黒鯛烈士

和歌山発 黒鯛(チヌ)ふかせ釣り釣行記(^^)
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
No 120 ハマチ
※ 釣行日 2013 1月19日 雑賀崎(双子島 ゴコ?) 7:00~11:45

若者達がセンター試験に励んでいる中
3週連続の釣行~(^^   お気楽なオヤジよのぅ


本日の釣行は雑賀崎の双子島

今回も寒い!  気まぐれ船長は出船するのかな? と思いながら電話を入れてみると
『1番船は6:00やで』 との事・・・  
今日は出るんかよっ!(*≧m≦*)プッ

船長 『何処へ乗る? 好きな所 何処でも良えで』
自分 『じゃ 双子の先端』
到着してみると えらいウネリが有る
船長 『波が高いけどどうする? 戻るか?』
自分 『はい じゃ双子の南向きで』

船長は親切です(^^ 渡礁するまで4箇所も廻って下さいました  感謝♪ 

P10008431.jpg

はあぁ~ 綺麗な朝焼けですわぁ~

『海の神様女神様 本日も宜しくお願いします』 と竿出しは7:00

P1000856.jpg

ウネリは有るが 微風なのでラインにG5とハリスにG7の錘で ウキG5仕掛けで開始

3投目だったかな  綺麗にウキが沈もって行く

P1000834.jpg
23センチのメバル   幸先いいぞ


磯際を覗くと 何やら大きな魚影が、、
狙って見ると
ウキがいきなり ズボーっ!(゚ロ゚;) そしてドラグ鳴りっ放しで魚?は沖へ ビュビュ--っ!
ブチンっ!
・・・バラシてるし、、、、 真鯛か? そんな筈はないか

もう一度 磯際狙いで
又もやウキが ススーーっ!(゚ロ゚;) 今度は磯周りを右往左往・・・ お、重い 
見えた ブチンっ!
・・・バラシてるし、、、、 寒鯛


暫し休憩~  ///////////////////////////////////////////////////////////


9:00頃 満潮潮止まり前に潮が動き出す
良い感じで仕掛けが馴染みウキが沈もって行く すると
強烈な突っ込みに横走り 何? あららぁ~ 細長いわぁ ボラかぁ?
いえいえ

P1000845.jpg
青物~ ハマチ 53センチ 

滅多に魚は持ち帰らない自分ですが  これは好い土産です(^^♪


その後 
風とウネリが強く成り出したので 
ラインにB ハリスにG4 G5の錘で ウキBで よれ付近を流して行くと

P1000847.jpg
34センチのチヌ吉


その後 磯際で
P1000859.jpg
37センチのチヌ吉


今日は 
良い当たりの連続で 
久し振りに 釣りの醍醐味を満喫させて頂きました   また来ます(^^


今日の釣果   黒鯛    34センチ 37センチ
          メバル   23センチ 
          ハマチ   53センチ
          フグ     15センチくらい  2匹


にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
  
黒鯛記録55cm   黒鯛通算134枚   キビレ通算23枚
2013/01/20(日) 08:20:44 | 黒鯛(チヌ) | Trackback(-) | Comment(-)
No 119
※ 釣行日 2013 1月12日 和歌山 中ふ頭 6:30~15:00

本日 吾輩のお誕生日釣行~ (^0^ アハハ

早朝5:00
雑賀崎の双子島へ釣行しようと船長に電話を入れると
『今日は天気悪いやろ~ 辞めとこ』・・ やて
(゚ロ゚;)エェッ!? 今日の天気は 晴れ&微風で釣行日和の筈。 なのに何故?
まぁ良えわ。。
双子島近辺のみ悪天候なのでしょう・・ (≧m≦)ぷっ!


