12:30終了です

『海の神様女神様 本日も有難うございました』 と11:30納竿です

P1000620.jpg



////////////////////////////////////////////////


本日・・・ バッカンにコマセが大量に残ってしまいましたので
下船後 
波止場でちょろっと釣ろうかな と仕掛け準備をしていると、、、
『ポコっ!』
うん? 何の音??

P1000637.jpg

オイオイ・・ (;´д`)ノ やめてくれよ~~ (>_<

愛しの 大島磯は 入院です ・・・



今日の釣果   黒鯛    28センチ 27センチ
          ガシラ    15センチくらい
          サンバソウ 17センチくらい
          ふぐ     17センチくらい


にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
  
黒鯛記録55cm   黒鯛通算123枚   キビレ通算20枚
2012/11/03(土) 20:51:59 | 黒鯛(チヌ) | Trackback(-) | Comment(-)
No 111
※ 釣行日 2012 10月21日 雑賀崎(双子島 北西) 6:00~11:30

本日は雑賀崎四島から成る 双子島の北西側への釣行です

早朝5:00前 未だ闇の中 出船です
満天の星空 オリオン座流星群のおこぼれでも見る事が出来るかな?
と思いましたが、、 普段の星空でした、、 (´▽`)アハハ

P10005791.jpg

さて
肝心の釣りの方は どうなのでしょう~

此処 双子島の北西側は磯は広いのですが 
低く、ハエ根も多く 竿出し出来るポイントは限られています
写真上でバッカンを置いて有る釣り座も 満潮時には水没してしまいます

まぁ こういう四苦八苦しながら釣るのが磯釣りの楽しさなのですよね♪

 
今日はね
その水没する前に海の神様女神様は ちょろっと微笑んでくれました♪

P1000578.jpg
メイタ 28センチですけどね。。。
回遊の綺麗な白銀鱗の若武者でしたわ(^^

その後 連発するかな?  と思いましたが、、、  ご愁傷様です。。。(≧m≦)ぷっ!

まぁ 自分としては 一枚挙がれば御の字なのです(^^ゞ 


わたくし、、チヌ釣り師なのですが、、、
えぇ~っと・・・ちょろっと 
真鯛やシマ鯵やイサキなんかも釣れれば嬉しいのですけどねぇ ((^┰^))ゞ テヘヘ


メイタ1枚の写真だけでは寂しいので・・ 今回も 外道達を載せて置きます

P10005761.jpg


P1000587.jpg


P1000589.jpg
良型アイゴの引きは ちょっと楽しめますよね^^


『海の神様女神様 本日も有難うございました』 と11:30 納竿です


本日の釣果   黒鯛     28センチ
          ちゃりこ    17センチくらい
          べら      17センチくらい 2匹
          サンバソウ  23センチ
          アイゴ     38センチ
          スズメダイ  10センチくらい


にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
  
黒鯛記録55cm   黒鯛通算121枚   キビレ通算20枚
2012/10/21(日) 18:06:51 | 黒鯛(チヌ) | Trackback(-) | Comment(-)
No 108
※ 釣行日 2012 9月22日 和歌山中ふ頭 6:00~12:30

4週連続の釣り道楽 お気楽なオヤジよのぅ
今月は 餌代や小物に2万円程使ってしまったのでは?・・ (^^ゞ

////////////////////////////////////////////////////

本日 
和歌山青岸波止場に釣行予定で早朝4:30に車を走らせたのですが
到着してみれば、、波止は太刀魚釣りの釣り人で満員御礼
波止の手前から先端までズラズラ~っと 電気ウキがプカプカ~
這い入る余地も無い・・(>_<

よし 田ノ浦漁港へ行こう と車を走らす事15分
おぉ~っと 漁港入り口で崖崩れ 通行止め(>_<

よし 西浜ふ頭へ行こう と車を走らす事10分
おぉ~っと 満車 車が置けない(>_<

うん?・・ これは可笑しい・・ 今日の釣行は辞めろ! と言う事か?

何か、少し気に成りながらも 困った時の和歌山中ふ頭へ

流石 此処は空いている 余裕で釣り座を確保(^^

P1000483.jpg

中ふ頭到着は5:30過ぎかな
コマセを造り それを5~6個団子にし 海原に放り込んで
仕掛けの準備 本日は無風凪なので軽めの仕掛けで
『海の神様女神様 今日も宜しくお願いします』 と竿出しは6:00

今回も開始15分
沈もらせているウキが シュボ~と入って行く 
と同時にオープンベールで道糸を押さえている指先にもブチブチっ!
即座にガッツ~ンと合わせる
Σ(´□`;)ハゥ 快感~

P1000478.jpg
ちぬ吉 47センチ

竿出し前の 団子投入が功を奏している模様♪


その 30分後
今度は沈もらせているウキが妙な動きで海中深く沈もって行く

P1000481.jpg
ちぬ吉 30センチ


だが 良かったのはこの開始早々の2枚だけ


その後は ・・・・・

毎度の 音も無く刺し餌が獲られる状態が続き 
仕掛けを試行錯誤
刺し餌が残る状態も続くので これはチャンスか? 
と期待するが 何も起こらない・・(~_~;
ちょこっと チャリコが現れたり キスが現れたりで 本命は いずこへ~~


そして
最後は 今までお目に掛からなかった魚種

P1000492.jpg
コショウ鯛 

この魚・・・ 今年よくお目に掛かるのですが、、
今迄からもよく釣られている魚なのでしょうか?



