黒鯛烈士

和歌山発 黒鯛(チヌ)ふかせ釣り釣行記(^^)
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
No 171
※ 釣行日 2015 9月26日 和歌山市 雑賀崎双子島(エゴ高場) 5:30~9:45
                            中ふ頭(万トンバス) 10:30~13:00

本日は 『2015紀の国わかやま国体』 の開会式です
天皇皇后両陛下行幸啓 4年ぶりに和歌山に来られて居ります

釣行などしている場合ではないのですけどね(^^ゞ

本日の釣行もお手軽沖磯 雑賀崎双子島 「エゴ高場」 です

P1020559.jpg

早朝 暗闇の中 船長と『少しウネリが有るなぁ』 と話しながらの渡礁です

台風21号接近中では有りますが 遥か南の海上を移動中
天気予報でも 『ウネリ』 等と言う文字は皆無 なのに、、、何故に

ザバァ~ と凄い波音の中 コマセ作りに仕掛け準備

竿出しは5:30 真っ暗なので海の状態も解からず
『海の神様女神様 本日も宜しくお願いします』 と毎度の00仕掛けで開始

1投目から餌は獲られます 早くも餌取りですか? 活性は良さそうですけど。。

暫らく打ち返していると辺りも白んで来 10投目くらいかな? 針掛かり

P1020547.jpg

出ましたっ! チャーリー   餌取りはこのお方だったのね


その後も
P1020549.jpg

ちょろっと 餌取りイサギ君が 顔を見せてくれます

ウネリは収まらず 重い5B仕掛けに変更です ぐでんぐでんの中 
好い当たりに 好い引きです・・ が・・
またもや 毎度の このお方でした

P1020551.jpg

そして

P1020562.jpg

マルアジ(青アジ) 28センチ・・  マアジなら好いお土産に成るのですけどね(^^ゞ

そうこうしている内にも ウネリは激しさを増し
左後方のオキノトウフは

P1020565.jpg

こんな状態で・・・ もぅ 恐く成って来まして・・ ( ̄ロ ̄|||)

9:45 早仕舞いです

/////////////////////////////////////////////

コマセが大量に残ってしまいましたので
帰りに 中ふ頭へ寄って見ました
 
P1020570.jpg

此処で竿を出すのは かれこれ 2年ぶりですか
相変わらず海は汚く (*≧m≦*)ププッ   釣り人は閑散としています

此処では
何だかんだと思案するのも面倒臭いので 棒ウキ仕掛けで適当に遊びます

あはは
P1020567.jpg

キビレが釣れます

しかし 棒ウキは楽しいですよねぇ~ (^^♪  辞められまへんなぁ~

///////////////////////////////


教訓

釣行は 完全な穏やかな天気の日に限った方が宜しい様で (^_^;



今日の釣果    黒鯛       坊主
           ちゃりこ      15~17センチくらい 5匹
           いさぎ           22センチ    
           あいご      35、37センチ    2匹
           あじ           28センチ
           きびれ      26、28センチ    2匹


にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
  
黒鯛記録55cm   黒鯛通算149枚   キビレ通算25枚
2015/09/26(土) 21:32:40 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
No 170
※ 釣行日 2015 9月20日 和歌山市 雑賀崎双子島(ウノクソ) 5:00~12:30

P1020492.jpg

シルバーウイーク 今回の釣行も お手軽沖磯雑賀崎双子島です
『連休やし混むやろなぁ』 と思いましたが 空いていました^^

皆様 御家族サービスに精を出しておられるのでせうか
お彼岸と言う事も有り 殺生は。。。 との事なのでせうか

P1020526.jpg

本日は 台風20号の影響もあり海原はウネリが有ります
たまに潮を被ってしまい終始落ち着きませんでした(+o+

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて 
『海の神様女神様宜しくお願いします』 と00号仕掛けで竿出しは5:00 真っ暗!
前回同様 闇の中 糸当たりを待ちますが そう度々上手くは行きませんわ
暫らく打ち返している内に辺りも白んで来ましてウキも視認出来る状態に成って来ます
『あらぁ~ こんなに潮が早かったのねぇ~』
左から右へ ビュ~~~。 ウネリも伴い仕掛けはフラフラフラ~

仕掛け変更が面倒臭いので(^^ゞ  構わず00号仕掛けのまま流していくと
シュボっ というウキ当たり!

P1020497.jpg

ダハァ~ 厄介な餌取り~ あ~じ~。。。

なので
少しでも餌取りとウネリの影響を受けないであろう 少し沖を狙って行きます
コマセも効いて来た6:00過ぎ
沈もらせているウキが勢いを付けて更に海中深くスーっと沈もって行きます 当たりです!

