黒鯛烈士

和歌山発 黒鯛(チヌ)ふかせ釣り釣行記(^^)
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
No 193
※ 釣行日 2017 3月19日 和歌山市雑賀崎(ウノクソ) 6:00~12:30


P1030429.jpg


2週間振りの釣行
行くと成れば 連続で行くねぇ (^^♪

今回の釣行も
お手軽沖磯 雑賀崎双子島 『ウノクソ』 です

P1030433.jpg


が、、、 しかし、、 書く事は何も有りません。。。

ツルツル坊主っ!

一度 強い遣り取りが有りましたが
浮いた魚影は銀色、 長かったので、、 おそらく、、ボラでしょう。。


また 春に ヨロシク  (^^ゞ


今日の釣果     黒鯛    坊主
             ふぐ    25センチくらい


        
にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
  
黒鯛記録55cm   黒鯛通算157枚   キビレ通算25枚
2017/03/20(月) 16:50:39 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
No 192
※ 釣行日 2017 3月4日 和歌山市雑賀崎(イサギ) 6:00~13:00


今回の釣行も お手軽沖磯 雑賀崎の双子島界隈です^^

3ヵ月ぶりの釣行
年末年始は野暮用も御座いまして何だかんだと忙しく
本日が今年の竿初めです。。    (゚因゚`).。oO(おせぇ~・・)

////////////////

早朝5:15 渡船場に到着します と
駐車場は空っぽ。。 渡船はエンジン停止で 辺りは真っ暗。。
あれ? 休みかな? と、 ぽつ~んと海を眺めていると背後から、、
『おはよう~』 と お声掛け。。   (⌒▽⌒)アハハ! 船長でした

自分 『だぇも居てへんし 休みかぁ? て、思てたんよ』
船長 『今ね なぁ~んも釣れやんし だぁ~れも来えへんわ』
自分 『 (o'-`o)σォィォィ… 』

船長 『今日は何処へ乗る?』
自分 『ウノクソ、、 いや 客無いんやったら イサギ 良えかな』
船長 『イサギな 良えで』

P1030407.jpg

5:30頃 誰も居ない広ーい礁に渡礁です♪

コマセ(集魚剤)を造り終え
さて 何処で竿を出そうかな? 海を観た感じ 左から右へと速い潮が流れている
うぅ~ん 解らん~
と、だんご様に ご教授頂いた 『イサギは西側のシモリ狙いが良い』 を思い出し
まずは 
そこから『海の神様女神様 本日も宜しくお願いします』 と竿出しです

3時間ほど 竿を出しましたが、
何処にシモリが存在するのかも解らず。。
左から右への速い潮は変わらず 潮目も遠く、、、 (^^ゞ 撃沈っ!

と、東側は比較的 潮目が近いのを確認し 少し釣り座を東側に移動します
足場も良く のんびりと狙えますが 、、 こちらは北東の風が邪魔をします。。
左から右への速い潮も変わらず。。。 潮目狙いも功を奏せず、、 これは アカンな。。
このまま潮が緩まないなら・・・・
うぅ~ん。。。 毎度の 得意の坊主やなぁ~~ 。。。脳裏をかすめます (>_< 

/////////////////

と、12:00頃から 潮が緩み出します
そう成ると 自分の様な素人にでも
コマセと仕掛けの同調もし易く 仕掛けの馴染みも好い感じで入れ込めます

深いので 仕掛け投入5分位かな? 奥深~い処で糸当たりを待ちます。。
好い感じなので繰り返します  
と、その4投目、、、、『ドカッ!』 竿まで来る当たりが来ました(≧▽≦

遣り取りする事 30秒位かな?

