黒鯛烈士

和歌山発 黒鯛(チヌ)ふかせ釣り釣行記(^^)
No 55
※ 釣行日 2010 12月19日  大阪府 深日港 8:30~14:00

本日も和歌山地磯の『鷹ノ巣』へ釣行しようと思っていたのですが、、
前回に続いて朝寝坊~っ!!
と言う事で、一発大阪の深日港なんかはどうよ? ってな釣行です
IMG_7313.jpg
深日港(ふけこう)・・ 昔はフェリーターミナルだったのですよねぇ
此処からフェリーに乗り、淡路島へ遊びに行かせて貰ったものです。。

フェリー全盛期に比べると
寂れた感じに成っていましたが   懐~つかしい~ (^^
IMG_7320.jpg

さて本日の釣行は?
深日港に到着したのは6:45
赤灯波止で竿出ししようと思いましたが、、
外向きはコンクリートブロックが10M程沖まで敷かれているし
内向きも敷石が敷かれている
フカセ釣りには向いていない感じ・・
次に
内湾の旧フェリー乗り場を探索するが
こちらはベタ凪で溜め池状態 潮の動く気配は感じられない
次に
白灯波止へ移動
こちら外向きなら 充分やれそうな感じ

あちらこちらと歩き回り
竿出しは8:30過ぎに成ってしまいました(~o~)


無風、凪なので軽~くハリスにジンタンG5の 0号仕掛けでスタート
1投目 いきなりの根掛かり(*≧m≦*)
偏光グラス越しに海底をよく見ると 捨て石がかなり沖まで敷かれている
際狙い好きの自分には 勝手が悪い

2投目 ウキが斜め下へ 鋭くシュボーっ! ・・メバル
3投目 4投目 メバル メバル 
その後は音も無く刺し餌が獲られる状態が続く

大潮廻りの下げ潮の時間帯
向い風も吹き出し、滑る様な二枚潮で道糸は膨らみ 仕掛けも入らない
幾度と無く仕掛けを変更 試行錯誤するが。。 掛けれない・・・

潮変わりを待つ事に(^^ 昼休憩~

正午前 待望の潮変わり 向い風も若干緩む
ここぞと ハリスにジンタンG7の 00号仕掛けに変更
仕掛けもスムーズに入って行く
と、 仕掛け変更後6~7投目かな?
沈もらせているウキが加速を付けて海中深くス~っと消えて行く。。。
合わせを入れると
ドンっ! 根掛かりの様な感じ
と、その直後 ゴツゴツ チヌや! うん? 激しい横走り~ ボラか?

いえ 浮いた魚影は銀ピカ キラキラ(^.^) 44センチ 黒鯛
IMG_7299.jpg

まだ釣れそうな感じでしたが コマセも底をつき 14:00納竿です

深日港、、 
釣り座が豊富な割には釣り人が少ない・・・ 何故? どうして?


今日の釣果   黒鯛   44センチ
          メバル  15センチくらい 4匹


にほんブログ村 釣りブログへ    黒鯛通算48枚  キビレ通算7枚
2010/12/19(日) 20:46:20 | 黒鯛(チヌ) | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.