本日の釣果  黒鯛    30センチ 47センチ
         キス     17センチくらい
         チャリコ   15センチくらい
         コショウ鯛 17センチくらい


にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ    黒鯛通算120枚  キビレ通算20枚


※ PS
お彼岸なのですね・・・ 無知なわたくし・・・ 
すんなりと釣行出来ない筈
ご先祖様が 殺生は辞めなさいと 忠告されていたのでしょうか (^∧^) 南無~
2012/09/22(土) 17:12:30 | 黒鯛(チヌ) | Trackback(-) | Comment(-)
No 107
※ 釣行日 2012 9月16日 和歌山市中ふ頭 5:30~11:30

3ヶ月ぶりの 中ふ頭

到着は4:30・・・ 真っ暗・・・ 早過ぎ (^^;

漆黒の海
太刀魚狙いの電気ウキが沢山漂っており、幻想的で綺麗ですわ


5:15頃かな 空が白んで来る
 
P10004431.jpg

綺麗な朝焼けですわぁ (*´ρ`*)あぁ~
こういう景色を観賞出来るのも 釣り人の特権ですよねぇ


///////////////////////////////


さてと
『海の神様女神様 本日も宜しくお願いします』 と竿出しは5:30

P1000448.jpg

と、そこで
『うん? 何か道糸が変やぞ』
ヽ(´o`; オイオイ 
4番ガイドと5番ガイドの間で道糸が捻じれて竿に巻きついてる~

トホホ  道糸を切って 仕掛けの作り直しですわ

薄暗い中での仕掛け作りが失敗でしたな・・・
しかし 何故に捻じれた? どうやれば捻じれる?・・・


気を取り直しての第一投
台風16号の影響か うねりが凄い
満潮と重なり 海水が波止まで上がって来そうで恐ろしい程

道糸にガン球G2 ハリスにジンタンG5 ウキG2仕掛けで開始
何投か流すが うねりで仕掛けが馴染まず落ち着かない
けど 刺し餌は獲られている 
ハリスのジンタンをG5からG4に変更
これで 仕掛けの馴染みが少し良く成った感じ

6:00過ぎ 沈もらせているウキのスピードが微妙に加速
合わせを入れると根掛かりの様なガツんとした感じ。 動かない
うん? その直後 ゴツゴツ チヌの手ごたえ 強い引きに 突っ込み
 
P1000445.jpg
チヌ吉 40センチ

もう少し大物かと思いましたが 浮いた魚影は割りと小さい(^^ゞ
竿2本の深か場での遣り取りでしたので 水圧の関係で大きく思えたのかな

その後は音も無く刺し餌が獲られる状態が続く
うねりも強く成り 潮も動き出したので より重いB仕掛けへと変更
道糸にガン球Bにハリスに・・ って、 もぅ仕掛けはどうでも良えか(^∇^)アハハ

8:00頃 沈もらせているウキが見えなく成り 道糸で当たりを待っていると
ツンっ! 魚信!

P1000455.jpg
メイタ 28センチ

その後 海面にはボラが沸きまくり 鬱陶しい
コマセを撒くと 何処からとも無く沸いて来る バシャバシャバシャー・・
釣れてくれんでも良いのに、、 仕舞いには針掛かり (>_<)

そして小雨も降り出し 風も強く成り出したので
より重い3B仕掛けへと変更

P1000456.jpg
可愛い チャ~リ~

そして ウキが スッススーと入って行く今日一番の 綺麗な当たり

P1000458.jpg
チヌ吉 31センチ


★ 自分の釣りの醍醐味は
★ このウキがヒュルル~っと沈もって行くのを見て ガツンっ!
★ と合わせを入れる時の 一瞬の快感に有ります
★ アドレナリンが放出して 最高の悦楽 Σ(´□`;)ハゥ


しかし今日も仕掛け変更には ああでもない こうでもないと十分楽しませて頂きましたな
ウキ 錘 ハリス 針 ・・ 幾つ有っても足りません~

あぁ Bのガン球が無くなってしまったっけ  買いに行かなくっちゃね (^▽^)/
 


今日の釣果  黒鯛    28~40センチ 3匹
         ちゃりこ   12センチくらい


にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ    黒鯛通算118枚  キビレ通算20枚
2012/09/17(月) 13:30:51 | 黒鯛(チヌ) | Trackback(-) | Comment(-)
No 106
※ 釣行日 2012 9月9日 和歌浦 (新波止場) 5:30~13:00

久し振りの和歌浦新波止場・・・   1年振りかな

P1000405.jpg

此処は 紀州釣り発祥の地

P1000429.jpg

流石 波止の表裏側には紀州釣り師がずらりと肩を並べている
フカセ釣りなんて自分1人・・(^^ゞ  肩身が狭いが、、まぁ良いか

『海の神様女神様 本日も宜しくお願いします』 と竿出しは5:30

陽も昇り始め 海原は凪 そよ風そよそよ 涼しく心地好い 
何だか釣れそうな雰囲気がプンと臭う (^・^

予感は的中 開始15分さっそくの当たり
強烈な引き込みに 横走りに 突っ込み・・ しつこい・・ ボラか?
いえいえ 浮いた魚影はチヌ (かなりデカイ)
と、そこで シュパっ! っと バラシっ! 
ギャラリーに向っての 苦笑い・・ (≧m≦)ぷっ!
・・ちもとで切れていましたわ  針を呑み込んでいたのでしょうねぇ

