黒鯛烈士

和歌山発 黒鯛(チヌ)ふかせ釣り釣行記(^^)
No 18
※ 釣行日 2009 5月24日 和歌浦漁港 5:30~13:00 

IMG_56190.jpg

先週味をしめた和歌浦漁港へ(^^
天気予報では、降水確率50%・・・ でも、行っちゃえ~♪
雨もシトシト降る中 楽しんで来ました

流石 人気の釣りポイント! 雨なのに・・ こんな早朝から先客がわんさか
日曜だからかな?
上の写真は干潮で殆んどの釣り人が帰ってしまった正午頃です

コマセは先週と同じ物(^O^)はは
IMG_56080.jpg


しかし・・・ 坊主っ!!  
仕掛けを重くしてみたり軽くしてみたり 太くしてみたり細くしてみたり
深くしてみたり浅くしてみたり ジンタンを調整してみたり・・・
潮は動いてるのにねぇ・・ ここ、、下げ潮の時は何をしても駄目なのでしょうかねぇ
際を攻めたり沖を攻めたり、、ってのが悪かったのでしょうかね?
ポイントは変更しない方が良いと言う人も居れば 変更しろと言う人も居ますよねぇ
(´;ェ;`)ウゥ・・ン

ハイ(^-^)/ 素人がそう毎度々々 上手くは行きません (*≧m≦*)ププッ
 
IMG_5622.jpg

今日の釣果  坊主っ!
         ボラ  2匹
         メバル 2匹   全てリリース

にほんブログ村 釣りブログへ
2009/05/24(日) 18:11:40 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
No 17
※ 釣行日 2009 5月16日 和歌浦漁港 5:30~14:30

IMG_55980.jpg

和歌浦漁港 始めての釣行

早朝4:30到着
流石、紀州釣りはここが発祥の地という説も有る程のポイント
既に何人かの紀州釣り師達が波止外向きを陣取っている 
自分は釣り座の低い波止内向きを選択。 高所恐怖症なのでね(^^ゞ
内向きは自分だけ・・ 内向き、、釣果出ないのかな? と少し不安(~_~;)

『海の神様 女神様 今日も一日宜しくお願いします~』
と手を合わせ 竿を出したのは5:30頃 
仕掛けは得意の 素人の自分でも糸落ちがスムーズに行なえる重さの B仕掛け
2号ラインに上から ウキ止め 半円シモリ 重さBのM寸(シマノ攻め)円錐ウキ からまん棒 G1のガン玉 サルカン(0、1g) ハリス1、5号 1、5ヒロ 層チヌオキアミピンク針2号 
これがお気に入り仕掛け(^^ 

しかし
無風 完全なベタ凪
『ここは水たまりか池かよっ! こんな処で釣れる気せえへんわ!』 ってな具合・・・
と、釣り開始から40分程経過した6:15頃
そよそよと風が吹き出し 海面がざわめく それと同時に潮が少しだけ沖へ動き出す
『おぉ 何か、、良い感じ~ 来そうな雰囲気が~  プンと匂う~♪』
と、 ウキが左右にフヨヨと動き そして海中へフヨヨヨ~ンと消えて行く!!
この 円錐ウキのコロンコロンと転がる様に海中へ沈って行く動きって 堪りませんよね~
(^v^)ムフフ

出ました!  39センチの尾長チヌ(^v^)
IMG_55840.jpg

その20分後
出ました(^v^) 尾ビレの大きな格好良い42センチのチヌ
IMG_5587.jpg

その50分後
出ました(^v^) エメラルドグリーンの綺麗な38センチのチヌ
IMG_55900.jpg

その40分後
チヌより旨い(^¬^)ジュル...37センチのキビレ
IMG_5592.jpg

その後は
28センチのメジナ(クチブトグレ) 玉網要らんし(^^ゞ
IMG_56010.jpg

今回は珍しく 楽しい釣行と相成りました(⌒▽⌒)アハハ!

IMG_5606.jpg


今日の釣果  黒鯛  38~42センチ 3匹
         キビレ 37センチ
         メジナ 28センチ
         イワシ 10~15センチ 3匹
         キス  20センチ
         ボラ  63センチ  ボラ、、ガックリ来ましたが 凄い引きで楽しめました(^^

         全てリリース

にほんブログ村 釣りブログへ  黒鯛通算11枚目   キビレ通算2枚目
2009/05/17(日) 10:58:40 | 黒鯛(チヌ) | Trackback(-) | Comment(-)
No 16
※ 釣行日 2009 5月9日 和歌山下津港(青岸) 6:00~17:30

久し振りの釣行(^v^) 一日中やるぞ


8日に釣具屋さんへ餌を買いに行くと

店長が 『チヌどうですか? GW中はどうでした?』

自分  『いや、、4月の末から行ってないんですよ~
      ノッコミも もぅ終わりですかね? もぅ駄目ですかねぇ?』

店長  『GW中は和歌山市の海水温が低下し どこも釣果出てませんでしたよ
      南紀の磯では あがってたみたいですけどねぇ・・
      暖かい処を求めて散ってしまったのかも ですよ 
      でも 明日辺りから市内も気温が上がるみたいですし・・どうでしょうかね(^^)』

と まぁこんな感じ。。。  今回も期待薄ですな((+_+))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

早朝5:00釣り座に到着
物凄く良い天気 そよ風そよそよ 釣り日和~
『海の神様 女神様 今日も一日宜しくお願いします』
と手を合わせ 竿を出したのは6:00頃かな?
一投目からイキナリの当たりっ!・・・ガシラ! おいよ・・(~_~;) その後もガシラ オコゼ・・
でもまぁ 魚の活性は良いかもよ~
ううぅ~ん ガシラ オコゼばかり・・ ちょっとタナが深過ぎるのかな? 
50センチ程ウキ止め糸を下にずらし 投げ入れる
シモリ付近を流し 何投目かにウキが フヨン フヨヨヨ~ンっと水中へ
『オオーw(*゚o゚*)w これは もしかして~  ムフフ』
せぇ~の~ シュボっ!(合わす)  ズンっ! グングングン
『出た~ 久し振りの感触(*´∇`*うへぇ~』  重量感 引きを楽しみながらの取り入れ♪
上って来たのは 41センチのヌチ~
考え、仕掛けを変更した後に本命が来る と言うのは真に嬉しいものです

IMG_55610.jpg

その後 17:30まで釣り三昧しましたが チヌはこれ一枚だけでした
あとはウミタナゴ メバル フグ
17:00頃からは天気が激変 凄い暴風で釣りに成りませんでした
夕マズメに期待して我慢してたのに。。(>_<)残念

IMG_5566.jpg

今日の釣果 黒鯛    41センチ
        ウミタナゴ 21センチ
        ガシラ   10~15センチ位 5匹
        メバル   10センチ位     2匹
        オコゼ   10センチ位     2匹
        フグ     15センチ           
       
        全てリリース(^^)


   五目釣りかよっ!!! (*≧m≦*)ププッ


にほんブログ村 釣りブログへ   黒鯛通算8枚目

2009/05/10(日) 08:57:33 | 黒鯛(チヌ) | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.