黒鯛烈士

和歌山発 黒鯛(チヌ)ふかせ釣り釣行記(^^)
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
No 194
※ 釣行日 2017 6月3日 和歌山市雑賀崎(ウノクソ) 5:00~12:30 

( ;∀;)あぁ~    3ケ月振りの釣行ですわぁ

今回もお手軽沖磯 雑賀崎です

早朝4:15渡船場に到着すると駐車場は満車 ( ゚Д゚)わぉ
皆様 早いですねぇ~~
駐車されているナンバープレートを確認すると
『なにわ』 『和泉』 等々。。   ちょろっと 『和歌山』・・・
うぅ~ん 地元磯釣り太公望は 紀南を目指すのでせうか?

/////////////

この時期 時計の針が4:00も回りますと 辺りは白んで来ます
お手軽沖磯双子島を目指して 出っ張~つ!

P1030436.jpg


渡礁は 毎度の 『ウノクソ』 ね (^^ゞ
双子島先端の『エゴ』  双子島北側の『北下がり』 を望んだのですが、、 
既に渡礁済みでしたのでね

P1030453.jpg

今回の集魚剤は

P1030445.jpg

何時もの 沖アミ生4.5キロと チヌ5倍深攻め1袋 4倍チヌ2袋です
刺し餌は 生オキアミと ボイルオキアミと 練り餌です
・・・コーンを忘れちまったぜぃ~


///////////////////


さて
早朝5:00 『海の神様女神様 本日も宜しくお願いします』 と第一投
海水は えげつなく澄んでいる 底が丸見え。。 水族館状態~。。   いかん(+o+)

撒餌(集魚剤)を数杯撒くと
うわぉ エサ取りが どばぁ~     いかん(+o+)

P1030454 (5)_LI

この時期の釣りは エサ取りの猛攻覚悟の釣りですが
撒餌にチヌ等の強い魚が寄りさえすれば エサ取りは散ってしまう筈の 我慢の釣り。。

ですが、、一向にエサ取りは散らない  それどころか増えて行く有り様。。。


ならばと 大遠投も十数投 試みますが、それでも小鯖の猛攻で話に成らない。。 ( ゚Д゚)


うぅ~ん
オセンやフグだけなら かわす事も可能ですが、、(数にも寄りますけど。。)
小鯖が沸いてしまうと手の打ちようが有りません~ ( >_<)

////////////

結局は  はい!    ・・・ 毎度の坊主っ! 

幾多の仕掛け変更も功を奏せず。。

昨夜の豪雨!  水潮も 影響していたのかもですね




終始 このお方達のオンパレードで終わってしまいました

P1030442.jpg


P1030448.jpg


やはり この時期のフカセ釣りは辛いですよね
次回釣行は エサ取りの居なくなる 秋にしましょうかね (^^)/あはは


今日の釣果      黒鯛      坊主っ!
              ガシラ     17センチくらい 5~6匹
              サバ       15センチくらい 大漁
              フグ       15センチくらい 2匹


にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
  
黒鯛記録55cm   黒鯛通算157枚   キビレ通算25枚

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

※ PS
  
  本日も上がりの渡船でご一緒されたお方から
  『黒鯛烈士さんですよね 最近ブログ更新されていませんよね
    どうなさっておられるのか』 とお声を掛けて頂きました(^^♪

  こんな 黒鯛坊主ばかりの自己満足なだけのブログですのに
  御覧下さって頂けるとは 本当に感激です♪
  有り難うございます(^^)
2017/06/05(月) 20:49:26 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
No 193
※ 釣行日 2017 3月19日 和歌山市雑賀崎(ウノクソ) 6:00~12:30


P1030429.jpg


2週間振りの釣行
行くと成れば 連続で行くねぇ (^^♪

今回の釣行も
お手軽沖磯 雑賀崎双子島 『ウノクソ』 です

P1030433.jpg


が、、、 しかし、、 書く事は何も有りません。。。

ツルツル坊主っ!

一度 強い遣り取りが有りましたが
浮いた魚影は銀色、 長かったので、、 おそらく、、ボラでしょう。。


また 春に ヨロシク  (^^ゞ


今日の釣果     黒鯛    坊主
             ふぐ    25センチくらい


        
にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
  
黒鯛記録55cm   黒鯛通算157枚   キビレ通算25枚
2017/03/20(月) 16:50:39 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
No 191
※ 釣行日 2016 12月3日 和歌山市 雑賀崎双子島(ナガモチ) 6:30~12:30

1ヶ月ぶりの釣行   綺麗な朝焼けです   萌えます~ ^^

P1030374.jpg

今回もお手軽沖磯 雑賀崎(^^     

中潮周りで 潮が比較的高いと言う事で 
渡礁は少し高場のナガモチ。  久し振りです♪

P1030388.jpg

此処は足場も良く のんびりと楽しめます♪

今回
おそらく今年の竿収め釣行だと思います

チヌは釣れるかな? (*´▽`*)


