黒鯛烈士

和歌山発 黒鯛(チヌ)ふかせ釣り釣行記(^^)
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
No 164
※ 釣行日 2015 5月23日 和歌山市 雑賀崎双子島(ウノクソ) 5:30~13:00

本日の釣行も お手軽沖磯双子島 ウノクソ (^^

雑賀崎1 ウノクソ


渡船場到着は4:10 またもや3番船待ち・・・  Σ(- -ノ)ノ エェ!? 4:00やでぇ

待っている間に 船長の奥さんと しばしお喋り 他愛無い話ですけど。。(^_^;
(和歌山弁丸出しね^^)

自分、、 『おはようございます^^』  
奥さん、、『おはようございます 今(船)出たとこなんよ~ごめんね~』
自分、、 『うん 今出て行ったわなぁ しかし早いねぇ』
自分、、 『船長は毎日何時に起きんの?』
奥さん、、『2:00やで』
自分、、 『ええ~ 毎日大変やん 2時起床やったら20:00には寝やなアカンわな』
奥さん、、『うううん 17:00に寝るんやで』
自分、、 『(^0^ アハハ 17:00なんやぁ』
自分、、 『ほいでも 看板に一番船4:30って書いてるで』
奥さん、、『うん そうなんやけど お客さんが早くに来てくれて車で寝て待ってくれてるし 待たせたら悪いやろぅ』
奥さん、、『そやさかい もぅ お父ちゃんは船出すんよ^^』
自分、、 『そうよなぁ 船長 客想いやもんなぁ』
自分、、 『でも 火曜日休みにしちゃあるな』
奥さん、、『そうなんよ 今まで休み無しやったんやけど 休む事にしたんよ』
自分、、 『そうなんやぁ そらそうよな 無休やったら疲れてまうもんな』
奥さん、、『(^0^ アハハ  あぁ 船戻って来たわ』

と、 15分程 退屈しのぎに付き合って下さいました^^

帰りの渡船では だんご様 と一緒に成り
だんご様が船長に  『今日の一番船は何時だったのですか』 と問い掛けると
船長が 『3:00!』 
一同  オイオイ・・ (;´д`)ノ

/////////////////////////////

さて 今日の釣果はどうだったのでしょう?

本日 
『北下がり』 を希望したのですが、、 渡礁済み
ならば 『エゴ』 は・・・  渡礁済み
ならば 『コイサギ』 は・・・ 空いてるよ 
じゃ   『コイサギ』で
途中で 船長が 『ウノクソ 空いてるでぇ』
『おお じゃぁ ウノクソにするわぁ^^』
まぁ 何処で在ろうと 餌取り地獄だろうなぁ~ と思いながらの釣行

P1020252.jpg

『海の神様女神様 本日も宜しくお願いします』 と
朝一 磯際にコマセを撒くと  
ドバぁ~ ・・・・  オセンやフグが乱舞  (ノ_-;)ハア… ヤッパリな・・・

おまけに   潮は 緑色・・・   これはアカンなと 朝一に覚悟しました


"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!   お察しの通り  坊主っ!   

P1020244.jpg

P1020248.jpg

P1020249.jpg

おしま~い (^_^;

でも まぁ 何時も楽しく釣行出きる事に感謝です♪  また来ます♪


今日の釣果     黒鯛      坊主
            さば      20センチくらい      2匹
            がしら     15~18センチくらい   5~6匹
            べら      15センチくらい
            いさぎ     22センチくらい
            あいご     32センチ
            かんだい    31センチ
            おせん     15センチくらい
            ふぐ       15~20センチくらい  4~5匹
            

にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
  
黒鯛記録55cm   黒鯛通算146枚   キビレ通算23枚
2015/05/23(土) 19:02:31 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
No 163
※  がまかつ レインウエア


7年間 よく頑張ってくれました (^_^

   
P1020240.jpg

真夏以外の 晴れの日 風の日 雪の日は 何時も一緒でした
想い起こせば・・・   色々 有りましたねぇ (^-^) ウフフッ

ご苦労様です <(_ _)>

しかし・・
レインウエアで有りながら 雨の日に着た記憶があまり無いのですよねぇ
はい、 わたくし 悪天候予報の折は釣行しませんからね(^^ゞ


にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
  
黒鯛記録55cm   黒鯛通算146枚   キビレ通算23枚
2015/05/16(土) 21:48:10 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
No 162
※ 釣行日 2015 5月9日 和歌山市 雑賀崎双子島(ウノクソ) 5:15~12:45

本日の釣行も お手軽沖磯雑賀崎
渡船場到着は4:10
駐車場には 既に7~8台が鎮座・・・ 
船長のおかみさん曰く 『もう3番船ですよ~』 (゚ロ゚;)エェッ!? そうなんや

暫らくすると渡船が帰港
船に乗り込むと 船長がいきなり 『毎度^^ あんにゃんの エゴはもぅ乗られたで』
うん?? エゴ? 誰かと間違っていたのでしょうかね
自分は エゴにはあまり乗りませんしね(^_^;

で、 本日は久し振りに お気に入りの ウノクソ

P1020232.jpg

この時点で 釣れる気100パーセント (^^♪
まぁ、釣り人と言う者は面白いもので
全員が全員 釣れる気満々100パーセントで釣行します(^0^ アハハ

でも まぁ 今回も そのココロ 見事に打ち砕かれてしまうのですけどね(≧m≦)ぷっ!