その3投後 沈めているウキが微妙な動き
チヌの御目見えです
先程のチヌに比べると 楽に浮き上がる
    
P1000407.jpg
実寸 48センチ
と、 いう事は先程の銀鱗のしつこさは 年無しでしたかな? (^^


その後も 気持ち良くウキが入り

P1000417.jpg
46センチのチヌ吉をGET


そして 何時もの如く 余裕をかまして 腹ごしらえに 風景撮影に 散歩・・
なんて事をしている間に・・ 時合いを逃し・・ ・・・

あとは
P1000424.jpg
小さなサンバソウに コッパグレ

P1000425.jpg
ワッペンサイズのハゲに

P1000421.jpg
小さなキビレびれびれに ゴンズイに

P1000426.jpg
変な魚・・ (コショウ鯛って魚名らしい) 

刺し餌が音も無く獲られるので 棒ウキ等も試みましたが
外道ばかりで チヌの顔は拝めず ついにコマセも底をつき 13:00終了です~


また 来ます (^▽^)/


今日の釣果  黒鯛     48センチ  46センチ
         サンバソウ  10センチくらい
         コッパグレ  17センチくらい
         カワハギ    7センチくらい
         キビレ     17センチくらい
         ゴンズイ   20センチくらい     2匹
         コショウダイ 15~20センチくらい 3匹


にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ    黒鯛通算115枚  キビレ通算20枚
2012/09/10(月) 20:29:59 | 黒鯛(チヌ) | Trackback(-) | Comment(-)
No 104
※ 釣行日 2012 8月4日 青岸防波堤 5:30~15:00

4ヶ月振りの青岸防波堤

P1000355.jpg

真夏と言えど もぅ直ぐ立秋
早朝の海辺は涼しく心地好い(^^
未だ薄暗い中 沖に浮ぶ船の灯りや 遠くの夜景を観賞しながらタックル準備
このひと時が最高なのです♪


さて
『海の神様女神様 本日も宜しくお願いします』 と、
竿出しは5:30 
一投目
P1000347.jpg
イキナリのガシラ


三投目
P1000345.jpg
ちぬ吉 30センチ


高活性~♪ ほほ~ぃ 幸先良いぞ
これは今日はどうなる事やら とニヤニヤ


その後も
P1000346.jpg
ちぬ吉に


P1000361.jpg
チャリコに


P1000359.jpg
ボラに


P1000350.jpg
ちぬ吉に カマスに オコゼに 豆鯵に べらに ちぬ吉に・・・

って、、、 小さなお方ばかりっ・・・


 
今日ほど仕掛け変更を繰り返した日は過去には無いですね
ウキ無し (前打ち) ってのも試みましたよ
しかし 終始小物ばかり、、、
心残りではありますが、 頭痛にも襲われ 15:00終了です
・・・熱中症か?



来週は盆休み♪
盆に殺生は・・・  勿論 ご法度(~_~)  我慢しましょう



今日の釣果   黒鯛   22~30センチ 5匹
          がしら  15センチ位   10匹くらい
          カマス  20センチ位   2匹
          ちゃりこ 13センチ位   3匹
          べら   20センチ位   2匹
          あじ   12センチ位   2匹
          おこぜ  10センチ位   5~6匹
          ぼら   60センチ位

にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ    黒鯛通算113枚  キビレ通算19枚
2012/08/05(日) 08:01:30 | 黒鯛(チヌ) | Trackback(-) | Comment(-)
No 103
※ 釣行日 2012 7月29日 青岸(市堀川河口)~西浜ふ頭 5:30~13:00


2週連続の釣行~♪   お気楽よのぅ~


市堀川河口・・ 初めての釣り座・・
 
P1000316.jpg

お世辞にも綺麗とは言えない河川の影響なのか・・  海水が汚い~~(>_<

実釣直後から釣り座変更が頭をよぎりますが、、
まぁ せっかくなので 一丁やってみよう ってな感じです

P10003071.jpg

あれあれ? 潮がフラフラ 複雑
やはり河口 あちらこちらと定まらない
1~2分も経たない内に潮が変わってしまう有様
仕掛けを変更している間にも変わってしまい 対応しようがない (>_<

そんな中 7:00頃かな?
P10003111.jpg
なんとか 小さなキビレが上がる 

しかし  もぅ限界・・  何だか臭いし・・  釣り座変更~


////////////////////////////////////////


と、言う事で 
P1000325.jpg

8:00 和歌山港西浜ふ頭へやって参りました


こちら 第一投目から
P10003301.jpg
ガッシー
その後も

P1000319.jpg
チャリコに オコゼに フグ
何だか小さな方方が高活性

P1000320.jpg
小さなカマスなんかも居られます


・・・って 本命は?


はいっ  
釣り易い竿2本程の距離の底付近には小物が群れている様子なので
最前から気に成っていた際を攻めてみると
ウキが ススス~ フッ・・ 空振り、、、
またもや
ウキが ススス~ フッ・・ 掛からない、、、

針が滑っている様子なので 
内向き針先の「TKO針」7号を
懐の広い「かかりすぎチヌ」3号に変更

これが功を奏する事に

P1000331.jpg
45センチ チヌ吉

暫らくは 際狙いで楽しみますが

ううぅ・・・  あ、あ、暑い  アカン もぅ堪らん、、、

『海の神様女神様 本日も有難うございました』 と13:00納竿です


真夏 クソ暑い中 来週も釣行ったるぞっ! (^▽^ はは


今日の釣果    黒鯛    45センチ
           キビレ    27センチ
           ガシラ    15センチくらい 3匹
           ちゃりこ   15センチくらい 3匹
           ベラ     20センチくらい 2匹
           カマス    20センチくらい
           ふぐ     15センチくらい 2匹
           おこぜ   10センチくらい 4匹


にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ    黒鯛通算108枚  キビレ通算19枚


※PS
本日 和歌山港中ふ頭にて 軍艦見学の催しが御座いまして
帰りにチョロっと寄ってみました
P10003371.jpg

格好好い~♪
2012/07/30(月) 20:21:12 | 黒鯛(チヌ) | Trackback(-) | Comment(-)
No 102
※ 釣行日 2012 7月21日 田ノ浦漁港 5:30~13:30

6ヶ月振りの 田ノ浦漁港

P1000297.jpg

此処は
BQも出来るオシャレな海水浴場も隣接していますので
夏は大賑わいします

今回も混むだろうなぁ と思いながらの釣行でしたが
予想に反して  ガラガラ (^^
そりゃ まぁ 漁港到着は5:00前ですもんね
そんな時間に ファミリー釣り客や海水浴客なんか居ませんよね



さて
『海の神様女神様 本日も宜しくお願いします』 と 

P1000273.jpg

毎度の集魚剤で・・   竿出しは5:30

南向き 足下には コッパグレ スズメダイが沸いているので
竿2本ほどの楽な距離を攻めていると
ウキがススーと沈もって行く・・

P1000278.jpg

出たっ! 早くも嫌な奴


なので 西向きに変更
こちらの方が 水深は有りそう
沈もらせているウキが 完全に見えなく成ってしまう
そのまま ラインで当たりを待っていると
若干弛ませているラインが一直線に・・ 魚信♪

P10002810.jpg

ありがとぅ ちぬ吉 (^^


その後は 
ワンド特有の 風に寄るさざ波で
海中のウキが2つにも3つにも見えてしまい釣り辛い状態が続く(>_<


当たりなのか何なのか解からないまま

P1000298.jpg

こんな小さなお方がちらほら


そして 潮止まり寸前に

P1000302.jpg

小いさな キビレ ビレビレ


もぅ~ 何だか釣れる気がしない
     熱いし だるいし  飲料も無い (>_<

13:30 『 有難うございました 』 と納竿です


今日の釣果  黒鯛   48センチ
         キビレ  23センチ
         ちゃりこ 10センチくらい 4匹
         ボラ    60センチ


にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ    黒鯛通算107枚  キビレ通算18枚
2012/07/21(土) 21:52:01 | 黒鯛(チヌ) | Trackback(-) | Comment(-)
No 100
※ 釣行日 2012 7月8日 和歌山港西浜ふ頭 5:30~14:00

梅雨の合い間の久々の休日晴れ!

本日も
和歌浦の岩場へ釣行しようと 2:50起床 
コンビニ、釣具屋を経由し 和歌浦到着は4:30
ところがどっこい 
何時も駐車させて頂いている無料駐車場が、
ドラム缶や鎖で 通せん坊 されている (>_< ぉぃぉぃ

有料駐車すれば良いのだが 
有料駐車場から岩場へ と成ると・・  かなり遠い・・・


・・・ 思案中~


よし
西浜ふ頭へ行こう (^▽^)/

西浜ふ頭到着は5:00頃かな  釣り人は誰~れも居ない・・

P1000246.jpg

貸切状態~ (^^ 

でしたが・・    時間が経つにつれ

P1000251.jpg

ごったがえし状態~    皆様 何狙い?? ・・

・・ アイゴ コノシロ 狙いだってさ  (; ̄Д ̄)なんと・・・

『 まぁ ガンバって下さいまし・・ 』




、で?  おんどれは何を釣ったんな? ってか

"\( ̄^ ̄)゙ハイ!! 毎度の

P10002381.jpg
ちぬ吉

P1000234.jpg
ガッシー

P1000240.jpg
コッパグレ

P10002521.jpg
べら

P10002561.jpg
最後は メイタ

、って・・・ 毎回 同じ様な魚ばかりです (^∇^)ハハ

まっ   ちぬ狙いですから、、 ご勘弁を(^^ゞ


たまには アオリイカや イサギなんかの画像が欲しいですよね



今日の釣果  黒鯛    27センチ  48センチ
         ガシラ    15センチくらい 2匹
         コッパグレ 15センチくらい
         ベラ     20センチくらい
         オコゼ    10センチくらい 3匹


にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ    黒鯛通算106枚  キビレ通算17枚
2012/07/08(日) 19:54:31 | 黒鯛(チヌ) | Trackback(-) | Comment(-)
No 98
※ 釣行日 2012 6月23日 和歌浦 5:00~14:00

またまた 3週間振りの釣行

多様で金欠
餌代にまで回りませんでしたのでね (≧m≦)ぷっ

P1000218.jpg

あぁ~ 久し振りの海~    良いですねぇ  癒されます~♪

本日の海原は
先日の台風崩れの温帯低気圧大雨の影響でウネリが残っている
油断していると足元も払われそうで少し危険な状況

//////////////////////////////////

実釣開始は5:00
コマセを撒くと 海面がピシャピシャとベイトの波紋が起こるが
未だ薄暗いので魚は確認出来ない
『何やろ? まぁ良いか』

1投目
0号仕掛けで流し 仕掛けを回収すると刺し餌が摂られている

魚の活性は良さそうだが 針掛かりはしない

3投目
針のサイズを1ランク下げて流してみると 何やら針掛かり
『豆鯵~~っ!』
ベイトの正体は豆鯵 これは厄介な一日に成りそうだぞ

6~7投目
P1000193.jpg
だはぁ~ 今度は鯖っ!    そして毎度のフグ フグっ!

