黒鯛烈士

和歌山発 黒鯛(チヌ)ふかせ釣り釣行記(^^)
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
No 161
※ 釣行日 2015 4月29日 和歌山市 雑賀崎中ノ島(女島)インキョ 5:30~12:30

雑賀崎 インキョ

昭和天皇陛下誕生日の今日も釣りですわ
今月は4回も釣行しちまったぜぃ(^^ 家族放ったらかしで 気楽やねぇ
まぁ 家に居ても邪魔扱いされますしね(≧m≦)ぷっ!

本日の釣行も お手軽沖磯雑賀崎
渡船場到着は4:10
しかし それでも2番船。。 皆さん早いですねぇ

よぅ~し! 3日前のリベンジやったるで と意気込み乗り込みますが
どうも体調が思わしくない 何か胸が悪い・・・

インキョに渡礁後 腹痛&胸がムカムカ
程無く 磯糞・・・ 下痢・・・(>_< そして嘔吐・・・ うう~ん・・
何やろ? 風邪かな?
帰ろうかな と思いましたが
嘔吐したせいか 少し気分が良くなり 5:30竿出しです

P1020211.jpg

毎度の00号仕掛けからね
凪の潮の緩い日は これが一番楽なのです
なんせ 上から 
ウキ止め糸 シモリ玉 ウキ ストッパー ハリス直結 針
これだけですからね(^^

竿出し2投目 メバルが釣れる

P1020199.jpg

4投目 ベラが釣れる

7~8投目かな チャリコ

P1020197.jpg

ふふ~ん♪ 今日は釣れちゃうかもよ~

その後も 良型ガシラ

P1020204.jpg

ふふふ~ん♪ カンダイ

P1020218.jpg

・・・って、 毎度の外道ばっかりやんかっ! (>_< ク~

その後は
何時もの如く 音も無く刺し餌が取られてしまう状態が続く。。
それではと 棒ウキ仕掛けの登場~
流石に棒ウキ 些細な当たりも拾って行きます が、
フグ ガシラ メバル ベラ ・・ あか~ん 

根気良く仕掛けを投げ込みますが
9:00頃からか 潮が飛び出します 
北から南へ ビュ~ 殆んど川の様な状態
3B仕掛け 5B仕掛けと 試みますが歯が立ちません
なので 少し潮が淀む名礁?イサギ側の窪みを沈め釣りで狙って行きます
すると 手元まで来る良い当たり
やり取りを楽しみピカピカと銀色の魚体が見えた時に シュボ・・・(゚ロ゚;) バラシてるし
前回に続いて針解け(>_<
チヌかな? ヘダイ? サンバソウ? 何かな?

『うう~ん 面倒臭がらずに仕掛けを もっとしっかり組めよ』 と自分に怒りです

その後も 底深くで ビーンと手元まで来る糸当たり
直ぐに潜り込まれ ブチン・・・(゚ロ゚;) バラシてるし・・・

それからは 
またもや音も無く刺し餌が取られる状態が小一時間 続きます。。

本日は これにて餌が底をつき
『海の神様女神様有難うございました』 と12:30 納竿です

リベンジ・・・・ もぅ 面倒臭く成って来た (^0^ アハハ


本日の釣果    黒鯛      坊主
           ガシラ     15~20センチくらい  5~6匹
           メバル     19センチくらい      3匹
           ちゃりこ     20センチくらい
           ベラ       20センチくらい      3匹
           ふぐ       15~20センチくらい   5~6匹
           カンダイ     23センチくらい


にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
  
黒鯛記録55cm   黒鯛通算146枚   キビレ通算23枚
2015/04/29(水) 21:15:11 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
No 160
※ 釣行日 
   2015 4月26日 和歌山市 雑賀崎双子島(カキダイ~ゴコ) 5:45~12:45

雑賀崎 カキダイ

毎週連続のお手軽沖磯釣行♪ 
行ける時はガンガン行きます(^^  けど、、金も飛び散ります・・・(`д`ノ)ノ ヌオォ!!