P1020221.jpg

P1020227.jpg

P1020228.jpg

終わり ・・・・

餌取り地獄が始まりました。。  これからの本命狙いの釣りは難しいですよねぇ 

今回 隣の礁 ゴコに乗られた紀州釣りの御二人様は黒鯛を4枚挙げておられました
と言う事は 
自分のこの釣果結果は 腕が悪いと言う事ですな(^_^;  勉強しなさいっ!

12:45 『海の神様女神様、本日も有難うございました』 と、 
小雨にも祟られ少し早仕舞いです

くっそー   釣れるまで なんぼでもやったるどー  ( ^∇^)アハハ


今日の釣果    黒鯛    坊主
           ふぐ    15~20センチくらい 4~5匹
           べら    10~22センチくらい 4匹
           がしら   10~17センチくらい 5匹
           あいご   36センチ


にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
  
黒鯛記録55cm   黒鯛通算146枚   キビレ通算23枚
2015/05/09(土) 21:51:41 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
No 161
※ 釣行日 2015 4月29日 和歌山市 雑賀崎中ノ島(女島)インキョ 5:30~12:30

雑賀崎 インキョ

昭和天皇陛下誕生日の今日も釣りですわ
今月は4回も釣行しちまったぜぃ(^^ 家族放ったらかしで 気楽やねぇ
まぁ 家に居ても邪魔扱いされますしね(≧m≦)ぷっ!

本日の釣行も お手軽沖磯雑賀崎
渡船場到着は4:10
しかし それでも2番船。。 皆さん早いですねぇ

よぅ~し! 3日前のリベンジやったるで と意気込み乗り込みますが
どうも体調が思わしくない 何か胸が悪い・・・

インキョに渡礁後 腹痛&胸がムカムカ
程無く 磯糞・・・ 下痢・・・(>_< そして嘔吐・・・ うう~ん・・
何やろ? 風邪かな?
帰ろうかな と思いましたが
嘔吐したせいか 少し気分が良くなり 5:30竿出しです

P1020211.jpg

毎度の00号仕掛けからね
凪の潮の緩い日は これが一番楽なのです
なんせ 上から 
ウキ止め糸 シモリ玉 ウキ ストッパー ハリス直結 針
これだけですからね(^^

竿出し2投目 メバルが釣れる

P1020199.jpg

4投目 ベラが釣れる

7~8投目かな チャリコ

P1020197.jpg

ふふ~ん♪ 今日は釣れちゃうかもよ~

その後も 良型ガシラ

P1020204.jpg

ふふふ~ん♪ カンダイ

P1020218.jpg

・・・って、 毎度の外道ばっかりやんかっ! (>_< ク~

その後は
何時もの如く 音も無く刺し餌が取られてしまう状態が続く。。
それではと 棒ウキ仕掛けの登場~
流石に棒ウキ 些細な当たりも拾って行きます が、
フグ ガシラ メバル ベラ ・・ あか~ん 

根気良く仕掛けを投げ込みますが
9:00頃からか 潮が飛び出します 
北から南へ ビュ~ 殆んど川の様な状態
3B仕掛け 5B仕掛けと 試みますが歯が立ちません
なので 少し潮が淀む名礁?イサギ側の窪みを沈め釣りで狙って行きます
すると 手元まで来る良い当たり
やり取りを楽しみピカピカと銀色の魚体が見えた時に シュボ・・・(゚ロ゚;) バラシてるし
前回に続いて針解け(>_<
チヌかな? ヘダイ? サンバソウ? 何かな?

『うう~ん 面倒臭がらずに仕掛けを もっとしっかり組めよ』 と自分に怒りです

その後も 底深くで ビーンと手元まで来る糸当たり
直ぐに潜り込まれ ブチン・・・(゚ロ゚;) バラシてるし・・・

それからは 
またもや音も無く刺し餌が取られる状態が小一時間 続きます。。

本日は これにて餌が底をつき
『海の神様女神様有難うございました』 と12:30 納竿です

リベンジ・・・・ もぅ 面倒臭く成って来た (^0^ アハハ


本日の釣果    黒鯛      坊主
           ガシラ     15~20センチくらい  5~6匹
           メバル     19センチくらい      3匹
           ちゃりこ     20センチくらい
           ベラ       20センチくらい      3匹
           ふぐ       15~20センチくらい   5~6匹
           カンダイ     23センチくらい


にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
  
黒鯛記録55cm   黒鯛通算146枚   キビレ通算23枚
2015/04/29(水) 21:15:11 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
No 160
※ 釣行日 
   2015 4月26日 和歌山市 雑賀崎双子島(カキダイ~ゴコ) 5:45~12:45

雑賀崎 カキダイ

毎週連続のお手軽沖磯釣行♪ 
行ける時はガンガン行きます(^^  けど、、金も飛び散ります・・・(`д`ノ)ノ ヌオォ!!

4:40渡船場に到着すると
もぅ既に3番船との事 Σ(- -ノ)ノ エェ!?
それも 自分を含めて7人待ち 
乗る礁が有るのか? と心配しましたがグループが多かったのでしょう
狭い磯は 空きだらけでした 
  

本日は 双子島のカキダイ

P1020177.jpg

この礁も 釣行人生2度目です

『ええ~っと~ どんな礁やったかな。。。
 あぁ 思い出した! 
 此処は張り出しが凄く二度と乗らんぞ と、誓った礁やっ! 
 し、、しまったー (+o+
 まぁ 良えわ。。 苦手な遠投で駄目もとで楽しも・・・』  ってな感じです

・・・・・ やはり、、、 駄目でした (≧m≦)ぷっ!