///////////////// 


(・∀・)/ ハイ 。。。 釣れませんでした  ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



毎度のお魚達が遊んでくれます

P1030377.jpg

足裏サイズの グレ(メジナ) 29センチ


P1030383.jpg

ウマズラハギ 35センチ  お土産サイズ (*´▽`*


P1030385.jpg

カワハギ 21センチ


あとは オセンに チャリコ・・・

まぁ 、、、こんなもんですか (^^ゞ


/////////////////////////////////////////


今年は 合計13回釣行出来ました
まぁ 月1 ってな感じですか♪

金額は。。
お手軽沖磯と言えど
何だかんだで 1釣行5~6000円程(集魚剤 渡船料 昼飯)掛かります
これに あと小物(ウキ 糸 錘)や ウエアに 竿に 周辺品 等々・・・
年間にすると15万円位は使っているのでしょうか。。。

まぁ 何にせよ 遊びにはお金が掛かりますよねぇ~ (⌒▽⌒)アハハ!


今日の釣果    黒鯛       坊主
            ちゃりこ     15センチくらい   2匹
            おせん      15センチくらい   3匹
            うまずらはぎ  35センチ
            かわはぎ    21センチまで    2匹
            めじな      29センチ 


にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
  
黒鯛記録55cm   黒鯛通算156枚   キビレ通算25枚
2016/12/03(土) 21:20:08 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
No 190
※ 釣行日 2016 11月12日 和歌山市 雑賀崎双子島(ウノクソ) 6:00~11:30

P1030343.jpg

連週釣行 (^^ 
今回もお気軽沖磯 雑賀崎です
そして渡礁場所は又もや 『ウノクソ』・・   あんたも好きねぇ~(≧▽≦

P1030362.jpg


本日の予報天気図・・・

2016-11-12-09-00-00-large (1)

此処 和歌山は穏やかな筈っ!
なのに 何故か東の風がビュ~ビュ~
地上予報と海上予報は若干違うのでしょうかね。。。

///////////////////////

さて 釣り釣り♪
 
と、 まぁ 今回も黒鯛坊主ですけど、、 (⌒▽⌒)アハハ!

P1030355.jpg


P1030356.jpg


P1030361.jpg


P1030357.jpg

このグレ(クチブトメジナ) 31センチでした
此処 お手軽沖磯雑賀崎釣行4年で 30UPのメジナが釣れたのは初めてです!
海洋環境、、、 変化でしょうかね


今日の釣果   黒鯛      坊主
           ふぐ      15センチくらい   2匹
           べら      18センチくらい   2匹
           ちゃりこ    15センチくらい   4匹
           いさぎ     22センチ
           あいご      32センチ       2匹
           めじな     31センチ


にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
  
黒鯛記録55cm   黒鯛通算156枚   キビレ通算25枚
2016/11/12(土) 22:29:46 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
No 189
※ 釣行日 2016 11月5日 和歌山市 雑賀崎双子島(ウノクソ) 6:00~11:00

一か月振りの釣行
今回も 毎度のお手軽沖磯 雑賀崎ね

P1030336.jpg

朝焼けが綺麗な時期に突入です  好いですねぇ  萌えますねぇ (*´Д`*) 

ちなみに 11月14日は 68年振りのスーパームーンだそうです
天体ショーを楽しみましょう^^


////////////////////////////


さて
5:15 渡船場に到着すると 駐車場は満車!
『あれまぁ~ 渡礁出来るかな?』 と不安に成りましたが
船長曰く 乗船客の殆どは一文字行き。 沖磯行きは空き空き だそうです

で、 今回も毎度のお気に入りの 『ウノクソ』 に渡礁する事が出来ました^^

P1030335.jpg

暗闇の中 
『今日はどんな大物が釣れるのかな?』 と ニヤニヤの鼻歌交じりの仕掛け準備

本日の天気予報では
晴れ 北東の風2m 波1m 中潮    うふふ 最高の釣り日和^^

『海の神様女神様 本日も宜しくお願いします』 と竿出しは6:00
未だ薄暗く ウキや潮流やエサ取りの確認も出来ない

15分程すると辺りも白んで来まして 目視出来る状態に成ります 
すると
『ええっ こんなにも潮が早かったのか~』
『ええっ エサ取りも大量に居てるやん~! 今の時期に何故?』
『ええっ 波荒いやん~ 1mどころちゃうやんか~』 
『ええっ 西風強いやん~ 予報とちゃうし 寒~っ!』 

と まぁ子供みたいな文句ばかり (^^ アハハ!


まっ 何だかんだで結局のところ 黒鯛坊主でした ( ̄m ̄〃)ぷぷっ

P1030326.jpg


P1030338.jpg


P1030339.jpg


P1030340.jpg


P1030341.jpg


五目釣りかよっ!