P1030413.jpg

やぁ~~っと来てくれました
まっ 小っこい黒鯛(35センチ) ですけど 本命ゲットです♪

これは釣れた ではなく 『釣った魚』 と言って良いかな(*´▽`*

しかし。。。
6:00から竿を出して まともな当たりが来たのは最終の12:30頃のこの一匹だけ、、、
長い旅~ だぜぇ~

今回 このチヌ以外は小魚一匹釣れませんでした(´∀`)アハハ

P1030420.jpg

また 来ます (^O^

ちなみに
本日 雑賀崎一文字&沖磯での釣り客は、、自分一人だけだったそうです(≧▽≦



本日の釣果     黒鯛  35センチ のみ、、、



にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
  
黒鯛記録55cm   黒鯛通算157枚   キビレ通算25枚
2017/03/12(日) 20:46:55 | 黒鯛(チヌ) | Trackback(-) | Comment(-)
No 191
※ 釣行日 2016 12月3日 和歌山市 雑賀崎双子島(ナガモチ) 6:30~12:30

1ヶ月ぶりの釣行   綺麗な朝焼けです   萌えます~ ^^

P1030374.jpg

今回もお手軽沖磯 雑賀崎(^^     

中潮周りで 潮が比較的高いと言う事で 
渡礁は少し高場のナガモチ。  久し振りです♪

P1030388.jpg

此処は足場も良く のんびりと楽しめます♪

今回
おそらく今年の竿収め釣行だと思います

チヌは釣れるかな? (*´▽`*)


///////////////// 


(・∀・)/ ハイ 。。。 釣れませんでした  ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



毎度のお魚達が遊んでくれます

P1030377.jpg

足裏サイズの グレ(メジナ) 29センチ


P1030383.jpg

ウマズラハギ 35センチ  お土産サイズ (*´▽`*


P1030385.jpg

カワハギ 21センチ


あとは オセンに チャリコ・・・

まぁ 、、、こんなもんですか (^^ゞ


/////////////////////////////////////////


今年は 合計13回釣行出来ました
まぁ 月1 ってな感じですか♪

金額は。。
お手軽沖磯と言えど
何だかんだで 1釣行6000円程(集魚剤 渡船料 昼飯)掛かります
これに あと小物(ウキ 糸 錘)や ウエアに 竿に 周辺品 等々・・・
年間にすると20万円位は使っているのでしょうか。。。

まぁ 何にせよ 遊びにはお金が掛かりますよねぇ~ (⌒▽⌒)アハハ!


今日の釣果    黒鯛       坊主
            ちゃりこ     15センチくらい   2匹
            おせん      15センチくらい   3匹
            うまずらはぎ  35センチ
            かわはぎ    21センチまで    2匹
            めじな      29センチ 


にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
  
黒鯛記録55cm   黒鯛通算156枚   キビレ通算25枚
2016/12/03(土) 21:20:08 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
No 190
※ 釣行日 2016 11月12日 和歌山市 雑賀崎双子島(ウノクソ) 6:00~11:30

P1030343.jpg

連週釣行 (^^ 
今回もお気軽沖磯 雑賀崎です
そして渡礁場所は又もや 『ウノクソ』・・   あんたも好きねぇ~(≧▽≦

P1030362.jpg


本日の予報天気図・・・

2016-11-12-09-00-00-large (1)

此処 和歌山は穏やかな筈っ!
なのに 何故か東の風がビュ~ビュ~
地上予報と海上予報は若干違うのでしょうかね。。。

///////////////////////

さて 釣り釣り♪
 
と、 まぁ 今回も黒鯛坊主ですけど、、 (⌒▽⌒)アハハ!

P1030355.jpg


P1030356.jpg


P1030361.jpg


P1030357.jpg

このグレ(クチブトメジナ) 31センチでした
此処 お手軽沖磯雑賀崎釣行4年で 30UPのメジナが釣れたのは初めてです!
海洋環境、、、 変化でしょうかね


今日の釣果   黒鯛      坊主
           ふぐ      15センチくらい   2匹
           べら      18センチくらい   2匹
           ちゃりこ    15センチくらい   4匹
           いさぎ     22センチ
           あいご      32センチ       2匹
           めじな     31センチ


にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
  
黒鯛記録55cm   黒鯛通算156枚   キビレ通算25枚
2016/11/12(土) 22:29:46 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
No 189
※ 釣行日 2016 11月5日 和歌山市 雑賀崎双子島(ウノクソ) 6:00~11:00

一か月振りの釣行
今回も 毎度のお手軽沖磯 雑賀崎ね

P1030336.jpg

朝焼けが綺麗な時期に突入です  好いですねぇ  萌えますねぇ (*´Д`*) 