P1020181.jpg
毎度のガシラ~

P1020183.jpg
毎度のカンダイ~

前回 味を占めた棒ウキ仕掛けも試みましたが
暫らく使っていなかったせいか 
環が錆びて脆く成っていた様で、根元からモゲ 
ウキのみが海原へ逝ってしまい 楽しみも不完全燃焼
何も釣れずに、蛇の生殺し状態で終わってしまいました(+o+

・・・・・・・・・・・・・

そうこうしている内に
隣の 『ゴコ』 に,渡礁されていた紀州釣り師さまが早上がりされましたので
歩いてそちらに移動です(^^

P1020184.jpg

此処 は張り出しも無く 釣り易い礁です
ただ 低い礁ですので 少し危険を伴います
潮汐満潮130センチ以上では渡礁しない方が良いと思います

磯に立つと、見た感じ 釣れそうな雰囲気がプンプン~ (^^

さてと コマセを撒いて と ポイ ポイ ポイ ・・・・
(゚ロ゚;)エェッ!?! 餌取りだらけ~~ スズメダイやらフグが ドバア~・・・

そら、、 早上がりする筈やわ。。。

此処で2時間弱 ああだこうだと試行錯誤しますが
お魚は何一つ針掛かりして頂けません  面白くないー
釣れそうな雰囲気は全く無くなってしまいました

(  ̄~ ̄;)ウーン…  暑いし     もぅ 辞めっ
 
P1020194.jpg

『海の神様女神様本日も有難うございました』 と 12:45 納竿です

また直ぐに リベンジしてやるぞ  "\( ̄^ ̄)゙ハイ!



今日の釣果    黒鯛     坊主
           ふぐ     15~25センチくらい  3匹
           がしら    15センチくらい
           カンダイ   25センチくらい



にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
  
黒鯛記録55cm   黒鯛通算146枚   キビレ通算23枚
2015/04/26(日) 20:26:37 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
No 158
※ 釣行日 2015 4月12日 和歌山市 雑賀崎双子島(南本場) 5:30~12:00

雑賀崎 南本場

本日 統一地方選ですので、昨日(11日)釣行したかったのですが あいにくの雨模様・・
ですので、本日釣行させて頂きました
まぁ 選挙投票は20:00迄受け付けていますしね

P1020135.jpg

渡礁したのは 双子島の南本場
此処へ乗せて頂くのは釣行人生二度目です
『海の神様女神様 本日も宜しくお願いします』と 竿出しは5:30
(  ̄~ ̄;)ウーン… こんなんだったっけぇ 
シモリと言うか 際は水深2~3ヒロ程度の層が辺り一面竿2本程張り出している
底が丸見え・・・
その沖を流して行く事に成るのですが、、 
どうも狙いどころが漠然として解からない(+o+

6:30頃かな 
00号仕掛けで適当に流して行くと ウキがヒュルルゥ~
えげつない遣り取りで楽しみますが 思ったとおりの、、プッツン! バラシ(^_^;

そして 7:00前 またもや良い当たりっ!
ですが・・・
妙に強い引きに走り回る・・・
やはり・・・

P1020136.jpg
ボラでした(+o+


その後はフグがちょろちょろと顔を見せてくれるだけで

11:00頃からは この天気図なのに 何故か爆風西風・・・
2015-04-12-12-00-00-large.jpg
普通 南東の風5~7mってところでしょ
風が廻り込むのでしょうかね、、

寒いし ラインもフケルし 海原はウネルし・・・

もぅ 辞めっ! (*≧m≦*)ププッ  12:00早仕舞いです

また 無風&凪 の日に来ます  よろしく(^ー゚)ノ



今日の釣果     黒鯛      坊主
             ボラ      55センチ
             フグ      17~25センチくらい 6~7匹


にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
  
黒鯛記録55cm   黒鯛通算145枚   キビレ通算23枚
2015/04/12(日) 20:31:38 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
No 157 お買い物
※ 2015 4月5日 購入

つり具のマ○ニ○様のポイントが1000円分貯まっていますので 

水汲みバケツと お気に入り集魚剤をまとめて購入して来ました (^^

P1020125.jpg

和歌山市内で 
このダイワの集魚剤を購入出来るのは 今の所 マ○ニ○インター店様だけです 
釣行の度に遠路買い求めに走るのは面倒なので まとめ買いです
オキアミや 他の集魚剤は近所で購入出来ますからね

し、、しまった!  ハリスを買い忘れた~~~ (゚ロ゚;)



にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
  
黒鯛記録55cm   黒鯛通算145枚   キビレ通算23枚
2015/04/05(日) 17:41:15 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
No 155
※ 釣行日 2015 3月21日 和歌山市 雑賀崎双子島(エゴ高場) 6:00~13:00


お彼岸なのに釣り?・・・  この罰当たり者めが (`□´)コラッ!