P1020481.jpg

出ましたっ! メイタ26センチではありますが 一応黒鯛という事で (^^♪

1枚出れば 単純な自分は満足してしまうので(^_^; 後は納竿まで適当に遊びます
潮は相変わらず左から右へと飛んでおりますので 重めの3B仕掛けに変更です
何だかんだと釣れます

P1020523.jpg


P1020521.jpg


P1020505.jpg
小さいのばかりですがね。

暫らくすると 当たりは出るが魚が乗らない と言う状況に陥りまして

ここで 超些細な当たりも見逃さない高感度棒ウキ仕掛けの登場です!

流石です 再びお魚を仕留めて行きます
チャリコ ベラ ガシラ ・・・ 小魚達と戯れます (*≧m≦*)プッ
と、油断していると ガツンっ と好い当たりが不意に訪れます

竿を叩く引き 強い突っ込み 
黒鯛かっ!? 。。。。。  と思いましたが・・

P1020502.jpg
アイゴ 36センチ でした。。。 (~o~


その後

P1020531.jpg
ボラ 68センチ

流石に ボラもこれ程のサイズに成ると えげつない引きと突っ込みです
遣り取りをしながら 何が掛かったのかと ワクワクしましたわ(^^ゞ


まぁ そんなこんなで
チヌは早朝以来 お顔を拝ませてくれる事も無く
後半は小魚と戯れ三昧で 12:30コマセも底を突き 納竿と致しました

また 来ます (^^



今日の釣果     黒鯛           26センチ
            鯵        15~20センチくらい 2匹
            ちゃりこ     15~20センチくらい 大漁
            がしら      10~20センチくらい 3匹
            いさぎ          21センチくらい 2匹
            べら           20センチくらい  2匹
            あいご      33、36センチ  2匹
            ぼら           68センチ



にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
  
黒鯛記録55cm   黒鯛通算149枚   キビレ通算23枚



※ PS 
  下津港(万トンバス)に豪華客船 『飛鳥Ⅱ』 が寄港しているとの事ですので
  帰りに寄ってみました (^^

P1020540.jpg
  
  でかっ! (゚o゚)   動く豪華マンションやね
  
  関係者以外は 柵内には入れませんよー
2015/09/21(月) 11:10:31 | 黒鯛(チヌ) | Trackback(-) | Comment(-)
No 169 黄金アジ
※ 釣行日 2015 9月12日 和歌山市 雑賀崎双子島(エゴ) 5:00~11:30

雑賀崎1 エゴ

此処 和歌山では 『2015紀の国わかやま国体』 が6日から開催されております
毎週末 色々な国体イベントも開催中ですが ワタクシはここぞとばかり釣り(^^)/

磯は空いている筈と !  ハイ 空いていました^^ あはは

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日の釣行も毎度のお手軽沖磯 雑賀崎 エゴ

P1020477.jpg

渡礁は4:30頃かな、、、 真っ暗。。。
秋ですねぇ 日の出も日の入も若干変化して来ております

闇の中コマセ作り 星空が凄く綺麗です☆ミ
やはり 自然は好いですよねぇ 萌えます(^^

しかしコマセ作りは辛い しんどい
毎回 オエーっとえづきながら作業しております

さて 未だ闇の中5:00頃 『海の神様女神様 宜しくお願いします』 と弟1投
電気ウキなどと言う洒落た物は持ち合わせておりませんので
何も見えないまま 糸当たりを待ちます

無反応なので回収しようとリールを巻き出すと ガツンっ!
うん? w(゚o゚)w オオー! 割りと引くぞー 青物っぽい走り

P1020450.jpg

マアジ 33センチでした (黄色っぽかったので黄金アジかな)
ま、 釣ったのではなく 釣れた魚ね
写真は明るく撮れていますが実際は真っ暗 撮影時にライトを当てております
魚は 滅多に持ち帰らない自分では有りますが これは好いお土産です♪

その後も 何だかんだと当たりが出まして
毎度の チャリコに ベラ
ちょろっと沖で

P1020458.jpg

ツバス 33センチ


後は

P1020479.jpg

毎度のアイゴ

そして

P1020461.jpg

イサギと呼べるか呼べないか そんな奴が入れ食い

何だか 今回は青物三昧でした

黒鯛はいずこへ~~~~


若干 餌取りの数が減った模様(^^ 
これからは 好い釣りが出来そうですね♪


今日の釣果    黒鯛      坊主
           マアジ     33センチ
           ツバス     33センチ
           アイゴ     25 35センチくらい   2匹
           イサギ     18~24センチ     大漁
           チャリコ     15~17センチくらい  3~4匹
           ベラ       20センチくらい      2匹



にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
  
黒鯛記録55cm   黒鯛通算148枚   キビレ通算23枚
2015/09/12(土) 20:35:53 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
