黒鯛烈士

和歌山発 黒鯛(チヌ)ふかせ釣り釣行記(^^)
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
No 177
※ 釣行日 2015 12月12日 和歌山市 雑賀崎双子島(ウノクソ) 6:30~12:45

P1020852.jpg

今年の竿納め釣行・・・ だと思います

今回も 毎度のお手軽沖磯 和歌山市雑賀崎です

////////////////

早朝5:45 渡船場到着
駐車場には車が1台も停まっていない・・・ 空っぽ。
うん? 何で?
双子島渡船様の看板を確認しに行くと 『休み』 と言う文字 (≧◇≦)エー!
そらそうよな 
早朝は強風悪天候(昼頃からは良くなる予報)ですしね
しかし 土曜日なのに何でかな? と思い
船長に電話を入れて見ると・・・ 出船しますよ~ と言うお返事 (゚ロ゚;)エェッ!? 
どうも 看板の『休み』と言う文字を消し忘れた様子(*≧m≦*)プッ

P1020862.jpg

本日 双子島先端の 『エゴ』 に渡礁させて頂こうかと思いましたが
北風爆風ですので 安全を考慮し 風裏の南側選択を強いられます

まぁ 何処に渡礁しようが
素人釣り師の釣果には関係有りませんけどね(^0^ アハハ

という事で 毎度のウノクソで楽しませて頂きます
00号仕掛けで 『海の神様女神様 宜しくお願いします』 と、竿出しは6:30

と、 その前に今回のコマセ(撒き餌)紹介^^
オキアミ生 4.5キロと

P1020858.jpg

何時ものアミノX5倍フカセが売り切れていましたので
仕方なく アミノX3倍ダンゴです
まぁ 内容物的には余り変わりは有りませんから 何でも一緒だと思いますが
ただ、水を含めば5倍に増えるのと3倍とでは、お得感が違いますからねぇ
あと 4倍チヌは2袋使いました

さて 釣り釣り・・

1投目 w(゚o゚)w オオー! 流石は大潮 ウキがビュ~ 物凄く速い潮
仕掛けは浮いたまま。。 ハリスにG7丸玉を追加するも 変わりなし
これはイカンと 即座にB仕掛けに変更です
仕掛けは 若干安定し潮に馴染んでる模様
すると 初っ端に 外道のベラ君が顔を見せてくれます

そして その仕掛け変更後の4投目かな
ベラの時と同じ様な当たりですが
合わせを入れると ズンっ! と言う重い手ごたえ
直後にゴンゴンと竿を叩く引き  久方振りに来てくれたのかな?
 
P1020849.jpg

出ました!  やはり黒鯛(チヌ)でした (^^♪ 31センチと小振りですけどね 

で、 何時もの如く
自分は1枚出れば御の字ですので 後は納竿まで色々と楽しみます^^

根掛かり覚悟の思いっきりの際狙いで

P1020863.jpg

(^0^ アハハ ガシラ君が顔を見せてくれます


そして
だんご様に教えて頂いた5B仕掛けの層決め釣法   ちょびっと沖の よれ狙いで

P1020864.jpg

コッパ君、、 口太メジナ(グレ) 足裏サイズ26センチ^^


そして
そのままの仕掛けで 12:30頃 早朝とは打って変っての好天候 凪の中
またもや お越し下さいました

P1020867.jpg

黒鯛(^^ 27センチ・・・ メイタですけど 一応黒鯛(チヌ)という事で^^

丁度 切れが良いと言う事で
本日は これにてコマセも底を突き12:45納竿としました

/////////////////////////////////////

うう~ん・・・  
何時も思うのですが、、 
チヌと言う生き物は潮流に関係なく 
潮止まりのコマセが利き易い 潮止まりの方が釣れる様な気がして成らないんですけどぅ

どうなのでしょうねぇ?

今回は 早朝に黒鯛を仕留める事が出来ましたので
後は 棒ウキやら ウキを浮かせての釣りと 色々と楽しめました
好い竿納めが出来たと思います(^^


また 来年も宜しくお願い致します



今日の釣果     黒鯛    27  31センチ        2匹
            べら         20センチくらい迄   3匹 
            がしら        18センチくらい迄   3匹
            めじな        26センチ



にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
  
黒鯛記録55cm   黒鯛通算151枚   キビレ通算25枚


※ PS
本日 帰りの渡船で船長に 
『今日は釣り客少なかったん?』 と尋ねると
『双子島と一文字含めて あんさん1人だけ』 だと
くそ~ 
それなら人生初の 名礁? 『イサギ』に渡礁させて貰えば良かったな
イサギは広い礁ですので 一人で渡礁させて頂くのは気が引けるのです~
2015/12/13(日) 19:38:30 | 黒鯛(チヌ) | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