雑賀崎 エゴ高場



P1020090.jpg


引け目を感じながらの釣行
(^0^ アハハ いい思い等 出来る筈が有りませんぜ

本日 
7時間釣行で釣り上げたのは フグ3匹のみ

えげつない遣り取りも3度有りましたが
おそらく カンダイだと思われます・・・

来週 野暮用も無く、天気が良ければ リベンジさせて頂きます (^ム^



本日の釣果    黒鯛    坊主
            ふぐ     15~25センチくらい  3匹


にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
  
黒鯛記録55cm   黒鯛通算144枚   キビレ通算23枚


PS 
此処で これ程釣果が出ないのは珍しい(T_T
本日の海原は緑色でした。 俗に言う菜っ葉潮ですか? 今の時期に?
それとも 一昨日の雨での紀ノ川からの水潮が効いたのでしょうかね
2015/03/21(土) 20:02:35 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
No 154 真鯛
※ 釣行日 2015 2月11日 和歌山市 雑賀崎双子島(オキノトフ) 7:00~13:00

建国記念日の今日 ポッカリとお暇が出来ましたので 心の洗濯癒し釣行です
仕事は もっぱら対人関係ですので、休日くらいは、一人を満喫したいのです
なので このお手軽沖磯は自分にとって最高に幸せなのです~(^▽^
狭い礁が多いので 他人と かちあう事も有りませんしね♪

本日の釣行も お手軽沖磯 雑賀崎(オキノトフ)

雑賀崎1 オキノトフ


P1020042.jpg


この オキノトフは ちょびっとハナレに成った10畳程度の低い小さな岩礁です
P1020046.jpg


左後方を振り返れば こんな感じ (満潮の1時間前) ・・・ 恐~
P1020065.jpg
満潮時 (本日は140センチ) は大丈夫なのか? と不安でしたが
何度か潮は被りましたが 一日楽しむ事が出来ました(^_^

満潮120センチ程度でギリギリでしょうかね


////////////////////////


さて  『海の神様女神様 本日も宜しくお願いします』 と 竿出しは7:00頃

この釣り座は 雑賀崎には珍しく 張り出したシモリも無く
足元からドン深で釣り易い感じです

本日は小潮周りで 割りと穏やかな感じですので 00号仕掛けで開始

潮は上り潮でトロ~っと釣り座左から右へ流れ 右からの払出しとぶつかり
よれて潜って行く様な感じで狙い処を絞りやすい感じです

ですが 当たるのは巨大フグばかり。  チヌは居ないのか?

時が経つに連れ 沖潮は相変わらずゆっくりと右へ流れていますが
竿1~2本程度の釣り座正面の磯際は、右からの強いさらしと左からの弱いさらしで
ポッカリと鏡の様な状態成っており 此処に魚が居りますよ状態に変わっています

そこに仕掛けを投入し ウキを沈もらせて行くと・・ 
若干勢いを付けて沈もって行く当たり!  ですが ・・・ ふぐ (^^;
またも同じ様な当たり で ・・・ ふぐ (^^;
またも同じ様な当たり ですが
今回は合わせを入れた直後に 竿を叩く引き! 
フグでは無いのは100%解かります♪

来たかな
 
ですが。。 
浮いた魚影は白っぽい。。。 

黒鯛 (チヌ) では無く    真鯛でした (^▽^

P1020054.jpg

この時点で8:00

この後 微風だった風が徐々に強風南西風に変わり 海原は波立ち
戻って来る付け餌は 早朝とは打って変って非常に冷たく 水温が急激に下がったのか?
納竿の13:00まで何をしようが 小魚一匹釣れませんでした

しかし 
今回は終始 試行錯誤し楽しめたお蔭で 13:00迄が凄く早く感じました(^_^

自分は
釣れなくとも こう言う ああでもない こうでもないと悩む釣りが一番好きなのです~

また来ます(^^♪

P1020078.jpg


今日の釣果     黒鯛      坊主
            真鯛      44センチ
            河豚      25センチくらい 6~7匹


にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
  
黒鯛記録55cm   黒鯛通算144枚   キビレ通算23枚

※PS
本日早朝 渡船場で サンラインスーツで決めたカッコイイ磯釣り師様より
『もしかして ブログを書いてらっしゃる 黒鯛・・・』 とお声を掛けて頂きました
こんなブログでも 御覧下さっているとは 感激です♪
これからも宜しくお願い致します  有難うございます(^^
2015/02/14(土) 08:40:57 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
No 153
※ 釣行日 2015 1月24日 和歌山市 雑賀崎双子島(ウノクソ) 6:45~13:00

今年の竿初めです・・・    遅~~~~っ (^_^;


今年初の 日の出観賞ですわぁ  拝みましょう~

P1020027.jpg

『太陽神様 海の神様女神様 今年も宜しくお願い致します』


本日の釣行も お手軽沖磯 雑賀崎です

P1020031.jpg

・・釣果?  (~o~ ふふ     聞かないで下せぇ。。。


コマセも 
P1020033.jpg

4倍グレ? ・・・・ 間違ってるし・・・・ 
マ○ニ○様での集魚剤購入の際 女将様とちょろっとお喋りさせて頂き 色っぽさに上がってしまったかも(^^♪あはは


////////////////////////


わたくし
竿初めで良い思いをした事は 一度も有りません
これはジンクスに成りそうです (^0^ アハハ 

今回
お隣やそのまたお隣の釣り師様は 幾度と無く竿を大きく曲げておられましたので・・
釣果を出せなかったのは、、自分だけかと・・ (*≧m≦*)ププッ

早朝に一度 えげつない遣り取りをさせて頂きましたが 根ずれバラシしております
あまりの引きの強さに ラインを出そうかと思いましたが
磯際ですので 出すと潜り込まれるのは解かっていますので
釣り座から一段下へ降り 魚を沖へ出そうとした処
反対に底へ潜り込まれ 裏目に出てしまいました(^_^;
うう~ん 悔やまれます~(^^ゞ