4:40渡船場に到着すると
もぅ既に3番船との事 Σ(- -ノ)ノ エェ!?
それも 自分を含めて7人待ち 
乗る礁が有るのか? と心配しましたがグループが多かったのでしょう
狭い磯は 空きだらけでした 
  

本日は 双子島のカキダイ

P1020177.jpg

この礁も 釣行人生2度目です

『ええ~っと~ どんな礁やったかな。。。
 あぁ 思い出した! 
 此処は張り出しが凄く二度と乗らんぞ と、誓った礁やっ! 
 し、、しまったー (+o+
 まぁ 良えわ。。 苦手な遠投で駄目もとで楽しも・・・』  ってな感じです

・・・・・ やはり、、、 駄目でした (≧m≦)ぷっ!

P1020181.jpg
毎度のガシラ~

P1020183.jpg
毎度のカンダイ~

前回 味を占めた棒ウキ仕掛けも試みましたが
暫らく使っていなかったせいか 
環が錆びて脆く成っていた様で、根元からモゲ 
ウキのみが海原へ逝ってしまい 楽しみも不完全燃焼
何も釣れずに、蛇の生殺し状態で終わってしまいました(+o+

・・・・・・・・・・・・・

そうこうしている内に
隣の 『ゴコ』 に,渡礁されていた紀州釣り師さまが早上がりされましたので
歩いてそちらに移動です(^^

P1020184.jpg

此処 は張り出しも無く 釣り易い礁です
ただ 低い礁ですので 少し危険を伴います
潮汐満潮130センチ以上では渡礁しない方が良いと思います

磯に立つと、見た感じ 釣れそうな雰囲気がプンプン~ (^^

さてと コマセを撒いて と ポイ ポイ ポイ ・・・・
(゚ロ゚;)エェッ!?! 餌取りだらけ~~ スズメダイやらフグが ドバア~・・・

そら、、 早上がりする筈やわ。。。

此処で2時間弱 ああだこうだと試行錯誤しますが
お魚は何一つ針掛かりして頂けません  面白くないー
釣れそうな雰囲気は全く無くなってしまいました

(  ̄~ ̄;)ウーン…  暑いし     もぅ 辞めっ
 
P1020194.jpg

『海の神様女神様本日も有難うございました』 と 12:45 納竿です

また直ぐに リベンジしてやるぞ  "\( ̄^ ̄)゙ハイ!



今日の釣果    黒鯛     坊主
           ふぐ     15~25センチくらい  3匹
           がしら    15センチくらい
           カンダイ   25センチくらい



にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
  
黒鯛記録55cm   黒鯛通算146枚   キビレ通算23枚
2015/04/26(日) 20:26:37 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
No 159
※ 釣行日 2015 4月18日 和歌山市 雑賀崎中ノ島(女島)コイサギ 5:30~12:45

雑賀崎 コイサギ

毎週のお手軽沖磯釣行(^^♪  幸せな奴やな

P1020147.jpg

本日は 中ノ島(女島)の コイサギ

大潮廻りの満潮5:40 180センチ、 干潮に至っては12:00 6センチと低く
潮が引く10:00頃からは左手の浮き瀬に徒歩で移動出来ますので 此処を選択

P1020153.jpg

5:30まずは高場からの竿出し
晴天 北風そよそよ 少し寒さが残る気持ちの良い朝です^^

海原は潮止まり凪ですので毎度の00号から開始
直ぐにフグが釣れます そしてまたフグ・・ 
『ウウ。。 またフグ三昧で終わってしまうのか。。。』 と傷心していると
ウキがススーっと沈もる良い当たり!
えげつない遣り取りで楽しみますが・・・ ブスンっ  バラシ・・ 何やろ?

その後しばらく当たりも無く餌が取られる状態が続きます
『よ~し フグでも良いから些細な当たりも逃さず仕留めてやるぞ』 と
0.8号棒ウキ仕掛けに変更
流石、棒ウキ! ピョコン ススー 些細な当たりも見逃しません^^
面白い~ フグと遊んでいると ズボーっ!
またも えげつない遣り取りで楽しみますが ブチンっ  バラシ 高切れ・・
仕掛けもろとも持って行かれ 心と一緒に棒ウキも折れてしまいました(+o+ はは

そうこうしている10:00頃 潮も引きまして 浮き瀬に移動です

ここでも 3B棒ウキで遊びます
ススーっ と良い当たり
P1020163.jpg
ガシラに

P1020157.jpg
カンダイ
少し場所を移動するだけで釣れる魚種(小魚)が違うのか?  いや、潮の関係か?