アホンダラめが。。。  自分の腕を磨きやがれっ!!  (*´∇` あはは



今日の釣果    黒鯛    坊主
            ふぐ     15センチくらい   3匹
            ちゃりこ   20センチくらい   5~6匹
            がしら    15センチくらい
            へだい   21センチくらい
            かわはぎ  20センチ
            あいご   36センチ


にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
  
黒鯛記録55cm   黒鯛通算156枚   キビレ通算25枚
2016/11/06(日) 11:07:31 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
No 187  困ったなぁ~ (~_~;
※ 2016 6月30日

ちょこちょこと船釣りに誘われるのですが、、、
どうも、、船釣りは性に合わなくて~

今は良型鯵(40センチ)が爆釣らしいのですが

船酔いも有りますが
あの魚群探知機(魚探)で 此処にお魚が居ますよ~ さあどうぞ~
ってのが嫌なのです~(^o^あはは
釣りと言うより、、 漁って感じがしますので (>_<

それと。。
自分は日常生活(仕事はもっぱら対人関係)を離れ。。 
独りの癒し時間(空間)を求めております
これがストレス発散と成っている訳です(^.^)あはは

船釣りを愛されている方々 本当に すみません m(__)m
2016/06/30(木) 19:35:19 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
No 186
※ 釣行日 2016 6月11日    
             和歌山市 雑賀崎双子島(エゴ~北下がり) 4:30~8:00
              和歌山市 中ふ頭(万トンバス) 9:00~11:30


一か月振りの釣行 今回もお手軽沖磯 雑賀崎です(^^

P1030256.jpg

何時ものごとく 磯から鑑賞する朝焼けは最高ですね♪
癒やされます (*´Д`*)ハウ

/////////////

さて 釣りです

『今の時期は、、餌取り地獄だろうな』 と覚悟の釣行です

・・・・ 正解! 
物凄い 餌取りの猛攻( ̄д ̄

早朝 二子島先端のエゴに渡礁させて頂いたのですが
何故かウネリが凄い 
構わず 竿を出しますが ウキはぐでんぐでん
その上 磯際にコマセ(撒餌)を撒くとオセンと茶色い小魚が乱舞している

1投目から当たり

P1030259.jpg

出ましたっ! サバ15センチ   ダハぁ~(>_<) これは厄介だぞ
やはり 地獄か。。。

小一時間竿を出し続けますが、、
際を攻めようが沖を攻めようが 仕掛けを放り込む直後にウキがブシュっ!
。。。 小鯖が20匹くらい釣れる。。。

堪らず 瀬替わりを依頼

P1030267.jpg

北下がりに渡礁させて頂くが・・・
何処もかしこも同じ状態 (≧▽≦)

痺れを切らし、、 8:00 早上がりです。。

/////////

コマセが大量に残ってしまいましたので

『久し振りに築港の万トンバスにでも行くか
      あそこなら 餌取りも皆無だろうし』 (*´з`) ← ココロの声

P1030269.jpg

こちら、、、餌取りどころか生命反応が皆無っ!

こちらでの竿だし9:00から 終了の11:30まで 全く当たり無し。。( ゚Д゚
完全坊主っ!

うう~ん フカセ釣りは秋まで 遠慮しましょうかね


今日の釣果  黒鯛     坊主
          サバ     18センチくらいまで 大漁
          オセン    15センチくらいまで 4匹
          フグ      15センチくらい    2匹


にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
  
黒鯛記録55cm   黒鯛通算155枚   キビレ通算25枚
2016/06/11(土) 22:54:07 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
No 185
※ 釣行日 2016 5月14日 和歌山市 雑賀崎双子島(ウノクソ) 5:00~12:30

三週連続釣行~ ヾ(--;)ぉぃぉぃ   本間に暇人なのね。。 (*≧m≦*)プッ

P1030206.jpg

日の出直前の朝焼け・・ 最高ですわぁ♪
この様な風景を年に何度も観賞出来るのは釣り人の特権ですよねぇ~

///////////////////

本日の釣行もお手軽沖磯 和歌山市雑賀崎(ウノクソ)です ^^

P1030214.jpg

『海の神様女神様 本日も宜しくお願いします』 と竿出しは 5:00

前回同様 餌取り地獄覚悟の釣行です

竿出し前に 磯際にコマセ(集魚剤)を数杯撒くと
・・・・ やはり、、 海面を オセン ベラ フグが ウヨウヨウヨ~~~(>_<

これは、、、、 アカンな、、、、
遠投釣法で餌取りをかわせば良いのでしょうが
遠投釣法が苦手な自分には もぅ一つ かわせ切れません
自分はこれからの時期 坊主三昧です(^0^ アハハ

案の定

P1030207.jpg

P1030210.jpg

今回も このお方達で終わってしまいましたぁ~
前回と全く同じ魚種 ですわ(*≧m≦*)プッ

2度 
えげつない遣り取りを楽しませて頂いたのですが・・ばらしております 恐らく寒鯛でしょう

今回 余所に渡礁された方々は
チヌ グレ アイゴと釣果を出されていた様です。。
まっ、 自分が未熟者と言う事です (^0^ アハハ

また 来ます♪


今日の釣果    黒鯛     坊主
           がしら    17センチ位まで  大漁
           べら     20センチ位まで  大漁
           ふぐ     17センチ位まで  4匹


にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
  
黒鯛記録55cm   黒鯛通算155枚   キビレ通算25枚


※ PS

本日 上がりの渡船でご一緒されたお方から
『もしかして、ブログを書いてられる黒鯛烈士・・』 とお声を掛けて下さいました^^
こんな自己満足なだけのブログですのに ご覧下さって頂けるとは 感激です
有難うございます(^^♪
2016/05/14(土) 21:15:19 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
No 184
※ 釣行日 2016 5月8日 和歌山市 雑賀崎女島(コイサギ) 5:10~12:45