でも まぁ これが 磯独特の楽しさですかな (^^♪  辞められまへんなぁ~~~


今年も 宜しくお願い致します



本日の釣果   黒鯛                 坊主
          ガシラ  10~17センチくらい  2匹
          ベラ    10センチくらい      1匹
          ふぐ    15~30センチくらい  7~8匹



にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
  
黒鯛記録55cm   黒鯛通算144枚   キビレ通算23枚
2015/01/24(土) 20:09:39 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
No 152
※ 釣行日 2014 12月23日 和歌山市 雑賀崎双子島(ウノクソ) 7:00~12:30

平成天皇お誕生日に 竿納めです(^^  縁起が良いね


さて、 本日の釣行も お手軽沖磯 雑賀崎

雑賀崎ウノクソ 1


渡礁は6:20頃かな
P1010956.jpg
( ´△`)アァ- 冬の日の朝焼けは本当に綺麗ですよね


本日の天気図を見れば 和歌山県北部午前9:00頃は
2014-12-23-09-00-00-large.jpg
高気圧接近 風は北北西4~5Mって所でしょうか


なのに ここ和歌山県北部雑賀崎は
P10109602.jpg
w(゚ー゚;)wワオッ!! 西風暴風波浪到来。  何で?
下半身は潮かぶり 非防水の安物磯スパイクの靴の中は・・・
防寒用にレインウエアを着用しているので難は避けられますが
落ち着いて釣りに専念出来ませ~ん

まぁ 釣りに専念出来ようが出来まいが 
ヘボ釣り師の釣果には変わりは有りませんけどね (*≧m≦*)ププッ

はい 毎度の黒鯛坊主っ! ですわ

えげつない遣り取りも3度有りましたが 
根ずれバラシ2回 直結部分が解けてバラシ1回 
全て 寒鯛 だと思われます

ううぅ・・・ もう少し海が穏やかであって欲しかったなぁ~

お魚画像が皆無ってのも何ですから 一応外道さんのお顔でも(^_^;

P1010952.jpg


P1010953.jpg


P1010964.jpg

終わりっ! 

でも まぁ 今年も楽しく釣行させて頂けた事に感謝です

『海の神様女神様 今年も有難うございました』 と 平成26年度の竿納め無事終了です

来年も 宜しくお願い致します


本日の釣果    黒鯛                   坊主
           ベラ         15センチくらい  1匹
           ガシラ    10~15センチくらい  2匹
           クジメ        27センチ     1匹
           フグ     10~25センチくらい   3匹


にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
  
黒鯛記録55cm   黒鯛通算144枚   キビレ通算23枚
2014/12/23(火) 20:15:19 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
No 151
釣行日 2014 12月7日 和歌山市 青岸防波堤 7:15~12:00


本日の釣行は青岸です。 丁度1年ぶりですわ  

P1010946.jpg

実は
本日も爆風北風の中 毎度の、お手軽沖磯(雑賀崎双子島)釣行を目論んでいたのです
早朝5:30に乗船し双子島に向ったのですが
あまりの暴風波浪の為 瀬付け出来ず引き返し断念致しました

双子島渡船の船長は凄く親切です
自分を 何処かに渡礁させてあげようと思って下さったのでしょう
彼方此方と廻って下さいましたが・・ 
最後は 安全を第一に 引き返しましょうと言う事に相成りました

料金も全額返金して下さいまして
1000円だけでも と手渡したのですが、受け取って頂けませんでした

港に帰港してからも船長の奥さん? から 
『寒かったでしょう』 とホットペットボトルのお茶を頂きまして・・

お心の温かさに 感謝感激です (T_T)

次回釣行の折は 何か差し入れを持参して行こうと思っております


/////////////////////////////////////////


さて 青岸の釣果ですが

P1010944.jpg


"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!   黒鯛坊主っ!

此処の釣り座は南向きですので
爆風北風は避けられるだろうと やって来たのですが・・・ 
駄目です 風は舞ってます

海面は風で波打ち ウサギが飛び跳ね 
潮流も 当てて来たと思えば 左右へフラフラ~ 二枚潮にも悩まされ安定しません
釣り難いったらありゃしない

そんな中でも 潮止まりの時間帯には 外道達が要らぬ顔を見せてくれます
潮止まりには コマセと付け餌が同調し易いのでしょうかね?

P1010934.jpg
ぼ~ら~


P1010936.jpg
こっぱ~


P1010945.jpg
かんだ~い~

終わりっ! (*≧m≦*)ププッ 

まぁ 毎度の事ながら
やる気を欠いた釣り人には 海の神様女神様は微笑んではくれません~
『本日も有難うございました』 と12:00納竿です

竿納めに あと一回は釣行したいね



本日の釣果    黒鯛    坊主
           ボラ    58 63センチ     2匹
           メジナ      17センチくらい 1匹 
           カンダイ     27センチくらい 1匹
           フグ       25センチくらい  1匹



にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
  
黒鯛記録55cm   黒鯛通算144枚   キビレ通算23枚
2014/12/07(日) 20:59:30 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
No 150
※ 釣行日 2014 11月23日 和歌山市 雑賀崎男島(大島) ガタ 6:15~12:15