暫らく打ち返していると 付け餌が取られずにそのまま戻って来る状態が続く
小魚達には恐ろしい 何かしら強い魚到来でしょうか?  
1投2投 やはり付け餌はそのまま戻って来る
すこし 層を深くして投げ込む
すると 棒ウキがズボーっ!  竿を叩く引き(^^   来たぞ

P1020161.jpg
嬉しいチヌです♪  36センチと小振りですけどね

その後 予報通り強風南風に変わりましたので 楽しい棒ウキはおしまいし
いつも通りのウキごと沈もらせて行く5B仕掛けの攻め方に変更です

ふと空を見上げると
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! 綺麗~ 久し振りの彩雲♪ 
P1020168.jpg
形状を変えながら30分程 楽しませてくれました
『これは良い事が有るかもよ』 と、ほくそ笑んでいると
5Bウキが フヨヨ ヒュルルル~ と、素敵な当たり!
ですが、、
またも バラシ・・ 針解けのバラシでしたので非常に悔やまれます
竿を叩く引きに重量感 完全にチヌ or 真鯛に違い有りません(>_< クソ~っ

そして 12:00頃かな 
強風南風が爆風に変わりまして 危険だという事で船長が迎えに来られ
『海の神様女神様有難うございました』 と12:30 早仕舞いです

今回は 棒ウキで楽しませて頂きました
はい、 棒ウキ仕掛けも 見直さなくっちゃね (^ム^


今日の釣果     黒鯛      36センチ
            ふぐ       10~20センチくらい  5~6匹
            ガシラ      15~20センチくらい  5匹
            カンダイ     23センチくらい  


にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
  
黒鯛記録55cm   黒鯛通算146枚   キビレ通算23枚
2015/04/19(日) 12:53:24 | 黒鯛(チヌ) | Trackback(-) | Comment(-)
No 158
※ 釣行日 2015 4月12日 和歌山市 雑賀崎双子島(南本場) 5:30~12:00

雑賀崎 南本場

本日 統一地方選ですので、昨日(11日)釣行したかったのですが あいにくの雨模様・・
ですので、本日釣行させて頂きました
まぁ 選挙投票は20:00迄受け付けていますしね

P1020135.jpg

渡礁したのは 双子島の南本場
此処へ乗せて頂くのは釣行人生二度目です
『海の神様女神様 本日も宜しくお願いします』と 竿出しは5:30
(  ̄~ ̄;)ウーン… こんなんだったっけぇ 
シモリと言うか 際は水深2~3ヒロ程度の層が辺り一面竿2本程張り出している
底が丸見え・・・
その沖を流して行く事に成るのですが、、 
どうも狙いどころが漠然として解からない(+o+

6:30頃かな 
00号仕掛けで適当に流して行くと ウキがヒュルルゥ~
えげつない遣り取りで楽しみますが 思ったとおりの、、プッツン! バラシ(^_^;

そして 7:00前 またもや良い当たりっ!
ですが・・・
妙に強い引きに走り回る・・・
やはり・・・

P1020136.jpg
ボラでした(+o+


その後はフグがちょろちょろと顔を見せてくれるだけで

11:00頃からは この天気図なのに 何故か爆風西風・・・
2015-04-12-12-00-00-large.jpg
普通 南東の風5~7mってところでしょ
風が廻り込むのでしょうかね、、

寒いし ラインもフケルし 海原はウネルし・・・

もぅ 辞めっ! (*≧m≦*)ププッ  12:00早仕舞いです

また 無風&凪 の日に来ます  よろしく(^ー゚)ノ



今日の釣果     黒鯛      坊主
             ボラ      55センチ
             フグ      17~25センチくらい 6~7匹


にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
  
黒鯛記録55cm   黒鯛通算145枚   キビレ通算23枚
2015/04/12(日) 20:31:38 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
No 157 お買い物
※ 2015 4月5日 購入

つり具のマ○ニ○様のポイントが1000円分貯まっていますので 

水汲みバケツと お気に入り集魚剤をまとめて購入して来ました (^^

P1020125.jpg

和歌山市内で 
このダイワの集魚剤を購入出来るのは 今の所 マ○ニ○インター店様だけです 
釣行の度に遠路買い求めに走るのは面倒なので まとめ買いです
オキアミや 他の集魚剤は近所で購入出来ますからね

し、、しまった!  ハリスを買い忘れた~~~ (゚ロ゚;)



にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
  
黒鯛記録55cm   黒鯛通算145枚   キビレ通算23枚
2015/04/05(日) 17:41:15 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