うぅ・・・ 暫らく この方々に遊ばれる、、、


それではと
コマセと刺し餌を若干離して投入してみると

P1000189.jpg
小っこいアイゴ(バリ)に

P1000195.jpg
ベラに

P1000197.jpg
コッパグレ・・・・・    あ、、あかん、、


よし 
それでは 
コマセを足元に大量に撒き 餌取りを集めておいて 刺し餌は大遠投

定番のこの作戦が功を奏する事に、、

その2投目 ウキは視認出来ないのでラインで当たりを待っていると
ツンっ! 魚信! ブチブチ~っ! 
P1000190.jpg
上がって来たのは36センチのチヌ吉

直ぐに 連続で掛けるが・・ シュバっとバラシ (^^ゞ アハハ


その後 10:30頃からは
何をしようが 鯖とフグのオンパレードに成ってしまい
粘りも粘った14:00
『海の神様女神様 本日も有難うございました』 と納竿です


PS・・・  今回 コマセにアミエビを入れたのが悪かったかな?



今日の釣果   黒鯛   36センチ
           鯵    10センチくらい 大量
           鯖    15~22センチくらい 大量
           フグ   10~20センチくらい 大量
           ベラ   20センチくらい 2匹
           アイゴ  20センチくらい
           メジナ  17センチくらい 2匹


にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ    黒鯛通算104枚  キビレ通算17枚
2012/06/24(日) 10:22:38 | 黒鯛(チヌ) | Trackback(-) | Comment(-)
No 97
※ 釣行日 2012 6月2日 和歌山港西浜ふ頭~中ふ頭 6:30~15:00

3週間ぶりの釣行

本日 
2:45起床で4:30竿出しの予定でしたが・・ 寝坊~っ (>_<
目覚めは4:00

何時も、薄暗い早朝から昼過ぎまでの釣行  ってのが自分のポリシー・・

日の出を拝めなかったじゃねぇですかぃ ( ̄へ  ̄ 凸

P10001650.jpg

西浜ふ頭到着は6:00頃 既に明るい・・・

工事船着港のせいか 釣り座は空き空き

の~んびり楽しみましょう~♪ (^^


第一投 
潮汐表によると潮止まりの時間帯なので 軽めのG2仕掛けで流しますが どうも違う
潮はかなり動いている G2ではフヨフヨ~ってな感じで馴染まない
即 少し重めのB仕掛けに変更

実際 ウキが邪魔ってな時が多々有りますよね
じゃぁ 落とし込みや 前打ちや ぶっこみ釣りにしなぁよ 
・・ってのは言いっこ無し(^▽^あはは


何だかんだで
P1000160.jpg
ちぬ吉 47センチ


その後は
P1000161.jpg
小っこいガッシーがちらほら

そうこうしている8:00頃かな?
工事船が作業開始  エンジンの爆音&クレーン作業の爆音~(+o+
お魚さん達は いずこへ~~


と言う事で 困った時の中ふ頭へ移動
P1000173.jpg

何時もは空き空きの中ふ頭では有りますが
本日は賑わっております(^^

ま、 皆様 何~にも釣れていない様子ですが・・・

あぁ 
紀州釣りの方が どでかいエイを掛けて居られましたわ
エイが海面を飛び跳ねるのを初めて観させて頂きました
凄い迫力でしたよ~(^^

はい? 私の釣果? アハハ
P1000169.jpg
小っこいマハタとコノシロだけですわ


今日は長時間楽しく釣行させて頂きました
『海の神様女神様 有難うございました』 と15:00納竿です(^^)


今日の釣果   黒鯛    47センチ
           ガシラ   15センチくらい 3匹
           マハタ   17センチくらい
           コノシロ  25センチくらい
           オコゼ    7センチくらい

にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ    黒鯛通算103枚  キビレ通算17枚
2012/06/02(土) 21:14:55 | 黒鯛(チヌ) | Trackback(-) | Comment(-)
No 96
※ 釣行日 2012 5月12日 和歌浦 5:30~12:30

3週連続の釣り三昧  ┌( ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・

お気楽な親父やのぅ~

P10001140.jpg

はいっ  毎度の集魚剤 (^^   またこれ
 

///////////////////////////////////////////////////


本日の釣行は 和歌浦の岩場

P1000134.jpg

本日は 北風7Mと言う予報でしたが
釣り座に着くと 爆風突風東風
まぁ、フォロー(追い風) なので苦には成りませんがね
でも、時々 立っているのも辛い程の突風が吹き
おお~っと ってな感じで身体が持って行かれます


そんな中 撒き餌も効き出した7:00頃かな
海の神様女神様は ちょろっと微笑んでくれます♪

P1000128.jpg
45センチのチヌ吉



で、 その後 4時間程は 毎度の フグ フグ ベラ フグ フグ ・・・ (^∇^)ハハ
P1000137.jpg

仕掛けを 軽くしてみたり重くしてみたり、、試行錯誤、、

よぅ~し 
水深2ヒロ半と浅いが 3Bでストーンと落としてみる
これがまた 海の神は微笑んでくれます

P1000139.jpg
44センチのチヌ吉

その後も爆風は止みもせずに吹き荒れ三昧
集魚剤も残り少なく成り 軽くなったバッカンをも吹き飛ばし・・・ ヽ(´o`; オイオイ 
フグの猛攻は続き・・・ 時々ベラが・・・ こんにちは
P1000144.jpg