と言う事で
4ヶ月ぶりの 中ふ頭

P1000826.jpg

中ふ頭到着は 6:00    真っ暗・・ 早過ぎ・・
の~んびりとコマセ作りにタックル準備 余裕余裕~

竿出しは6:30過ぎ
未だ闇の中 『海の神様女神様 本日も宜しくお願いします』 と弟1投
何か来そうな雰囲気では有るが、、 何も来ない アハハ

竿出しから2時間半 刺し餌が音も無く摂られる状況が続くので
久し振りの 高感度棒浮き仕掛けに変更

流石 棒浮きっ! 
些細な当たりも敏感に拾って行きます

まずは コトヒキ17センチ・・ 
こんな奴が餌を摂っていたのか・・
その後
棒浮きが半分沈もったまま動かない 居食い?
合わせを入れると・・ 
ドゴっ!

P1000802.jpg
ジャスト40センチのチヌ吉


その直後
棒浮きが スス~ッと入る当たり
連発じゃ~ と喜ぶも・・・

P1000804.jpg
巨大てっちり 30センチ


そして30分後
またもや 棒浮きが半分沈もったままのフヨフヨ状態の当たりで

P1000805.jpg
37センチのチヌ吉


そして

P10008091.jpg
20センチのキス・・・


1匹目のコトヒキから最終のキスが釣れた時間帯は9:00~10:30

その後 10:30~15:00までは何をしようが何~にも釣れませんでしたわ
まぁ 下手くそって事ですか(^▽^)アハハ

本日8時間釣行内で 釣果が出たのは この9時~10時半の1時間半だけ

本日の9:00~10:30を和歌山県北部の潮汐表に照らし合わせてみると
満潮直後って処ですかね
上げ7分下げ3分ってのも、、あまり当てに成りませんな (; ̄Д ̄)

時合い ってのは何に左右されるのでしょう~?



今日の釣果   黒鯛    40センチ 37センチ
          ふぐ     25~30センチ    2匹
          コトヒキ   17センチ
          キス     20センチ


にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
  
黒鯛記録55cm   黒鯛通算132枚   キビレ通算23枚


※ PS
本日 隣で竿出しされていたフカセ釣り師様が 
『もしかして ブログの黒鯛〇〇さんですか』 とお声を掛けて下さいました(^^

こんなブログでも御覧下さっているとは 本当に感激です
有難うございます~♪
2013/01/13(日) 10:23:18 | 黒鯛(チヌ) | Trackback(-) | Comment(-)
No 118 竿初め
明けまして おめでとうございます
           

※ 釣行日 2013 1月6日 和歌浦(岩場) 7:00~14:00

竿初めです        ・・・まっ 坊主ですが (*≧m≦*)プッ

和歌浦の駐車場到着は6:00過ぎ
タックルバック クーラー バッカン ロッドケースを担ぎ
ヨイショ ヨイショと 徒歩 15分くらいで釣り座に到着・・・ しんどい 吐きそう 
休む間も無く コマセ作り これまたしんどい

しかし その後が好いのです

P1000782.jpg

夜景と朝焼けを観賞しながらのタックル準備  このひと時が堪らなく幸せ♪

P1000795.jpg

『海の神様女神様 今年も宜しくお願いします』 と 
竿出しは 7:00
弟1投目・・・ ふぐ   2投目・・・ ふぐ    ・・・ うぅ、、嫌な予感・・
その後もふぐふぐふぐの嵐・・
少し休憩を入れ再開 すると

P1000784.jpg
これまた 嫌な奴 ボラ53センチ

そして またもや ふぐふぐふぐふぐ・・・・・

P1000798.jpg
ちょろっと サヨリ36センチ

そして またもや ふぐふぐふぐふぐ・・・・・

P1000801.jpg
ちょろっと ベラ22センチ

そして またもや ふぐふぐふぐふぐ・・・・・

終わりっ!  (*≧m≦*)ププッ
終始ふぐに遊ばれまくりました
ふぐって奴は春夏秋冬 何時も元気ですな 何時休むんな? 


そういえば 去年の竿初めも坊主だったぞ


今年も よろしくお願いします



今日の釣果   黒鯛   坊主
          ボラ    53センチ
          サヨリ   36センチ
          ベラ    22センチ
          フグ    5~25センチくらい 大漁


にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
  
黒鯛記録55cm   黒鯛通算130枚   キビレ通算23枚
2013/01/06(日) 21:32:37 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