ニ週連続釣行~^^  ・・・・暇かよ  はい、暇です!  お気楽な親父よの~

P1030179.jpg

(*´ρ`*)あぁ~ 朝焼けですわぁ  好いねぇ  癒されます♪ 


で、 本日の釣行も お手軽沖磯雑賀崎(コイサギ)です

P1030185.jpg

実は昨日(7日)早朝
釣行させて頂こうと此処雑賀崎にやって来たのですが・・
駐車場にはロープが張られており・・ 雰囲気的にお休みモード・・
土曜日なのにおかしいな? と思い 船長に電話を入れてみると
『船のスクリュー故障なんで休ませて貰ってるんよ~』・・
(≧◇≦)エーーー!

まぁ 釣り場は何処にでも在りますので 余所へ行けば良いのですが
何だかヤル気を欠いてしまい
結局 お家に帰って ビールモーニングで二度寝ですわ(^0^ アハハ

/////////////////////////

さて 釣りです
本日の潮回りは大潮 世間一般には大漁を望める潮回り 
竿出しは5:00頃 『海の神様女神様 本日も宜しくお願いします』 と弟1投

と、 餌取りが、ドバーーーーーー  (゚ロ゚;)エェッ!?
もぅ そんな時期なのですか??
コマセを撒き 磯際を覗き込むと オセン フグ ベラが入り乱れている

うぅ、、 これは渡礁場所を間違ってしまったかもです。。。
大潮なので 余り潮が動かないコイサギを選択したのですが
これ程まで 餌取りが活発だとは~、、、、
餌取りは潮が動かない場所を好みますもんねぇ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(^∇^)アハハハハ!
結局・・・・    御想像通りの 坊主っ!

終始 この方達のオンパレードで終わってしまいました

P1030192.jpg


P1030183.jpg

大潮なのに~~ ねぇ  

まぁ 自分は潮回りに関する釣果云々は全く信じませんけどね(^ム^

粘りに粘った 12:45    納竿です

P1030205.jpg



今日の釣果    黒鯛     坊主
           がしら    22センチ位まで  大漁
           べら     20センチ位まで  大漁
           ふぐ     15センチ位まで  3匹


にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
  
黒鯛記録55cm   黒鯛通算155枚   キビレ通算25枚
2016/05/08(日) 20:48:08 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
No 181
※ 釣行日 2016 3月20日 和歌山市 雑賀崎双子島(南船着) 5:45~12:30

本日 第88回選抜高等学校野球大会が開幕される中
私はお手軽沖磯雑賀崎釣行です。。。  御彼岸なのに~ 殺生は駄目じゃないか!

雑賀崎 南船着 1

渡船場到着は4:40 駐車場は満車っ! (゚ロ゚;)エェッ!?
やはり 春が近付くに連れ 釣り客も増えて参りますね

P1030077.jpg

本日は北風爆風8mの風速予報ですので 南側を選択
「ウノクソ」 は先客渡礁済みとの事ですので 久し振りの 「南船着」 に渡礁です

P1030096.jpg

南船着に渡礁するのは3度目かな
釣り座左手が水道に成っていますので 北風を受けてしまいますが
まぁ フォローですので支障有りません

『海の神様女神様 本日も宜しくお願いします』 と竿出しは未だ薄暗い5:45
うぅ~ん 風が舞っていますので 少し重めのB仕掛けで開始です

6:15頃かな
P1030070.jpg

毎度のガシラ君が ご挨拶に来られました

7:00頃かな  またもやガシラ君がコンニチハ♪

そして、、 沈黙。。。 沈黙。。。 沈黙。。。

海原は緑色、、、 
昨日の雨の影響で 紀ノ川と和歌川からの 水潮が入り込んでいる様子。。

大きな河川が隣接する地域は
まとまった雨の翌日は 大概、好い釣果は望めませんよね

『 これは、、  アカンな 』 (~o~   ← 心の声

案の定 納竿前にボラが来ただけで 
後はフグらしき外道達が 刺し餌をかじる程度で 予想通りの坊主! (>_< はは


P1030098.jpg

何だか今回は詰まらない釣行と相成りました (~o~

また 来月 宜しくお願い致します


今日の釣果   黒鯛      坊主
          がしら     15センチくらいまで  2匹
          ふぐ      20センチくらい
          ぼら      55センチくらい


にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
  
黒鯛記録55cm   黒鯛通算153枚   キビレ通算25枚
2016/03/20(日) 20:35:55 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
No 179 ウマヅラハギ
※ 釣行日 2016 2月6日 和歌山市 雑賀崎女島(イサギ) 6:45~13:15

雑賀崎1 いさぎ

3週間ぶりの釣行    本日の釣行も お手軽沖磯 和歌山市雑賀崎です

P1020977.jpg

4:00起床の渡船場到着は5:50   
w(゚o゚)w オオー! 駐車場は空っぽ 1番乗り~♪
そら、そうですわ 
2月極寒 糞寒い中 物好きでなければ 釣りになんか来ませんよねぇ (*≧m≦*)プッ