ちなみに 11月14日は 68年振りのスーパームーンだそうです
天体ショーを楽しみましょう^^


////////////////////////////


さて
5:15 渡船場に到着すると 駐車場は満車!
『あれまぁ~ 渡礁出来るかな?』 と不安に成りましたが
船長曰く 乗船客の殆どは一文字行き。 沖磯行きは空き空き だそうです

で、 今回も毎度のお気に入りの 『ウノクソ』 に渡礁する事が出来ました^^

P1030335.jpg

暗闇の中 
『今日はどんな大物が釣れるのかな?』 と ニヤニヤの鼻歌交じりの仕掛け準備

本日の天気予報では
晴れ 北東の風2m 波1m 中潮    うふふ 最高の釣り日和^^

『海の神様女神様 本日も宜しくお願いします』 と竿出しは6:00
未だ薄暗く ウキや潮流やエサ取りの確認も出来ない

15分程すると辺りも白んで来まして 目視出来る状態に成ります 
すると
『ええっ こんなにも潮が早かったのか~』
『ええっ エサ取りも大量に居てるやん~! 今の時期に何故?』
『ええっ 波荒いやん~ 1mどころちゃうやんか~』 
『ええっ 西風強いやん~ 予報とちゃうし 寒~っ!』 

と まぁ子供みたいな文句ばかり (^^ アハハ!


まっ 何だかんだで結局のところ 黒鯛坊主でした ( ̄m ̄〃)ぷぷっ

P1030326.jpg


P1030338.jpg


P1030339.jpg


P1030340.jpg


P1030341.jpg


五目釣りかよっ!

アホンダラめが。。。  自分の腕を磨きやがれっ!!  (*´∇` あはは



今日の釣果    黒鯛    坊主
            ふぐ     15センチくらい   3匹
            ちゃりこ   20センチくらい   5~6匹
            がしら    15センチくらい
            へだい   21センチくらい
            かわはぎ  20センチ
            あいご   36センチ


にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
  
黒鯛記録55cm   黒鯛通算156枚   キビレ通算25枚
2016/11/06(日) 11:07:31 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
No 188
※ 釣行日 2016 10月8日 和歌山市 雑賀崎双子島(北さがり) 5:45~9:45

そろそろ餌取りも減ったかな? と、4か月振りの釣行^^ 
今回も お手軽沖磯 雑賀崎です(^^

P1030300.jpg

船長は何時もの様に 愛想良く出迎えてくれます^^

本日 爆風南風が吹くとの予報ですので 北側の 『北下がり』 に渡礁です

P1030318.jpg

此処は 
水深が無く比較的浅場ですので 餌取り地獄の折は避けた方が良いかも ですね

(*´Д`*)あぁ~ 久し振りの磯  萌えます~

///////////////////////////

渡礁は 5:15頃かな
毎度の オエーっと、えづきながらのコマセ作り。。(しんどいのでね、、)
そして ワクワクの仕掛け作り
もぅ デカい黒鯛 真鯛 青物が釣れる気分 悶々です( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

5:45 ウネリは有るが 比較的穏やかですので
00号仕掛けで 『海の神様女神様 今日も宜しくお願いします』 と第一投

潮は左から右へと ゆ~っくりと流れている

P1030298.jpg

いきなりの 良型メバル 23センチ ( ゚Д゚おぉー 幸先良いぞ!

その後も

P1030312.jpg

ちと 大きめのチャリコ 24センチ 
うぅ~ん あと3~4センチ大きければ 良いお土産なのですがぁ~

と、 この子達と戯れていると
少し沖で 潮目が出来ている 
エサ取り用のコマセを足元に充分に撒き 潮目にコマセを2杯
その潮目にダイレクトに仕掛けを放り込む
暫らく仕掛けを沈めていると 竿先が少しだけ弓なりに曲がる
糸まで来るかな? と待ってみるが 来ないので合わせてみると!
乗りました(^^
黒鯛特有の竿たたき 久し振りの黒鯛の感触(^◇^