12:00過ぎ 腰も痛くなり 疲れて来ましたので
『海の神様女神様 本日も有難うございました』 と納竿です (^^



今日の釣果  黒鯛  45、 44センチ
          ベラ   20センチくらい     3匹
          フグ   15~25センチくらい  大漁


にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ    黒鯛通算102枚  キビレ通算17枚
2012/05/12(土) 18:53:54 | 黒鯛(チヌ) | Trackback(-) | Comment(-)
No 95
※ 釣行日 2012 5月6日 和歌山港中ふ頭 5:30~11:30

GW最終日 
嫁と次男は映画   長男は昼過ぎまで爆睡三昧

と言う事で 
ぽっかりと お暇が出来ましたので 一人釣りですわぁ

P1000093.jpg

GW・・ 最終日と言えど 釣り座は、何処もかしこも混むだろぅと
常にガラガラ状態の中ふ頭を選択     ・・・予想通り ・・ガラガラ (^∇^)アハハ



さてと
の~んびりと釣り三昧
P1000089.jpg

出たっ! 毎度の量さえ増えればそれで好い ってな配合選択

また此れかよっ! ってのは言いっこなし(^▽^)アハハ

これで充分なのです




ほら ごらん !!

P1000095.jpg

35センチの ちぬ吉~


で、
の~んびりと釣りを堪能していると 知らぬ間に
目の前に大きな船が

P1000108.jpg


な、何、、 なに?
P1000109.jpg

w(゚o゚)w オオー!

P1000111.jpg

豪華客船かよ~っ!  『ふじ丸』 って書いてますわ

中ふ頭に 豪華客船が着港するのを観るのは初めてです(^^



で? 釣りはどうなってんの?

\( ̄^ ̄)ハイ 
丁度 干潮潮止まり前の時間帯なので
仕掛けを少し軽めのBに変更し 様子を伺っていると
突然の突風横風
その直後 ポツポツポツ・・ザ ザー  あ~め~ま~ 雨~
そして
ピカピカ ゴロゴロ~~ ドカーンっ! 雷神~っ!

雷はアカンぞっ   撤収~っ

ううぅ これから って時に~

と言う事で 
11:30 『海の神様女神様 有難うございました』と 納竿です


/////////////////////////////////////////////////////////////////


今日の釣果  黒鯛 35センチ のみ


にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ    黒鯛通算100枚  キビレ通算17枚



※ PS  
潮変わり時に天候急変って事 よく有りますよね 不思議ですわ~

帰宅後 
釣り道具を洗浄していると あの暴風雷雨が一転 晴天に成りましたわ  
何でなよ ( ̄へ  ̄ 凸 ヒクヒク
2012/05/06(日) 16:29:43 | 黒鯛(チヌ) | Trackback(-) | Comment(-)
No 93
※ 釣行日 2012 4月29日 昭和天皇(大君)誕生日  和歌浦 5:30~11:30

3ヶ月ぶりの和歌浦の岩場

早朝3:00起床  和歌浦の駐車場到着は4:30
そこから
クーラー、集魚剤入りタックルバックを背負子に背負い
片手にはロッドケース もぅ片方の手にはオキアミ入りのバッカンを持ち
てくてくと徒歩で岩場に向かいます
お、重い、、
吐き気を催すほどしんどい・・ハハ
其れほどまでして釣りに行きたいか? (≧m≦)ぷっ!

P1000048.jpg

でもねぇ
到着すれば 清々しい素晴らしい日の出 空気 景色♪
日の出なんかは そう拝めるものでは無いですもんねぇ
これだけでも 幸せですな(^^


/////////////////////////////////////////////


さて 釣果の方は

朝一は エギンガーの方と肩を並べての竿出しです
エギをキャストする時の ヒュンっ! と鳴る竿の音が何とも言えませんな(^^

で、 自分の方は?
\( ̄^ ̄)ハイ 無風&凪ですので
軽めのG2ウキ仕掛けで開始です
1投目
直結部分の道糸側にジンタンG2 ハリスにジンタンG5を背負わせていたのですが
どうもプカプカな感じなので 
2投目 ハリスのジンタンをG4に変更
これが功を奏したのか

P1000051.jpg

36センチのチヌ吉をGET

『これは 今日も5~6枚は行けそうやな』 と余裕をかまして
カメラで遊んだり 飯を食ったりしている間に・・ チヌ様は いずこへ~ ヽ(ヽ´Д`)
時あいは 何処へやら・・・

あとは毎度の ボラ、、、ぼら、、、
P1000052.jpg
ヾ(--;)ぉぃぉぃ

/////////////////////////////////////////////

8:30頃からかな
今度は、紀州釣りの方と肩を並べての竿出し

P1000057.jpg

紀州釣り師は
団子をこしらえては 遠投~ ヒュイ~ン ドッポン~
追い討ちを掛けて 集魚用の団子を ピンポイントで ヒュイ~ン ドッポ~ン 上手いっ!