でも、自分は この真冬の釣りが一番好きなのです~
何故って、、
朝焼けが最高に綺麗♪ 釣り客が少ない♪ 餌取りが少ない♪ 来れば大物♪ 等々ね

/////////////////////////////

という事で 
『 一丁、今日は念願の 「イサギ」 に渡礁してやるか^^ 』 ←ココロの声

自分 『 船長~ 1人でも イサギ かめへんかな?(構わないですか?) 』
船長 『 良えでぇ 』
自分 『 イサギに乗るん 初めてやで 』
船長 『 そうやな 何時も双子島の方やもんな 』
船長 『 こないだ(この間) イサギで真鯛 挙がっちゃあ~ったで(あがってましたよ) 』
自分 『 (・0・。) ほほーっ 』

P1020986.jpg

念願のイサギ 渡礁は6:10頃かな
『 うぉ 広っ!  潮が引けば4~5人は乗れそうやね 』
足場も良く 張出しも無く 潮通しも良く 釣り易そうな感じです
ただ、、残念な事に、、
陽が昇ってから気が付いたのですが、、
汚いっ! (`□´)! 
針付きのハリス ライン 仕掛けの袋 煙草の吸殻 餌の袋 等が散乱
おまけに 大量のコマセ(撒き餌)や 魚を〆た血の跡が残りまくっている。。

ゴミは拾ろといてやったけどよ、、 
ハリスやラインは 足に絡み付いたりすると 大変危険なんじゃ
自分のゴミくらい持って帰れ ボケがっ! ( ̄へ  ̄ 凸

/////////////////////////////

さてと 竿出しは7:00前くらいだったかな
広い礁なので 何処で竿を出せば良いのかとウロウロしている間に
こんな時間に成っちまったぜぃ

結局 ど真ん中からね アハハ 
『海の神様女神様 今日も宜しくお願いします』 と
先ずは 毎度の00号仕掛けで磯際へ弟1投

潮はゆ~っくりと左から右へ流れている
暫らく仕掛けを流して回収すると、、 付け餌が盗られている
はは フグか チャリコか そんなのが居る様子
何投目かに針掛かり

P1020982.jpg

やはり チャーリー ^^
暫らくして また針掛かり、、 フグね ^^

同じ事を何度繰り返していても 埒が明かないので
G5仕掛け 2ヒロ半の層決め釣法に変更し 竿3本ほど沖の泡のヨレヘ直撃
はは 付け餌が盗られます 
そのままで 数投流し続けているとウキにスス~っと良い当たり

合わせを入れると ゴツっ! っと乗りました
なかなかの良い引きで楽しませてくれます
見えた魚?は 白っぽい 黒鯛ではない
浮いた魚影は平べったく かなり体高が有る
  
『 何な? 』

P1020981.jpg

『 うぉ デカっ! 』   ウマヅラハギ 雌 37センチでした 

これは 最高に良い土産やん~ と思いましたが
ウマヅラが ここまで大きく成られるには大変な苦労も御座いましたでしょうと思い
お家へ帰って頂く事にしました(^^

その後は またまた 音も無く刺し餌が盗られる状況に陥ります
ならばと 些細な当たりも逃さない棒浮き仕掛けに変更^^
ですが フグやオセンが釣れるだけ、、

風も強風に成り出しましたので B仕掛けの沈め釣りに変更
すると少し沖で良い当たり
強烈な引きに、ドラグが ジジジジーっと鳴き  魚?は足元へ突っ込んで来る
そして磯に沿って横走りググググ シュボっ! ・・ 高切れ・・ ウキだけがプカプカ~・・
青物っぽかったけど、、何やろ? ボラの引きではなかったね 

その後 11:00頃からは強風が 毎度の爆風に変わり
海原は大荒れで 潮で動いているのか風で動いているのかも解からず
5B仕掛けに変更も 何かが釣れる気配も感じられず
ダラダラと釣り続け・・・
13:15 コマセも底を突き 『今日も有難う御座いました』 と納竿とさせて頂きました

P1020998.jpg

でも まぁ 今回も五体満足で楽しく癒し釣行が出来た事に感謝です

また 来ま~す (^^♪


今日の釣果   黒鯛         坊主
          ちゃりこ       15センチくらい 2匹
          ふぐ         25センチくらい 3匹
          すずめだい     10センチくらい
          ウマヅラハギ    37センチ


にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
  
黒鯛記録55cm   黒鯛通算152枚   キビレ通算25枚



※ PS
  まぁ しかし イサギへはもぅ渡礁する事は無いと思いますねぇ
  汚過ぎる!
  その上 ヘボ釣り師には 地形(海底)を把握する事が出来ませんでした
  普通 一日釣りをすれば大体の感じは掴めるのでしょうけど
  ここ イサギは広くて 自分の力量ではポイントってな物が全く掴めませんでした(^_^;
  あちらこちらと 釣り座を移動したのも駄目だったのかも知れませんね(^^ゞ
2016/02/07(日) 14:09:18 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
No 176
※ 釣行日 2015 11月29日 和歌山市 雑賀崎双子島(ウノクソ) 6:30~12:00