コンスタントに釣行出来ております♪
本日の釣行も お手軽沖磯雑賀崎です。   四島から成る 男島の 『ガタ』

雑賀崎 4島 ガタ

初めての渡礁です
以前から 男島の北側釣行を望んでおりましたので 念願叶いました

P1010901.jpg

が、しかし ここ北側と言う処は 逆光は避けられますが 
朝陽も朝焼けも拝めず 終始日陰となり 暗~い雰囲気です



・・・ 釣果も暗~い ですわ (^0^ アハハ

P1010899.jpg


P1010904.jpg


P1010913.jpg


P1010917.jpg

でもまぁ、 寒鯛との駆け引きを楽しめましたので 良しとしましょう

次回は 陽の当たる場所で (^^


『海の神様女神様 有難うございました』 と12:15 納竿です



今日の釣果    黒鯛      坊主
           ベラ      15~20センチくらい   6~7匹
           ガシラ     10~20センチくらい  4匹
           フグ       15~20センチくらい  3匹
           寒鯛      22  54センチ     2匹 



にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
  
黒鯛記録55cm   黒鯛通算144枚   キビレ通算23枚
2014/11/23(日) 18:00:10 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
No 148
※ 釣行日 2014 11月2日 和歌山市 雑賀崎女島(コイサギ) 6:00~11:00

2週間ぶりの釣行
何時も これ位の頻度で釣行したいねぇ(^^

今回もお手軽沖磯 雑賀崎四島から成る 女島(コイサギ)です

雑賀崎コイサギ3


渡礁は5:40頃かな
P1010830.jpg


あぁ~ 朝陽ですわぁ 気持ち良いねぇ
P1010849.jpg


さて 今回の釣り座はこんな処
P1010839.jpg
釣り座から海面までの高さは2~3mと好条件なのですが
少しワンド状の奥まった礁なので 竿下の潮は動かず遠投を余儀無くされます
竿2本分位の距離を流すのが好きな自分には 少し辛い感じ(+o+

『海の神様女神様 本日も宜しくお願いします』 と竿出しは6:00
足元は潮が動かず 小魚達が舞い踊っております
海はかなりのウネリがあります 何でかな?
ですが 毎度の00号仕掛けで開始
3投目・・・ ちいさなフグ・・
5投目・・・・ ちいさなフグ・・・ うぅ~ん 嫌な感じ

ウネリで軽い仕掛けでは安定しませんので
いっきに 1号仕掛けに変更
安定はしますが 速攻でボトムまで到達してしまいます

すると
P1010852.jpg
毎度のガシラに


P1010854.jpg
毎度のベラ
後は チャリコ・・・ でかいフグ・・・

その後 試行錯誤しながらもダラダラと釣りを楽しみ 休憩に、腹ごしらえ

と、10:15頃 急に天候異変
爆風南風にウネリに高波(+o+ 
早朝とは打って変わっての悪天候~ 釣りどころでは無い
暫くして 船長が見廻りに来られ 『危険なので早目に撤収しましょう~』

『ううぅ・・ これから潮が動く時間帯なのに~』・・・・ 残念

はい 安全第一で釣行しなくちゃね

本日も有難うございました と 11:00 納竿です


今日の釣果    黒鯛    坊主
           ふぐ    10~25センチくらい 4匹
           べら    10~20センチくらい 4匹
           がしら   15センチくらい    1匹      
           ちゃりこ  10センチくらい    1匹



にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
  
黒鯛記録55cm   黒鯛通算142枚   キビレ通算23枚
2014/11/02(日) 20:25:49 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
No 146 お買い物
※ 2014 9月28日 購入

・・・・・ やっとこさ リールを購入出来ました

P1010767.jpg

ダイワの レバーブレーキ付きでは 最も安価な トライソショックス 2500H LBD 

自分の器量では これで充分~  と言うか勿体無いくらい、、、、

以前使わせて頂いた 旧トライソショックス2500 LBD様でも
チヌ55センチ 真鯛55センチ ハマチ53センチと 良い思いをさせて頂いておりますので
今後も トライソ様で充分! それに換スプールも確保出来ますしね (^^

自分の様なマンスリーアングラー もとい ハーフイヤーアングラーには
これ以上高価な品物は 宝の持腐れ に成ってしまいそうですし
それに 貧民ですしね(^^ゞ


よぅ~し~   これからまた バンバン釣行させて頂きまっせー (^▽^)/



にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
  
黒鯛記録55cm   黒鯛通算141枚   キビレ通算23枚


※ 朗報
w(゚o゚)w オオー! こんな良さげなリールも
プロマリンさんの 
http://www.hamadashokai.co.jp/goods/detail.php?match_code=4997223283906

次回は これやね(^^
2014/09/28(日) 20:01:33 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
No 145 お買い物
※ 2014 9月中旬 購入

前回のブログ更新から はや4ヶ月・・・
所用雑用御座いまして 釣行出来ずに現在に至っております

何時 釣行出来るのでせう~

で 次回釣行の準備と致しまして
5年使わせて頂いた がまかつのレインパンツとキャップが、くたびれましたので新調です
今回は
高価な釣り具メーカーのレインパンツは避け
安価な登山用のレインパンツにしました
・・・生地(素材)は同様なのでお買い得ですね
しかし 何故に釣具メーカーの品はあんなに値が張るのでしょう~