しかし・・・   釣果はキスやらフグ ・・・・


自分も、、  フグ フグ フグ フグ ・・・・


そうこうしている 潮変わりの10:30頃から
突然の爆風向かい風! 全く釣りに成らない
天気予報では爆風なんて予報は無かった筈 (>_<

痺れを切らし 
紀州釣り師の方は11:00納竿
自分も 11:30『海の神様女神様 本日も有難うございました』と納竿です


GW中に もう一回くらいは釣行出来ると好いねぇ(^^ゞ


今日の釣果  黒鯛   36センチ
          ぼら   55~65センチくらい 2匹
          フグ   10~25センチくらい 大漁~


にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ    黒鯛通算99枚  キビレ通算17枚
2012/04/29(日) 17:04:56 | 黒鯛(チヌ) | Trackback(-) | Comment(-)
No 92
※ 釣行日 2012 4月21日 青岸防波堤 5:30~13:00

4ヶ月ぶりの青岸

只今 
青岸防波堤では、太刀魚の釣果が宜しい様で 満員御礼です

まっ 自分には太刀魚なんぞは関係ありませんが (^▽^

////////////////////////////////////////////////////////////

青岸到着は4:30 真っ暗~ 
太刀魚狙いの釣り人で駐車場は満車っ!
太刀魚狙いと言う事は釣り人は防波堤先端付近に集中するだろうと
のんびりと駐車場から釣り座に向かいます

予想通り 防波堤先端付近以外はガラガラ~
余裕でテトラ際を陣取ります(^^

さて 今日のコマセは
P1000022.jpg

出たっ! 毎度の量さえ増えればそれで良い ってな配合
グレ用もチヌ用もへったくれもない(^∇^)アハハ

コマセを10杯程撒いといて と、仕掛け準備 ♪

P1000027.jpg

そよ風そよそよ 気持ち好い
『海の神様女神様 今日も宜しくお願いします』 と釣り開始は5:30

P1000024.jpg

直ぐにガッシーが来る
仕掛けは底まで到達している模様

うん 良さそうな感じ♪


その後
毎度の沈め釣りのウキが見えなくなり ラインで当たりを待っていると
ビュビュ~っ

P1000031.jpg

39センチのチヌ吉 (^▽^


しかし・・
その後は・・・  コブダイ (カンダイ) や

P1000035.jpg


フグや  ボラ・・・
P1000045.jpg

そして・・・ 
沈黙状態が 3時間程続き、、、(+o+  仕掛け変更にも疲れ果て、、 コマセも底をつき、、 

本日も有難うございました♪  と13:00 納竿ですわ~


今日の釣果  黒鯛   39センチ
          ガシラ  17センチくらい 2匹
          コブダイ 25センチくらい
          フグ   17センチくらい 2匹
          ボラ   55センチくらい


にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ    黒鯛通算98枚  キビレ通算17枚
2012/04/21(土) 18:18:25 | 黒鯛(チヌ) | Trackback(-) | Comment(-)
No 91
※ 釣行日 2012 4月8日 和歌山港西〇ふ頭 6:00~13:30

3週間ぶりの釣行~♪
テトラ造り工事も終了した 西〇ふ頭へと釣行って来ました

IMG_8497.jpg

此処ではあまり好い思いはしていないのですが・・・
まぁ たまには行ってみようかな ってな釣行です^^

では 本日のコマセ紹介
IMG_8480.jpg

あはは・・ 毎度の量さえ増えればそれで良い ってな揃え方ですな^^
でもね
このダイワの集魚剤 良いのですよ
\安いし(^^ この2種類だけで上層から低層まで賄ってくれます


////////////////////////////////////////////////////////


さて 釣果の方は?

早朝6:00 
大潮ではありながら潮は動いてない感じなので 0号仕掛けで開始
ところが 
見た目とは違い 妙な二枚潮で軽い仕掛けでは馴染まず ウキが持って行かれます。。 
重めのガン球に変更し B仕掛けにする事で なんとか安定  
これが功を奏します
満潮潮止まり前

IMG_8483.jpg

IMG_8486.jpg

36センチ 34センチ 43センチと3枚連続チヌ吉GET

その後 潮止まりと同時に食いがパタッと止まり、音無の構え (+_+)・・・
握り飯を食らい カメラで遊び 散歩したりと、、、
の~んびり の~んびり
潮の動き出すのを待ちます

そして
待望の干潮潮止まり前11:00頃 突然の強風向い風の為
5B仕掛けに変更

IMG_8501.jpg
ハネ(スズキ)45センチをGET (゚Д゚)


その後 チヌ吉も♪
IMG_8519.jpg

IMG_8520.jpg>

IMG_8522.jpg

45センチ 40センチ 42センチとGET


今思えば 
釣果の出たのは潮止まり前だけでしたな(^^

『海の神様女神様 本日も有難うございました』 と13:30納竿です



今日の釣果  黒鯛 34~45センチ 6匹
          ハネ 45センチ

にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ    黒鯛通算97枚  キビレ通算17枚
2012/04/08(日) 20:58:43 | 黒鯛(チヌ) | Trackback(-) | Comment(-)
No 88  年無し
※ 釣行日 2012 2月5日 和歌山市紀ノ川 7:00~8:30
                   和歌山港中ふ頭 9:30~14:30


紀ノ川でのチヌが好調らしい
紀ノ川は 毎年真冬のみチヌのフカセ釣りで大賑わいします

で、今回自分も紀ノ川へ (^^   紀ノ川は2年ぶりか?