P1020815.jpg

1ヶ月ぶりの釣行。  今回もお手軽沖磯雑賀崎です

P1020834.jpg

冬の日の朝焼けは本当に綺麗ですよねぇ^^

P1020833.jpg

本日は程好く混んでいます  双子島渡船様 商売繁盛です(^^

奥の礁から 
南本場 中アジロ 南船着 ナガモチ そして自分(ウノクソ)と埋っております

この糞寒い中 皆様ご苦労様です(^^

P1020846.jpg

・・・これ程 風景ばかりを載せると言う事は。。。


・・・正解っ!   黒鯛坊主っ!!   (^0^ アハハ

まぁ 水温の下がった昨日今日、 こんなもんです

P1020819.jpg

ううぅ~ん 
12月は、、 釣行出来ますかねぇ~?  今日が竿納めでは有りません様に~



今日の釣果    黒鯛          坊主
           がしら         17センチ位まで  3匹
           ちゃりこ(鯛)      20センチ位まで  4匹
           おせん         15センチ位     3匹
           ふぐ          25センチ位まで   4匹
           さんばそう(石鯛)   22センチ位


にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
  
黒鯛記録55cm   黒鯛通算149枚   キビレ通算25枚
2015/11/29(日) 18:15:21 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
No 175
※ 釣行日 2015 10月24日 和歌山市 雑賀崎双子島(ウノクソ) 7:00~12:45


P1020803.jpg

本日の釣行も お手軽沖磯 雑賀崎ウノクソです♪


P1020777.jpg

徐々に徐々に 朝焼けが美しい季節の到来です^^   萌えます

ちなみに 今の時期
夕陽が事の他 最高に綺麗です 
17:10過ぎの数分間だけですが 沈むお天道様が真っ赤です   是非!♪

////////////////////////////////////

P1020782.jpg


ええ~っとですね
昨夜 釣行準備中にメイン釣竿を下駄箱にぶつけてしまい
痛恨の 竿先折れっ! 注意力不足です 減滅 (>_<

なので 今回は数年ぶりの中通し竿での釣行と相成りました
この 中通し竿は嫌いなのです~
シマノのISOなんとか 1号530なのですが・・ 重い・・
腕、肩が疲れます
まぁ 贅沢は言っておれません 釣行出来る事だけにでも感謝しなくっちゃね

////////////////////////////////////

渡礁は 5:30頃かな
漆黒の闇の中 玉網も準備OK コマセも準備OK
さてと 竿の準備・・・
中通し竿にワイヤーを突っ込む・・・ あれ? 
ズボズボやっても・・・入らない ヾ(--;)ぉぃぉぃ
(≧◇≦)エーーー! 何年も使っていない上にメンテ等していませんから
穴に潮が固まっているのか。。。
何だかんだで 何とか竿出し出来たのは7:00 (>_<
1時間くらいは試行錯誤していたのでしょうね・・・

朝マズメ  逃がしてしまったじゃねえですかい

まぁ 
前書きが長く成ってしまいましたが 結局は今回も黒鯛坊主です(^0^ アハハ

良い遣り取りも1度有り
姿も薄っすらと確認出来ましたが 恐らく良型アイゴでしょう

後は 
P1020796.jpg


P1020788.jpg

毎度の小魚三昧
ちゃりこも あと3~4センチ大きければ、、、 好いお土産に成るのですけどね

今回 『ウノクソ』 ではなく 低い『沖のトウフ』 に渡礁させて貰おうかと思ったのですが
遠く南の海上に 台風25号が居りますので ウネリを警戒しました

・・・ 『沖のトウフ』 にしとけば良かったかもよ~ (≧m≦)ぷっ

また 来ます^^

P1020804.jpg



本日の釣果    黒鯛                    坊主
           ちゃりこ    15~22センチ     5~6匹
           べら          20センチくらい  
           あいご     30~32センチ     4匹
           ふぐ          15センチくらい  3匹



にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
  
黒鯛記録55cm   黒鯛通算149枚   キビレ通算25枚
2015/10/24(土) 20:26:45 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
No 174
※ 釣行日 2015 10月12日 和歌山市 雑賀崎女島(コイサギ) 6:00~11:15

P1020614.jpg

5週連続釣行 (^0^ アハハ   暇かよっ!

いえいえ 
10日には滋賀県まで墓参りに行って来たのですよ
一応これでも一家の主ですので 何だかんだと野暮用もございます(*≧m≦*)プッ

//////////////////////////

さて 本日の釣行もお手軽沖磯 雑賀崎(コイサギ)です・・ が・・・

P1020622.jpg

早朝 ウノクソに渡礁させて貰おうとしたのですが
満潮と激しい波が重なり 被っていましたので断念し コイサギに渡礁させて頂きました

今朝は渡礁の最 クーラーBOXを渡船から降ろし忘れた客人が居られまして
波で船が大揺れの中 自分がクーラーの名前確認やら中身確認したりと・・・ 
セキノト東と西をクルクルと廻っている内に・・ 船酔いしてしまいました(>_<