P1030304.jpg

29センチと メイタですけどね (^^ゞ     ま、一応黒鯛と言う事で、、

その後も チャリコに メバルに 子イサギに ハゲと 遊んでくれるのですが、、

P1030316.jpg

9:00過ぎ頃から 1、5m級のウネリと爆風が激しくなり
危険だと言う事で撤収 早上がりを余儀なくされてしまいました

まぁ 不完全燃焼ですけど ちょこちょこ釣れましたし 楽しめたかな(^^

また 来ます(^^♪



今日の釣果     黒鯛    29センチ
             メバル   23センチまで  2匹
             ちゃりこ   24センチまで  大漁
             いさぎ   17センチくらい
             カワハギ  10センチくらい


にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
  
黒鯛記録55cm   黒鯛通算156枚   キビレ通算25枚
2016/10/08(土) 18:48:58 | 黒鯛(チヌ) | Trackback(-) | Comment(-)
No 187  困ったなぁ~ (~_~;
※ 2016 6月30日

ちょこちょこと船釣りに誘われるのですが、、、
どうも、、船釣りは性に合わなくて~

今は良型鯵(40センチ)が爆釣らしいのですが

船酔いも有りますが
あの魚群探知機(魚探)で 此処にお魚が居ますよ~ さあどうぞ~
ってのが嫌なのです~(^o^あはは
釣りと言うより、、 漁って感じがしますので (>_<

それと。。
自分は日常生活(仕事はもっぱら対人関係)を離れ。。 
独りの癒し時間(空間)を求めております
これがストレス発散と成っている訳です(^.^)あはは

船釣りを愛されている方々 本当に すみません m(__)m
2016/06/30(木) 19:35:19 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
No 186
※ 釣行日 2016 6月11日    
             和歌山市 雑賀崎双子島(エゴ~北下がり) 4:30~8:00
              和歌山市 中ふ頭(万トンバス) 9:00~11:30


一か月振りの釣行 今回もお手軽沖磯 雑賀崎です(^^

P1030256.jpg

何時ものごとく 磯から鑑賞する朝焼けは最高ですね♪
癒やされます (*´Д`*)ハウ

/////////////

さて 釣りです

『今の時期は、、餌取り地獄だろうな』 と覚悟の釣行です

・・・・ 正解! 
物凄い 餌取りの猛攻( ̄д ̄

早朝 二子島先端のエゴに渡礁させて頂いたのですが
何故かウネリが凄い 
構わず 竿を出しますが ウキはぐでんぐでん
その上 磯際にコマセ(撒餌)を撒くとオセンと茶色い小魚が乱舞している

1投目から当たり

P1030259.jpg

出ましたっ! サバ15センチ   ダハぁ~(>_<) これは厄介だぞ
やはり 地獄か。。。

小一時間竿を出し続けますが、、
際を攻めようが沖を攻めようが 仕掛けを放り込む直後にウキがブシュっ!
。。。 小鯖が20匹くらい釣れる。。。

堪らず 瀬替わりを依頼

P1030267.jpg

北下がりに渡礁させて頂くが・・・
何処もかしこも同じ状態 (≧▽≦)

痺れを切らし、、 8:00 早上がりです。。

/////////

コマセが大量に残ってしまいましたので

『久し振りに築港の万トンバスにでも行くか
      あそこなら 餌取りも皆無だろうし』 (*´з`) ← ココロの声

P1030269.jpg

こちら、、、餌取りどころか生命反応が皆無っ!

こちらでの竿だし9:00から 終了の11:30まで 全く当たり無し。。( ゚Д゚
完全坊主っ!

うう~ん フカセ釣りは秋まで 遠慮しましょうかね


今日の釣果  黒鯛     坊主
          サバ     18センチくらいまで 大漁
          オセン    15センチくらいまで 4匹
          フグ      15センチくらい    2匹


にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
  
黒鯛記録55cm   黒鯛通算155枚   キビレ通算25枚
2016/06/11(土) 22:54:07 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
No 185
※ 釣行日 2016 5月14日 和歌山市 雑賀崎双子島(ウノクソ) 5:00~12:30

