黒鯛烈士

和歌山発 黒鯛(チヌ)ふかせ釣り釣行記(^^)
No 182 真鯛
※ 釣行日 2016 4月9日 和歌山市 雑賀崎双子島(ウノクソ) 5:20~11:00

先月半ばからインフルエンザB&ギックリ腰に続き坐骨神経炎症と 
最悪な日々を送っておりましたが ようやく復活しました(^^ 

ので、  3週間振りの釣りです♪

今回の釣行も 毎度のお気軽沖磯 雑賀崎です^^

P1030127.jpg

見慣れた画像です  "\( ̄^ ̄)゙ハイ!! 毎度の 『ウノクソ』 ね

自分は 雑賀崎界隈では この礁が一番落ち着きます^^

この礁は 低くも無く 高くも無く 比較的安全に釣りが出来ますし
何より 毎回綺麗な日の出を拝めます♪
ただ 海底が複雑? な上に 
釣り座は斜面ですので ノンビリとクーラーBOXに腰掛けて、、ってな事は出来ません~
終始 起っているか 磯にもたれての半起ちです (*≧m≦*)ププッ 好い表現やね

P1030113.jpg


/////////////////////

さて 釣りです (^^

『海の神様女神様 本日もお願いします』 と竿出しは5:30頃

竿出しの前に コマセを5杯程撒きますが
w(゚o゚)w オオー! 左から右へ物凄く速い潮!!
構わず 毎度の00号仕掛けで流しますが、、、 ア カ ン ~ !
浮きまくっております
即 3B仕掛けの沈め釣りに変更。
数投流しますが これでも 浮きまくっております。  ので、、
潮が通さない右側のワンド付近を直撃で狙います
流石に 仕掛けは安定しウキごと 沈もって行きます

まぁ 毎度の このお方が おはようございます とお越し下さいます

P1030108.jpg

数投繰り返していると 付け餌が残り出します
うん(・ ・)? これは何か強い魚が来ているのかな?
その後 沈もり出したウキが見えなくなり 糸当たりを待っていると・・
オープンベールを押さえている右手人差し指に  ツンッ!! w(゚o゚)w オオー!
(自分は左利きですので左手で竿を操ります 愛撫は右手です(*≧m≦*)プッ)
即座に合わせを入れると 乗りました(^^
イキナリの えげつない引きに 突っ込み 竿を叩きます
可なりシツコイ~ ・・・うう~ん ボラかぁ?(+o+
しかし ボラにしては そんなに激しく走り回らない・・・
何な?
走っては ズン 走っては ズンっ とリズム良く竿を叩きます~
何な?
ウキが見えたぞ もう少し~っ!  ズンズンズンと竿を叩きます
w(゚o゚)w オオー! 浮いた魚影は赤~い
ボラじゃないねぇ

P1030111.jpg

真鯛 59センチでした (`д`ノ)ノ ヌオォ!! 

真鯛記録 更新ですわ♪

この 真鯛が釣れたのは 6:30ころです
この時間帯後からは 潮が飛び出します
何をしようが ビュビュ~ビュビュビュ~っと 河川の様です
おまけに ゴミや流木が目前を徘徊~! と言う状態ですので

しばし 休憩~ (^ム^
潮汐表を見れば潮止まり真近の時間帯なのにね?

長~い 休憩後 7:30頃から再開  
9:30頃からかな? 潮が緩みます

潮が緩むと遊び心が芽生えます
『よ~し 棒ウキで遊んじゃおう~ (^▽^ えへへ 』 

自分で言うのも何ですが 
遊ぶと言っても ずぶの素人では有りません(素人に毛が生えた位)ので
層や仕掛けには細心の注意を払っております

うぅ~ん 楽しい~^^ 流石  棒~   即座にウキに反応が出ます
ガシラ。。。。 フグ。。。。 か
でも 釣れないよりは 好いですよねぇ

その後 無反応で嫌気がさしダレている 10:00過ぎ
棒ウキが ススッ スー っと沈もって行きます
(゚ロ゚;)エェッ!? この無反応地獄の中で何が食った?
合わせを入れると ドンっと 乗りました
重いっ! けど 早朝の真鯛程ではない
相手は 竿を絞ります! 小魚ではないのは解かります^^ 
遣り取りを始めると 竿を叩く
w(゚o゚)w オオー! チヌっぽいぞ~ チヌかなぁ

P1030116.jpg

(^^ チヌ 45センチでした

その後も もぅ一丁と同じ処を狙いますが 強い当て潮が幅を利かせ
仕掛けは直ぐに磯際にベッタリ~ 
ヘボ釣り師には 釣りの組立ても出来ずダラダラ感が漂い始めます

11:00頃かなぁ
釣れる気配も感じられず コマセも残り少なく成り
妙に暑いし~ 
家に帰ってビールが吞みたく成って来ましたので 納竿とさせて頂きました
( ^∇^)アハハ  また来ます♪

P1030130.jpg


今日の釣果    黒鯛    45センチ
            真鯛    59センチ
            がしら   15センチ位まで  3匹
            ふぐ    20センチ位  


にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
  
黒鯛記録55cm   黒鯛通算154枚   キビレ通算25枚


/////////////////////////////


※ PS
  真鯛 記録更新記念にデーターを残しておこうかな

  竿   1,25-500    リール 2500LBD-H
  ライン2号  ハリス2号 2ヒロ
  ウキ3B  ラインにガン玉3B  ハリスにガン玉G1  針 層チヌ3号
  遊動 半ヒロ
2016/04/09(土) 20:10:21 | 黒鯛(チヌ) | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.