コイサギに渡礁させて貰ってからも 嘔吐っ 磯糞っ 嘔吐っ (~o~ 最悪~

めまいの様な感じが続き・・ 気持ち悪~

おまけに 予想外の強風が終始吹き荒れまして 釣り辛いったらありゃしない

それでも我慢しながら楽しもうとしたのですが・・・ 駄目です  もぅ無理 
気持ち悪いのも治らず 強風も収まらず・・・
11:15  『海の神様女神様有難うございました』 と早仕舞いです

何だか最近 良いコンディションでの釣行をさせて貰えませんわぁ・・・


一応 外道さん達だけでも載せておきましょうかね(^_^;

P1020608.jpg

P1020609.jpg

P1020616.jpg

毎回毎回 同じ様な小魚ばかりですね (*≧m≦*)プッ


今日の釣果    黒鯛           坊主
           ちゃりこ    15~17センチくらい 4~5匹
           がしら     15~17センチくらい 4~5匹
           さんばそう   20~23センチくらい   2匹
           べら      10~20センチくらい   3匹
           ふぐ      10~15センチくらい   3匹


にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
  
黒鯛記録55cm   黒鯛通算149枚   キビレ通算25枚
2015/10/12(月) 16:11:29 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
No 173
gm-2159_00.jpg


※ 注意

先日 
2015年 10月4日 和歌山市 雑賀崎釣行のおり

乗船した方 一名がライフジャケット未使用でした
あれは 絶対にイカン! (-_-メ)

船長は遠慮なく注意した方が宜しいかと思われます
聞かない様なら 乗船拒否も やむをえないと思います

事故発生と成ると 船長他 全ての双子島釣り人様にも大迷惑が掛かります。
2015/10/07(水) 20:21:08 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
No 172
※ 釣行日 2015 10月4日 和歌山市 雑賀崎(エゴ高場) 6:00~12:00

4週連続の釣行 お気楽な親父よのう~ (≧m≦)ぷっ!

お金が飛び散っております・・・(+o+
お手軽沖磯と言えど 1釣行 何だかんだで5000円程は要りますしね

/////////////////

2015紀の国わかやま国体やら 運動会やらが開催されている今日
釣り場は空いているだろう とノンビリと4:30出発
乗船場到着は5:00・・・ 
Σ(- -ノ)ノ エェ!? 駐車場は満車っ! 何で?
しかし 船長曰く 
エゴ ウノクソ 南本場 南船着 コイサギは空いているとの事 ・・何で?
自分の好みの礁は人気が無いのでしょうかね(^^

P1020583.jpg

と言う事で 今回もエゴ高場

場所は最高に良いのですが 今回もパッとしない釣果です
まぁ 自分の両隣のカゴ釣り太公望はチヌやら良型アジを釣上げておられましたので
これは自分が未熟と言う事です(~o~

まっ 別に なにと書く事も有りませんので 
資料として お魚画像でも残しておこうかな(^_^;

P1020582.jpg

P1020589.jpg

P1020591.jpg

P1020592.jpg

P1020596.jpg

終わり (^^

本日 早朝は穏やかな釣り日和でしたが
10:00頃からは爆風北西風が吹き荒れ 沖では白兎が飛び跳ね
釣りどころでは無くなってしまいました

P1020602.jpg

12:00 早仕舞いです     また来ます (^^)/



今日の釣果   黒鯛              坊主
          ちゃりこ   15~20センチくらい  6~7匹
          あいご    25~35センチ     6~7匹
          さんばそう      22センチくらい    2匹
          いさぎ        22センチくらい 
          がしら     15~20センチくらい  4~5匹
          べら         20センチくらい    2匹
          ふぐ         25センチくらい



にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
  
黒鯛記録55cm   黒鯛通算149枚   キビレ通算25枚
2015/10/04(日) 21:32:17 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
No 171
※ 釣行日 2015 9月26日 和歌山市 雑賀崎双子島(エゴ高場) 5:30~9:45
                            中ふ頭(万トンバス) 10:30~13:00

本日は 『2015紀の国わかやま国体』 の開会式です
天皇皇后両陛下行幸啓 4年ぶりに和歌山に来られて居ります

釣行などしている場合ではないのですけどね(^^ゞ

本日の釣行もお手軽沖磯 雑賀崎双子島 「エゴ高場」 です

P1020559.jpg

早朝 暗闇の中 船長と『少しウネリが有るなぁ』 と話しながらの渡礁です

台風21号接近中では有りますが 遥か南の海上を移動中
天気予報でも 『ウネリ』 等と言う文字は皆無 なのに、、、何故に

ザバァ~ と凄い波音の中 コマセ作りに仕掛け準備

竿出しは5:30 真っ暗なので海の状態も解からず
『海の神様女神様 本日も宜しくお願いします』 と毎度の00仕掛けで開始

1投目から餌は獲られます 早くも餌取りですか? 活性は良さそうですけど。。

暫らく打ち返していると辺りも白んで来 10投目くらいかな? 針掛かり

P1020547.jpg

出ましたっ! チャーリー   餌取りはこのお方だったのね


その後も
P1020549.jpg

ちょろっと 餌取りイサギ君が 顔を見せてくれます

ウネリは収まらず 重い5B仕掛けに変更です ぐでんぐでんの中 
好い当たりに 好い引きです・・ が・・
またもや 毎度の このお方でした

P1020551.jpg

そして

P1020562.jpg

マルアジ(青アジ) 28センチ・・  マアジなら好いお土産に成るのですけどね(^^ゞ

そうこうしている内にも ウネリは激しさを増し
左後方のオキノトウフは

P1020565.jpg

こんな状態で・・・ もぅ 恐く成って来まして・・ ( ̄ロ ̄|||)