三週連続釣行~ ヾ(--;)ぉぃぉぃ   本間に暇人なのね。。 (*≧m≦*)プッ

P1030206.jpg

日の出直前の朝焼け・・ 最高ですわぁ♪
この様な風景を年に何度も観賞出来るのは釣り人の特権ですよねぇ~

///////////////////

本日の釣行もお手軽沖磯 和歌山市雑賀崎(ウノクソ)です ^^

P1030214.jpg

『海の神様女神様 本日も宜しくお願いします』 と竿出しは 5:00

前回同様 餌取り地獄覚悟の釣行です

竿出し前に 磯際にコマセ(集魚剤)を数杯撒くと
・・・・ やはり、、 海面を オセン ベラ フグが ウヨウヨウヨ~~~(>_<

これは、、、、 アカンな、、、、
遠投釣法で餌取りをかわせば良いのでしょうが
遠投釣法が苦手な自分には もぅ一つ かわせ切れません
自分はこれからの時期 坊主三昧です(^0^ アハハ

案の定

P1030207.jpg

P1030210.jpg

今回も このお方達で終わってしまいましたぁ~
前回と全く同じ魚種 ですわ(*≧m≦*)プッ

2度 
えげつない遣り取りを楽しませて頂いたのですが・・ばらしております 恐らく寒鯛でしょう

今回 余所に渡礁された方々は
チヌ グレ アイゴと釣果を出されていた様です。。
まっ、 自分が未熟者と言う事です (^0^ アハハ

また 来ます♪


今日の釣果    黒鯛     坊主
           がしら    17センチ位まで  大漁
           べら     20センチ位まで  大漁
           ふぐ     17センチ位まで  4匹


にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
  
黒鯛記録55cm   黒鯛通算155枚   キビレ通算25枚


※ PS

本日 上がりの渡船でご一緒されたお方から
『もしかして、ブログを書いてられる黒鯛烈士・・』 とお声を掛けて下さいました^^
こんな自己満足なだけのブログですのに ご覧下さって頂けるとは 感激です
有難うございます(^^♪
2016/05/14(土) 21:15:19 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
No 184
※ 釣行日 2016 5月8日 和歌山市 雑賀崎女島(コイサギ) 5:10~12:45

ニ週連続釣行~^^  ・・・・暇かよ  はい、暇です!  お気楽な親父よの~

P1030179.jpg

(*´ρ`*)あぁ~ 朝焼けですわぁ  好いねぇ  癒されます♪ 


で、 本日の釣行も お手軽沖磯雑賀崎(コイサギ)です

P1030185.jpg

実は昨日(7日)早朝
釣行させて頂こうと此処雑賀崎にやって来たのですが・・
駐車場にはロープが張られており・・ 雰囲気的にお休みモード・・
土曜日なのにおかしいな? と思い 船長に電話を入れてみると
『船のスクリュー故障なんで休ませて貰ってるんよ~』・・
(≧◇≦)エーーー!

まぁ 釣り場は何処にでも在りますので 余所へ行けば良いのですが
何だかヤル気を欠いてしまい
結局 お家に帰って ビールモーニングで二度寝ですわ(^0^ アハハ

/////////////////////////

さて 釣りです
本日の潮回りは大潮 世間一般には大漁を望める潮回り 
竿出しは5:00頃 『海の神様女神様 本日も宜しくお願いします』 と弟1投

と、 餌取りが、ドバーーーーーー  (゚ロ゚;)エェッ!?
もぅ そんな時期なのですか??
コマセを撒き 磯際を覗き込むと オセン フグ ベラが入り乱れている

うぅ、、 これは渡礁場所を間違ってしまったかもです。。。
大潮なので 余り潮が動かないコイサギを選択したのですが
これ程まで 餌取りが活発だとは~、、、、
餌取りは潮が動かない場所を好みますもんねぇ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(^∇^)アハハハハ!
結局・・・・    御想像通りの 坊主っ!

終始 この方達のオンパレードで終わってしまいました

P1030192.jpg


P1030183.jpg

大潮なのに~~ ねぇ  

まぁ 自分は潮回りに関する釣果云々は全く信じませんけどね(^ム^

粘りに粘った 12:45    納竿です

P1030205.jpg



今日の釣果    黒鯛     坊主
           がしら    22センチ位まで  大漁
           べら     20センチ位まで  大漁
           ふぐ     15センチ位まで  3匹


にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
  
黒鯛記録55cm   黒鯛通算155枚   キビレ通算25枚
2016/05/08(日) 20:48:08 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