IMG_8363.jpg

では、 ちょろっと 本日のコマセ紹介等を、

IMG_8360.jpg

何時もの如く、、 単に量が増えさえすればそれで好い って感じやね(^∇^)アハハ


実釣開始は 未だ薄暗い7:00前
微風なので
道糸に錘B ハリスにG5 2段打ちの ウキB仕掛けで 第1投目
うおっ! 何じゃこれ 
激流(>_<) あっと言う間に4~5mは流され 
仕掛けが馴染むも へったくれも無い~っ!
・・・そらぁ 川ですもんねぇ。。。

少しでも流れの緩やかな潮の溜まる様な場所を狙いますが
こんなのしか釣れません ↓
IMG_8375.jpg

潮止まりに期待をと 1時間半ほど粘りましたが・・・
もぅ待ってられない 限界っ! 移動~


何時もの 困った時の 中ふ頭へ (^^ はは

IMG_8387.jpg

ふうぅ~ 落ち着く~ のんびり~ (*´ρ`*)あぁ~

中ふ頭 実釣開始は9:30過ぎかな
にぎり飯を食いながら の~んびり~
仕掛け変更を幾度と無く楽しみ まったり~
はは フグが釣れます
はは また フグ  またまた フグ ・・・
そのまま 昼過ぎまで仕掛けの試行錯誤を楽しむ

最終 13:30頃かな
重めの5Bウキ使用 道糸に錘5B ハリスにG1とBの錘で仕掛けを沈めて行く
ウキが視認出来なくなり 道糸で当たりを待つ。。
すると
オープンベールの人差し指に ツンっ! 魚信っ!
合わせを入れると ドゴっ!
激しい遣り取りの末 浮いた魚影は かなりゴッツイー

IMG_8377.jpg

出たーっ! 年無しー 55センチっ! (`□´/)/ ヌオォ!! 


想わず近くに居られた釣り人様に記念写真をお願い致しました

IMG_83864.jpg

次の目標は ビックママ(60センチ) ですか (^・^

『海の神様女神様 本日も有難う御座いました』 と15:00納竿です


今日の釣果  黒鯛 55センチ     自己新記録♪
          ハゼ 20センチくらい 2匹
          ふぐ 25センチくらい 3匹


にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ    黒鯛通算91枚  キビレ通算17枚
2012/02/05(日) 18:44:12 | 黒鯛(チヌ) | Trackback(-) | Comment(-)
No 87
※ 釣行日 2012 1月29日 和歌浦 7:00~14:00

今冬一番の寒波の中、 久し振りの和歌浦の岩場(^^

IMG_8316.jpg

やっぱり岩場は気持ち好えよねぇ   寒さも吹っ飛んじまうぜぃ(^^

で、 釣果の方は?

はい 
此処は海底が砂地なので
毎度の事ながら
朝から フグ フグ フグ フグ ・・・ 磯プールへ ポイポイポイ

IMG_8354.jpg


時々 ボラ (*≧m≦*)プッ

IMG_8322.jpg


でも 今回は
待望の チヌ吉も   久し振りやね (^▽^

IMG_8334.jpg

今年初ですわ~♪

去年暮れに新調した竿! 『大島磯』 もやっとこさ本領発揮出来ましたな


本日も楽しく釣行させて頂けた事に感謝
『海の神様女神様 有難うございました』 と納竿です^^


今日の釣果  黒鯛   40センチ
          ボラ    45センチくらい
          ふぐ    10~25センチくらい  大漁



にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ    黒鯛通算90枚  キビレ通算17枚
2012/01/29(日) 18:47:54 | 黒鯛(チヌ) | Trackback(-) | Comment(-)
No 82
※ 釣行日 2011 12月4日 田ノ浦漁港 7:00~15:00

久し振りの田ノ浦漁港 釣行人生3度目かな

IMG_8210.jpg

此処は お洒落な海水浴場も隣接しており
バーベキュー等も楽しめるとあって 春夏秋と常に満員御礼です
なので 混雑嫌いの自分が此処へ釣行するのは真冬のみと成ります(^^


漁港到着は6:30頃
撒き餌を作り終え、それを団子にし5~6個、海原に放り込んで、、、
さてと
仕掛けをセットしようとロッドケースから竿を取り出すと (`д`ノ)ノ ヌオォ!!
IMG_8226.jpg
愛しの 波濤レジェンドの穂先がささくれに成ってる~(+o+)

先日、竿に仕掛けをセットしたままロッドケースに放置収納して置いたのが悪かった・・
幸い折れてはいないので えぇ~い このまま折れるまで強行じゃーっ!

『海の神様女神様 宜しくお願いします』 と第一投

今日は強風なので少し重めの錘Bと ハリスにG4 2段打ちの ウキB仕掛けで開始
沈もりだしたウキが 『おぉー 若干沈もるのが早いんじゃないの~っ』
と 合わせを入れると、 ドコッ!
イキナリの   キビレ 42センチ
IMG_8200.jpg
うぉ 幸先好いぞー
此処のところ 第一投目や 第二投目で魚が掛かる事が多い
竿出し前の団子投入が功を奏している模様(^^

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

しかし・・・
その後が続かない、、、
あとは 大きなフグばかり、、、良い当たりのバラシも2回(+o+)
寒いながらも 餌取りは居る
釣れないっ・・・ 
この何時間もの試行錯誤がもっぱら楽しいのです(^^

何やかんやと 楽しんでいるうち
最終 3B錘にハリスにG3 2段打ちの ウキ3B仕掛けで沈めて行くと
沈もり出したウキが フヨヨ~っと今日一の綺麗な当たり♪
遣り取りを楽しみ 上がって来たのは 47センチのチヌ吉(^^♪

IMG_8216.jpg

ササクレ穂先でも 案外楽しめます
修理に出さず 折れるまでこのまま強行しましょうか(^▽^)


本日の釣果  黒鯛   47センチ
          キビレ  42センチ
          ふぐ   27センチくらい 4匹
          エギ   15センチくらい (≧m≦)ぷっ!
    

にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ    黒鯛通算89枚  キビレ通算17枚
2011/12/04(日) 21:27:10 | 黒鯛(チヌ) | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