9:45 早仕舞いです

/////////////////////////////////////////////

コマセが大量に残ってしまいましたので
帰りに 中ふ頭へ寄って見ました
 
P1020570.jpg

此処で竿を出すのは かれこれ 2年ぶりですか
相変わらず海は汚く (*≧m≦*)ププッ   釣り人は閑散としています

此処では
何だかんだと思案するのも面倒臭いので 棒ウキ仕掛けで適当に遊びます

あはは
P1020567.jpg

キビレが釣れます

しかし 棒ウキは楽しいですよねぇ~ (^^♪  辞められまへんなぁ~

///////////////////////////////


教訓

釣行は 完全な穏やかな天気の日に限った方が宜しい様で (^_^;



今日の釣果    黒鯛       坊主
           ちゃりこ      15~17センチくらい 5匹
           いさぎ           22センチ    
           あいご      35、37センチ    2匹
           あじ           28センチ
           きびれ      26、28センチ    2匹


にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
  
黒鯛記録55cm   黒鯛通算149枚   キビレ通算25枚
2015/09/26(土) 21:32:40 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
No 169 黄金アジ
※ 釣行日 2015 9月12日 和歌山市 雑賀崎双子島(エゴ) 5:00~11:30

雑賀崎1 エゴ

此処 和歌山では 『2015紀の国わかやま国体』 が6日から開催されております
毎週末 色々な国体イベントも開催中ですが ワタクシはここぞとばかり釣り(^^)/

磯は空いている筈と !  ハイ 空いていました^^ あはは

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日の釣行も毎度のお手軽沖磯 雑賀崎 エゴ

P1020477.jpg

渡礁は4:30頃かな、、、 真っ暗。。。
秋ですねぇ 日の出も日の入も若干変化して来ております

闇の中コマセ作り 星空が凄く綺麗です☆ミ
やはり 自然は好いですよねぇ 萌えます(^^

しかしコマセ作りは辛い しんどい
毎回 オエーっとえづきながら作業しております

さて 未だ闇の中5:00頃 『海の神様女神様 宜しくお願いします』 と弟1投
電気ウキなどと言う洒落た物は持ち合わせておりませんので
何も見えないまま 糸当たりを待ちます

無反応なので回収しようとリールを巻き出すと ガツンっ!
うん? w(゚o゚)w オオー! 割りと引くぞー 青物っぽい走り

P1020450.jpg

マアジ 33センチでした (黄色っぽかったので黄金アジかな)
ま、 釣ったのではなく 釣れた魚ね
写真は明るく撮れていますが実際は真っ暗 撮影時にライトを当てております
魚は 滅多に持ち帰らない自分では有りますが これは好いお土産です♪

その後も 何だかんだと当たりが出まして
毎度の チャリコに ベラ
ちょろっと沖で

P1020458.jpg

ツバス 33センチ


後は

P1020479.jpg

毎度のアイゴ

そして

P1020461.jpg

イサギと呼べるか呼べないか そんな奴が入れ食い

何だか 今回は青物三昧でした

黒鯛はいずこへ~~~~


若干 餌取りの数が減った模様(^^ 
これからは 好い釣りが出来そうですね♪


今日の釣果    黒鯛      坊主
           マアジ     33センチ
           ツバス     33センチ
           アイゴ     25 35センチくらい   2匹
           イサギ     18~24センチ     大漁
           チャリコ     15~17センチくらい  3~4匹
           ベラ       20センチくらい      2匹



にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
  
黒鯛記録55cm   黒鯛通算148枚   キビレ通算23枚
2015/09/12(土) 20:35:53 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
No 167
※ 2015 8月9日 甲子園球場 智辯和歌山VS津商業

P1020413.jpg

釣行記だと、うたってる癖に、釣りとちゃうやん・・ ってのは言いっこなし (≧m≦)ぷっ!

まぁ たまには夏の風物詩堪能です (^^♪

残念ながら応援した智辯和歌山は敗北。。。



楽しい一時を  あ り が と う ♪  感謝っ!




にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
  
黒鯛記録55cm   黒鯛通算146枚   キビレ通算23枚
2015/08/10(月) 20:41:40 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
No 166
※ 2015 7月10日の模様

遠く南の海上に台風9.10.11号と発生している中
11日に釣行しようかなと 10日夕刻に下見に行くと 

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!  物凄いウネリ   これはアカン!

20150710163056.jpg

正面に見える大きな島が  和歌山市雑賀崎大島 (男島)

来週末には 台風11号が直撃しそうですし・・・  当分 釣行禁止ですね


にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
  
黒鯛記録55cm   黒鯛通算146枚   キビレ通算23枚
2015/07/11(土) 08:35:13 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