でもまぁ 帽子ぐらいは 好きな 「がまかつ」 で (^^

P1010760.jpg


しかし・・・
前回(4ヶ月前)の釣行で壊れてしまったリール・・  未だ 買えず仕舞いであります

『 雨具よりも 先に リール買えよっ!』 ってか (^∇^)アハハ




にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
  
黒鯛記録55cm   黒鯛通算141枚   キビレ通算23枚
2014/09/23(火) 13:20:11 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
No 144
※ 釣行日 2014 5月17日 和歌山市 雑賀崎双子島(ウノクソ) 5:00~11:00

またもや1ヶ月ぶりの釣行・・・
うぅ~ん 3週に1度くらいは釣行したいねぇ~ (>_<

さて
本日の釣行も お手軽沖磯 雑賀崎の双子島

本日の出船は早かった
4:00前に港に到着すると 先客4人 船長は船のエンジン始動している
これは 2番船に成るかな と思いきや 
1番船に乗船出来る との事

P1010692.jpg

お蔭で5:00には竿出し出来そう

はぁ~ 良ぃ~ 
素晴らしい朝焼けに 早朝の清々しい空気  
大自然に抱かれて独りだけの世界♪  最高~♪


さてと 釣り 釣り ・・
久し振りにコマセ紹介などをしちゃいましょうか

オキアミ生3キロと オキアミボイル1、5キロ
それと先日 釣れないだんご様 よりお教え頂いた これ↓

P1010686.jpg

良いですねぇ 自分の様な貧民には こういうのが一番
安価で ドバーっと5倍に増量・・ (^^
自分の場合
集魚効果等は二の次 量さえ増えればそれで良い
オキアミさえ有れば集魚は充分 と、考えています(^^ゞ
『じゃあ オキアミだけで良いんじゃないの
  集魚剤も ヌカで良いんじゃないの? 安いし』 と お思いでしょうが
それだと、少し不安なのです(^^ゞ 増量も期待出来ませんしね

まぁ、、今回も 黒鯛坊主でしたが、、 (*≧m≦*)ププッ

早朝5:00  コマセを10杯程撒いた後
『海の神様女神様 本日も宜しくお願いします』 と第1投
いきなりの当たり  コチ、、7センチくらい
2投目 フグ、、15センチくらい 魚の活性は良いらしい^^
3投目 刺し餌が無い 
4投目 刺し餌が無い
磯際には超巨大寒鯛がユラユラ~ユラユラ~
5投目 刺し餌が無い
      。
      。
      。
ヽ(´o`; オイオイ  沈黙 沈黙 沈黙 ・・・・

2時間ほどの 沈黙後
潮流が若干速く成り出す
潮は釣り座の左から右に流れ 右手のワンドからの払出しとぶつかる

P10106761.jpg

仕掛けが馴染み そのヨレヨレしている処に仕掛けが上手く入り込むと
00号の浮きがシュボーっ! 
えげつない遣り取りで楽しむが、、、 ブチンっ! ・・ 高切れ
買ったばかりの00号浮きは いずこへ~

その後
潮流の速さが増し 少し重めのG5仕掛けに変更
その3投目 
沈もったままの浮きが動かない。。 居食いか?
合わせを入れると 針掛かり^^

P1010681.jpg

アイゴ。。。。 でした。。 (>_<

そして
9:00過ぎ頃からは 風とウネリが強さを増し 
5B仕掛けで楽しむも、、
ベラ フグ ガシラ  等々 、、 小物ばかりの繰り返しが2時間程続き
大物が来てくれそうな雰囲気は皆無
もぅ 疲れた 腰も痛い  完全に諦めモード突入で  11:00終了~

しかし 釣りは楽しいですよね
釣り人は 釣れないなら釣れるまで 試行錯誤し ああでもないこうでもないと
知恵を絞り出し 魚のと駆け引きを楽しむ 
大きな人間と小さな魚との知恵くらべ。。。    何故に お魚さんは あんなに賢い??

今回も完敗 (^_^;   また勝負させて頂きます
 


今日の釣果    黒鯛   坊主
           ガシラ  15センチくらい     2匹
           ベラ    20センチくらい     3匹
           フグ    15~25センチくらい 6~7匹
           アイゴ   33センチ
           コチ      7センチくらい


にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
  
黒鯛記録55cm   黒鯛通算141枚   キビレ通算23枚


※ PS
4年程使っていたリールが壊れてしまいました
レバーブレーキが変
帰宅後 分解してみると何かのスプリングが変形しており
直そうと試行錯誤している内に折れてしまいました~
他にもかなりガタが来ている様子
でもまぁ 4年も付合ってくれたのですから 良しとしましょう
(ノ_-;)ハア…  リールを買うお金が無い。。。
2014/05/17(土) 19:17:39 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
No 142
※ 釣行日 2014 3月16日 和歌山市雑賀崎 双子島(北下がり)6:00~10:45

3週間ぶりの釣行
もはや
サンデーアングラーと言うよりも マンスリーアングラーですか (^^;

2013 8 3 北さがり

本日の釣行は 双子島の北下がり

P1010624.jpg

この時期には珍しく北西風は鳴りを潜め 南風微風と言う事なので 北側を選択
逆光も避けられ 大潮の下げの潮まわり 
『今日は やっちゃうかもよ~』
などと ほくそ笑んでいましたが・・・

、、、、 ぷー  黒鯛坊主っ!!  でした (~_~;


開始1時間半で やっとこさ 毎度のガシラ。。 

P1010629.jpg

暫らくの時間を経て またもガシラ・・・ そして河豚・・・ で、終了~・・・

0仕掛け 00仕掛け 5B仕掛け B仕掛け 棒ウキ仕掛け
ハリスの号数 針 層 付け餌 狙いどころの変更など色々と試みましたが、、
撃沈。。。 です

・・・春 なのにねぇ~ (+o+  まだちょっと早過ぎますか?

