黒鯛烈士

和歌山発 黒鯛(チヌ)ふかせ釣り釣行記(^^)
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
No 147
※ 釣行日 2014 10月19日 和歌山市 雑賀崎双子島(ウノクソ) 6:00~13:00


5ヶ月振りの釣行   今回も お手軽沖磯双子島 です♪

ただ 何時もと違うのは
赤舟渡船様が引退いたしまして 後継した双子島渡船様での渡礁です

P1010782.jpg

船は赤舟様より一回り大きく 少々の強風波浪でも安心して釣行出来そうです
ただ 船の船首(舳先)が高く 低い磯への渡礁は困難を伴う感じです
船長は凄く愛想の良い親父さんで チップでも弾んじゃおうかな ってな気分に成ります(^^


////////////////////////////////


渡礁は5:40頃かな
未だ漆黒の闇の中 久し振りに釣りが出来る事にニヤニヤしながらのコマセ作り
半解凍の袋入りオキアミブロックを岩に叩き付けてバラして行くのですが・・ 
『バーンっ!』  うわっ!
袋が裂け 辺り一面オキアミだらけ (*≧m≦*)ププッ  臭いξ
一生懸命に手で掻き集めバッカンに放り込む始末・・


何だかんだでバタバタしながら竿を伸ばしていると

P1010788.jpg

w( ̄o ̄)w オオー! 綺麗な朝焼け~ 萌えます~ この一時が最高に良いのですよねぇ

これを味わうが為に 早起きしていると言っても過言では有りません


/////////////////////////////////


さて 釣り釣り ・・・・ (^^ゞ

P1010803.jpg

『海の神様女神様有難うございます 本日も宜しくお願いします』 と手を合わす♪
東風そよそよ 潮向きはゆ~くりと下りの潮なので
軽い00号仕掛けのノーガンで開始 
2投目 さっそくの当たり

P1010778.jpg

妖怪人間ベラ・・  ベラって魚色が多彩ですよね 幾種類存在するのでしょう


で、5投目かな
P1010780.jpg

毎度のガシラ  ここは割りと良型ガシラが釣れます ただポツポツと ですけどね

うぅ~ん
仕掛けに少しフヨフヨ感を感じるので ハリスにガン玉G7を打ち 修正します

仕掛けは安定したものの 
付け餌(オキアミ)は 頭のみをかじられていたり 潰されているだけの状態で戻って来ます
ならばと 付け餌の頭を取り胴体から尻尾に向って針を刺し投げ込みます

すると
ゆっくりと沈もらせているウキが若干勢いを付けて深く入り込んで行きます
これは と 合わせを入れると ドンっ!

P1010790.jpg

でました♪  待望のチヌ  36センチと小振りですけどね

この 付け餌の刺し方で幾度と無く享楽を得ております
使えると思います お試し有れ~^^


その後も 時合いなのか コマセが利いて来たのか

P1010792.jpg

ヘダイ 31センチ


P1010815.jpg

アイゴ 26センチ

と、 何やかんやと 外道達がチョロチョロと遊んでくれます(^^ゞ

が、しかし
潮止まりの時間帯に突入の8:30頃からは
何をしようが小魚達(オセンやフグ)が音も無く刺し餌を盗み取って行く状態が続きます
なので 暫しの休憩&カメラ遊び&腹ごしらえ&辺りの掃除

再び 潮が動き出した11:00過ぎから改めて竿出し
刺し餌がそのままの状態で戻って来たりと 大物が居そうな雰囲気では有りますが、、 
ヘダイやアイゴがチョロチョロと釣れるだけ・・・

良型ヘダイが居ると言う事は・・   チヌは・・・・・  居ないですよねぇ~

結局、 あれ以来チヌは音沙汰無しで終わってしまいました~

が、
本日も楽しく釣行出来た事に感謝です 12:30 『有難うございました』 と納竿です (^^



今日の釣果     黒鯛    36センチ
            ヘダイ    25 31 32センチ  3匹
            アイゴ    15~27センチ     3匹
            ガシラ    15~20センチくらい 2匹
            ベラ     10~20センチくらい 多数



にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
  
黒鯛記録55cm   黒鯛通算142枚   キビレ通算23枚


PS
ヘダイ・・・ 凄く綺麗で 食べ頃サイズの魚体ではありましたが、、
クーラーの保冷剤が溶けてしまっていましたので
持ち帰りは断念いたしました(+o+
2014/10/21(火) 20:30:16 | 黒鯛(チヌ) | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
