黒鯛烈士

和歌山発 黒鯛(チヌ)ふかせ釣り釣行記(^^)
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
No 179 ウマヅラハギ
※ 釣行日 2016 2月6日 和歌山市 雑賀崎女島(イサギ) 6:45~13:15

雑賀崎1 いさぎ

3週間ぶりの釣行    本日の釣行も お手軽沖磯 和歌山市雑賀崎です

P1020977.jpg

4:00起床の渡船場到着は5:50   
w(゚o゚)w オオー! 駐車場は空っぽ 1番乗り~♪
そら、そうですわ 
2月極寒 糞寒い中 物好きでなければ 釣りになんか来ませんよねぇ (*≧m≦*)プッ

でも、自分は この真冬の釣りが一番好きなのです~
何故って、、
朝焼けが最高に綺麗♪ 釣り客が少ない♪ 餌取りが少ない♪ 来れば大物♪ 等々ね

/////////////////////////////

という事で 
『 一丁、今日は念願の 「イサギ」 に渡礁してやるか^^ 』 ←ココロの声

自分 『 船長~ 1人でも イサギ かめへんかな?(構わないですか?) 』
船長 『 良えでぇ 』
自分 『 イサギに乗るん 初めてやで 』
船長 『 そうやな 何時も双子島の方やもんな 』
船長 『 こないだ(この間) イサギで真鯛 挙がっちゃあ~ったで(あがってましたよ) 』
自分 『 (・0・。) ほほーっ 』

P1020986.jpg

念願のイサギ 渡礁は6:10頃かな
『 うぉ 広っ!  潮が引けば4~5人は乗れそうやね 』
足場も良く 張出しも無く 潮通しも良く 釣り易そうな感じです
ただ、、残念な事に、、
陽が昇ってから気が付いたのですが、、
汚いっ! (`□´)! 
針付きのハリス ライン 仕掛けの袋 煙草の吸殻 餌の袋 等が散乱
おまけに 大量のコマセ(撒き餌)や 魚を〆た血の跡が残りまくっている。。

ゴミは拾ろといてやったけどよ、、 
ハリスやラインは 足に絡み付いたりすると 大変危険なんじゃ
自分のゴミくらい持って帰れ ボケがっ! ( ̄へ  ̄ 凸

/////////////////////////////

さてと 竿出しは7:00前くらいだったかな
広い礁なので 何処で竿を出せば良いのかとウロウロしている間に
こんな時間に成っちまったぜぃ

結局 ど真ん中からね アハハ 
『海の神様女神様 今日も宜しくお願いします』 と
先ずは 毎度の00号仕掛けで磯際へ弟1投

潮はゆ~っくりと左から右へ流れている
暫らく仕掛けを流して回収すると、、 付け餌が盗られている
はは フグか チャリコか そんなのが居る様子
何投目かに針掛かり

P1020982.jpg

やはり チャーリー ^^
暫らくして また針掛かり、、 フグね ^^

同じ事を何度繰り返していても 埒が明かないので
G5仕掛け 2ヒロ半の層決め釣法に変更し 竿3本ほど沖の泡のヨレヘ直撃
はは 付け餌が盗られます 
そのままで 数投流し続けているとウキにスス~っと良い当たり

合わせを入れると ゴツっ! っと乗りました
なかなかの良い引きで楽しませてくれます
見えた魚?は 白っぽい 黒鯛ではない
浮いた魚影は平べったく かなり体高が有る
  
『 何な? 』

P1020981.jpg

『 うぉ デカっ! 』   ウマヅラハギ 雌 37センチでした 

これは 最高に良い土産やん~ と思いましたが
ウマヅラが ここまで大きく成られるには大変な苦労も御座いましたでしょうと思い
お家へ帰って頂く事にしました(^^

その後は またまた 音も無く刺し餌が盗られる状況に陥ります
ならばと 些細な当たりも逃さない棒浮き仕掛けに変更^^
ですが フグやオセンが釣れるだけ、、

風も強風に成り出しましたので B仕掛けの沈め釣りに変更
すると少し沖で良い当たり
強烈な引きに、ドラグが ジジジジーっと鳴き  魚?は足元へ突っ込んで来る
そして磯に沿って横走りググググ シュボっ! ・・ 高切れ・・ ウキだけがプカプカ~・・
青物っぽかったけど、、何やろ? ボラの引きではなかったね 

その後 11:00頃からは強風が 毎度の爆風に変わり
海原は大荒れで 潮で動いているのか風で動いているのかも解からず
5B仕掛けに変更も 何かが釣れる気配も感じられず
ダラダラと釣り続け・・・
13:15 コマセも底を突き 『今日も有難う御座いました』 と納竿とさせて頂きました

P1020998.jpg

でも まぁ 今回も五体満足で楽しく癒し釣行が出来た事に感謝です

また 来ま~す (^^♪


今日の釣果   黒鯛         坊主
          ちゃりこ       15センチくらい 2匹
          ふぐ         25センチくらい 3匹
          すずめだい     10センチくらい
          ウマヅラハギ    37センチ


にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
  
黒鯛記録55cm   黒鯛通算152枚   キビレ通算25枚



※ PS
  まぁ しかし イサギへはもぅ渡礁する事は無いと思いますねぇ
  汚過ぎる!
  その上 ヘボ釣り師には 地形(海底)を把握する事が出来ませんでした
  普通 一日釣りをすれば大体の感じは掴めるのでしょうけど
  ここ イサギは広くて 自分の力量ではポイントってな物が全く掴めませんでした(^_^;
  あちらこちらと 釣り座を移動したのも駄目だったのかも知れませんね(^^ゞ
2016/02/07(日) 14:09:18 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