と言うより 
本日は 一昨日の豪雨で紀ノ川からの水潮が響いたのでしょうかね


海の神様女神様 本日も有難うございました
次回 頑張ります^^


////////////////////////////


上がりの渡船で他のアングラー様に釣果と尋ねると
一応に ガシラと河豚とタコだけ、、、 と言うお答えが帰って来ました。。


魚 居やんのかぁ~っ!!   何処行った?



本日の釣果   黒鯛    坊主
          ガシラ   15センチくらい  2匹
          フグ     25センチくらい


にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
  
黒鯛記録55cm   黒鯛通算140枚   キビレ通算23枚
2014/03/16(日) 15:26:31 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
No 141
※ 釣行日 2014 2月23日 和歌浦(蓬莱岩) 6:30~12:00

1ヵ月半ぶりの釣行♪

P1010593.jpg

本日も 和歌山市雑賀崎(双子島)への釣行を予定していたのですが・・・

早朝5:20 船長に電話を入れると・・

船長 『ムニャ は~い 今 寝てんのよ~ ムニャ もぅ 港に来てんのか~』
自分 『来てるでぇ 今日は船 出やんの? お休みですかぁ?』
船長 『今日はウニャムニャ 和歌山ムニャ~』・・・ 聴き取れない・・
自分 『ほや また今度にするわぁ おおきにっ』
船長 『今度にするかぁ~』

と、まぁ 気まぐれ船長は こんな具合ですので
行き場を失い 途方にくれ
久し振りに和歌浦へ行ってみようか
ってな感じで河豚と戯れ三昧覚悟の、、 和歌浦の岩場への釣行です

P1010602.jpg

・・・・・
・・・・
・・・  やはり・・  そうでした・・・ (´Д`ノ)ノ

P1010605.jpg

河豚が釣れる度に 潮溜まりへ ポイポイ 

・・ 河豚の水族館かよっ! ヾ(--;) ぉぃ


その上
11:00頃からは 北東の爆風~~~っ! 寒いわっ!

2014-02-23-12-00-00-large.jpg

この天気図なのに 何故に爆風?  天気図予報間違い?

でもまぁ 天気図はどうであれ
今 思えば 
あの爆風の中 またあの小船で港へ帰還と成ると危険を伴っていたでしょうね 
神様仏様が 『今日は沖磯は辞めなさい』 と早朝から忠告して下さっていたのかもね(^^

本日は予想通りの河豚と戯れ三昧で終わってしまいましたが
次回釣行出来るとすれば 恐らく春でしょう
春と成れば自分の様なヘボ釣り師にも 海の神様女神様は微笑んで下さる筈
楽しみにしておきます(^^


本日の釣果   黒鯛   坊主
           河豚   15~28センチ位  大漁


にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
  
黒鯛記録55cm   黒鯛通算140枚   キビレ通算23枚

PS 河豚さんは 納竿時に全て海に帰してあります(^^
2014/02/23(日) 17:39:25 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
No 140
※ 釣行日 2014 1月12日 雑賀崎双子島(ウノクソ)  6:45~10:30
                     和歌山市紀ノ川(右岸)  12:00~15:00


遅ればせながら 
明けまして おめでとうございます  本年も宜しくお願いします


本日 
お誕生日釣行~ & 竿始め~ です♪  

P1010542.jpg

双子島から観た朝焼け
冬の日の朝焼けは本当に綺麗ですよねぇ   萌えます
これだけでも 満足します


さて 釣果の方は? (^^ゞ

ハイっ!  お決まりの黒鯛坊主っ! (*≧m≦*)プッ
まぁ 竿始めは毎年こんなもんです

P1010550.jpg

朝マズメに4回の えげつないアタリで楽しませて頂きましたが 全てバラしております
内訳は 2回はグレ 1回はカンダイ 1回は青物 だと思います。。
姿を見ていないので解かりませんが おそらくそうだと思います

潮止まりの9:30頃からは 
何をしようが当りも無く 
餅撒きならぬ ただのコマセ撒き状態に成ってしまいましたので
最近、チヌの釣果がおびただしいと言われる紀ノ川へ移動する事に。。

P1010562.jpg

到着してビックリ!
干潮の時間帯ではありますが えらく浅い・・ 此処こんなにも浅かったっけ?
フカセ釣りで狙う範囲ではボトムで1ヒロ半前後、、 全く釣れる気がしない
はい! 予感は的中
紀ノ川へ移動して3時間 何も釣れません 完全坊主ですわ
次回は満潮時にリベンジさせて頂きましょうかね 
・・って、 もぅ紀ノ川へは釣行したくないですね(^^

15:00 
『海の神様女神様 有難うございました』 と納竿です


今日の釣果  黒鯛   坊主
         ふぐ    15~25センチくらい 3匹


にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
  
黒鯛記録55cm   黒鯛通算140枚   キビレ通算23枚
2014/01/13(月) 13:24:36 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
